会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

4日目。
前日の釣果がいまいちだったので本日PM3:00に予約を入れておいたのですが、AM6:00頃、ドアをドンドンと叩く音が。
マネージャーのノエルさんでした。
「今日は午後から海が荒れるので、釣りをするなら今から船を出す」とわざわざ伝えに来てくれたのです。
実はホテルの内線機能がダウンしちゃってたのね(^^;)
勿論、釣りに行きますとも!6:30出発になりました。
普段、夫も私も早起きしませんが、釣りの為ならえーんやこら。
ガバッと飛び起きて、物の数分で身支度、レストランで中華粥を食べて船へ。

釣果はこんな感じ~。
b0018957_081578.jpg

・・・・・・ウソ。ごめんなさいm(_ _)m
この日、私が釣ったのはフエフキダイ?の1匹のみ。
夫はイトヨリダイ1匹とメガネハギ?1匹。
あとはノエルさんとボートクルーが釣ったのでした。あああ・・・釣りたかったよぉ(T^T)
今回も夫はお刺身とフライにしてもらい、お昼にもしゃもしゃと食べておりました。
それから部屋へ戻り一休みして、シュノーケリングへ行きました。

b0018957_1551735.jpg

クマドリ
b0018957_1553589.jpg

夏の風物詩、大文字焼き
b0018957_1555312.jpg

ツノダシ
b0018957_1561329.jpg

ヒフキアイゴ 黒点の無いタイプ?
b0018957_1563515.jpg

ニシキブダイ
b0018957_1565244.jpg

コクテンフグ かわえぇ~♪
b0018957_1575168.jpg

色とりどりのイバラカンザシと、これもコクテンフグなのかなぁ?
b0018957_158659.jpg

アミチョウチョウウオだったと思ったんだけど・・・
b0018957_1583586.jpg

ネッタイミノカサゴの黒いの?
b0018957_159164.jpg

好きだとイワシてサヨリちゃん マスマスきれいなサヨリちゃん
b0018957_1594227.jpg

ヤッコエイ エイ見ると興奮するよね

ってな感じで夕方まで遊んでました。
この日もご飯が美味しかったです(^^)b
[PR]
by ryuka0514 | 2009-07-31 02:00 | 旅行(殆どが南の島)
3日目。
普段朝ごはんを食べない私ですが(午後から仕事で早目に食事するためブランチになる)、夏休みは別です。いや、別腹?
レストランは6:00~9:30なので、ゆっくり目に朝食をとりました。
これも中華&洋食のビュッフェスタイル。
嬉しい事に、中華粥があるのですよ!
英語?でcongee(コンギー)と言うらしい。1つお利巧になりました。
中華粥大好きな私は、目の前で焼いてくれるパンケーキ・ワッフルに見向きもせず、毎日ボールいっぱいお粥を食べていたのでした~(^^)
それと、ここはフィリピン、流石にマンゴーやバナナ・パイナップルが美味い!そしてそのジュースも美味いっ!!
マンゴー命の私は、連日朝・昼・晩とマンゴーを食べまくり、ジュースを飲みまくり。
マンゴー祭開催!
っちゅ~より、もはや
マンゴーまみれと言った方が。
私の血管にはマンゴージュースが流れてますよ。
多分ですが、滞在中、ダンボール1箱ぐらい食べてると思います(^^;)

朝食が済んだら小さなお土産屋と小さな小さな資料館を見て。
b0018957_2325510.jpg

黒い船のマークは沈没船。全部日本の駆逐艦?や輸送船です。
沈没船がダイビングスポットになってるんですね~。
んで、下の戦闘機は米軍。
ヘルキャットにヘルダイバーに何とからしい。地獄に落ちろってか(--)

雨季とは言えスコールが何度もダバダバ降ったので、部屋で魚図鑑を見ながらのんびりして雨が止むのを待ち(実は台風が発生していたらしい)、昼ごはんを食べてから海へ。
いやー、良かったですよぉ。
魚がわんさか居ります♪
(一応、図鑑で調べていますが、間違っていたら教えてくださいませ)

b0018957_2219962.jpg

オヤビッチャ(黄色い方)とロクセンスズメダイ
b0018957_22193360.jpg

ゴマモンガラ
b0018957_22201577.jpg

ミナミハコフグっ❤
b0018957_22203378.jpg

ゴマアイゴ
b0018957_2221342.jpg

フウライボラ?
b0018957_22213146.jpg

フウライチョウチョウウオ
b0018957_22215711.jpg

ミヤコテングハギ
b0018957_22221443.jpg

スジアラ?かな。まぁ、ハタ科には違いない。
b0018957_2222356.jpg

そうそう、ここにはホンソメワケベラのクリーニングステーションが沢山あります
b0018957_2223278.jpg

ザ・グレート・ナマコ 立派なサイズ
b0018957_22232263.jpg

クラカケモンガラ
b0018957_22234824.jpg

ミナミアカエソ?
b0018957_22242531.jpg

ルリスズメダイとヒメアイゴ

時々雨が降りましたが2時間位遊んで、それから部屋でシャワーを。
そして4時からボトムフィッシングに出かけたのでした。
(ここはトローリングの設備は無し)
今回も手釣りで、大体糸は300m位巻いてあるとのこと。
この糸を殆ど出して、えっさほいえっさほいと手で巻き取るはかなり大変で、まるで老体に鞭打つような結構な重労働でした(^^;)
釣果は、私6匹・夫5匹。ふふん♪
釣れたのは2種類。
b0018957_23355867.jpg

2匹ぶら下がっている、上(左の写真も)はフエフキダイ??で下の魚は多分イトヨリダイ。
両方とも20~25㎝位。今は雨季なので、大物は釣れないとの事でした。
イトヨリダイを夕飯用に刺身にしてもらったのですが、夫曰く「甘くてとても美味い」だそうです。
こうして3日目も楽しく美味しく過ごしたのでした。
[PR]
by ryuka0514 | 2009-07-29 01:23 | 旅行(殆どが南の島)
さて、9:30頃到着しまして、ホテルスタッフがウェルカムドリンク&歌でお迎えしてくれました。
ん~、良いですねぇ(^^)
b0018957_11232624.jpg

それから部屋へ案内され。ああ、愛しのハンモック♪南の島だぁ♪
b0018957_11241771.jpg


部屋の中はこんな感じ(ビーチフロントコテージ)
b0018957_11274849.jpg

部屋の前のビーチは部屋から10m位、ちょっと坂下。
b0018957_11294699.jpg

木の棒が何本も突っ立ってますが、苗を植えてあるところです。
やはりここのビーチも、波に削られていて補強してある箇所あり。
だから植えているのでしょう。

朝が早かったので、お昼まで寝ていようと思ったら、もう2時半でした。
しまったぁ!お昼ごはん食べ損ねた!!
離島ホテルは食事の時間が決まっていて、その時間を外すとレストランがやってないのですよ(T^T)
なので、バーでポテトをつまみながら夫はビール・私はバナナシェークを飲んだのでした。んまい(^^)
b0018957_11404947.jpg

プールサイド左手がダイビングセンター、右手の建物にフロントとバーがあり、卓球・ビリヤード・ダーツができる。
フロントの2Fは旅行者が本を置いて行くタイプ図書館になっており、日本語の本も結構ある。

b0018957_11441335.jpg

フロントの前のビーチ

この日は泳がずに散策。と言っても1周15分位の小さな島。
(しかし、これが後で悲劇(?)を引き起こす事に。それはまた後で)
案内版にラグーンとあったので、散歩がてら行ってみる事に。
ラグーンかぁ、色とりどりの小魚でも飼っているのかな?なんて思っておりましたらば。
・・・・・「入り江」でなく「沼」ね(^^;)
でもこんなのが!
b0018957_1157465.jpg

ミズオオトカゲだ!!うわー!初めて見た(^^)
確認できただけで5匹はいる。
っちゅーことは、コイツの餌になる魚や小動物が結構居る訳ね。
そして。ミズオオトカゲを狙う黒い影。
b0018957_1211119.jpg

うそ。カワセミでした。
水は結構泥水っぽかったのですが、ここそこで水が湧いているのですよ。

そんなこんなで夕方になったら、今度はフルーツバットやら鳥の群れ。
b0018957_126569.jpg

色んな動物が居て、結構楽しいです(^^)

さてさて、やっと夕飯にありつけました。
日本人より欧米・韓国・台湾からの客が多いためか、ビュッフェスタイルの洋&中華です。(一度、寿司・海苔巻きが出ました)
魚メインですが、しっかりお肉も用意され。
全部おいしーーーーです♪
いやぁ、満足しました(^^)
[PR]
by ryuka0514 | 2009-07-28 12:13 | 旅行(殆どが南の島)
え~、みなさまご無沙汰しております。
いかがお過ごしでしたか?
私は7/11~16まで、早々に夏休みを取って参りました~。

今回はフィリピン最後の秘境と呼ばれるパラワン諸島でございます。
その中のディマクヤ島クラブ・パラダイスに泊りました。
はっきり言います。
パラダイスや~ん❤

日程は6日。
でも残念な事に、1日目はマニラ泊。
マングローブの森の停泊所から船が出るので、潮の満ち干の関係上、船の出る時間が限られてるのですよ。
勿体無いのですが、しょうがない。
でも夕方のフライト・夜着なので、楽と言えば楽。
ですが、マニラからホテルまでの道、水没してますよ?!
雨季で、到着する前に降ったらしいのですが、道路に排水溝が無い!!
なんで作らんのだろう??不思議です(--)
まぁ、無事センチュリー・パークホテルに到着。
確か11時近かったと思うけど、ウェルカムドリンクでマンゴージュースを頂く。
マンゴー最高ーーーっ!!
やっぱりフィリピンのマンゴーはうめぇです(^^)

で、2日目の早朝。朝5時起きだったかな?
車で国内線の空港まで送ってもらい、飛行機で1時間半?2時間??ブスアンガ空港へ到着。
寝てたので覚えとらんです(^^;)
ちなみに、マニラからブスアンガへのフライトは荷物は1人10kgまで。
オーバーすると1kg当り40ペソ(7/11 1ペソ2.44円)の超過料金が掛かります。
他の島々だと、大体ダイビング目的の人が多いので20kgまでOK!等、特別枠があるのですがここにはありませんでした。
我が家、10数kgオーバー・・・・(^^;)初めて超過料金を支払いましたよ~。
ダイバーの皆さん、注意して下さいね。

空港からはジープニーと呼ばれる車に乗って山道をぶっ飛ばす事30分位。
ほんと、未舗装の山道をぶっ飛ばすのですよ、これが。
運転手さん、絶対ラリー選手になれる!!めちゃくちゃ上手いですよ。
で、小さな桟橋に着いたらホテルの船がお迎え~。
バンガーボートと呼ばれる、船の両側にアウトリガーの付いた船です。揺れませんよ~。
b0018957_1122745.jpg

途中から雨が降ってきましたが(だって、今、雨季)、だんだんと
b0018957_1134111.jpg

だんだんと
b0018957_11485.jpg

だんだんと!
b0018957_114456.jpg

到着~~~♪ここがクラブ・パラダイス!!
b0018957_1151091.jpg

(桟橋が無いので、船から下りる時に靴が濡れる場合あり)
[PR]
by ryuka0514 | 2009-07-27 10:55 | 旅行(殆どが南の島)

虹っっ!!

旅行中の写真データをPCに落としていたら、窓の外がヘンな色に。
そうしたら妹から電話が。

「でっかい虹が出てるよ!」

慌てて夫と外に出たら、いや~、お見事!ブラボーー!!
しっかりはっきりくっきり、しかも二重の虹が出ていました(^^)/
ご近所さんや、丁度我が家に着いた知人とも観賞して。
でもねぇ、デジカメで撮ったらもっと綺麗だったろうに。
ちょっともったいなかったなぁ(T^T)
見始めてから多分5分ぐらいでしょうか、だんだんと消えていきました。
b0018957_2093239.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2009-07-19 20:09 | その他

なぜ矢沢

b0018957_10592023.jpg


ここのペットショップは、何故か名前を付けて売っている。
そっちの方が、世話する際により親身になれるからだろうけど、イヌ・ネコモモンガやフェレット等はまぁまだ良いとして、インコやオウムなどは自分の名前をしゃべるので、買った後に名前を変更しにくいんじゃないだろうか?

しかし、可愛いのに親父っぽい名前のこの子、しぐさが親父臭いのだろうか?
[PR]
by ryuka0514 | 2009-07-10 11:04 | その他

41にして立つ

メキシコ料理の辛さは好きだけど、韓国・タイ料理の辛さは苦手だった私。
でも、草の家のキムチを食べてから、少しずつキムチが食べられる様になってきました。
ホンワカと辛くて、旨味がぎゅっとしてるのならOK!らしいです。

で。
今、荻窪ルミネに沈菓館の出店があり、先日、夕食にチジミを焼こうと思ってた時にど~~~してもナムルが食べたくて買って帰ったのです。
うほっ!美味~~~♪♪
でもって数日後、白菜とキュウリのキムチを味見させてもらったら、これまた美味で。
ナムルとキュウリのキムチを買って帰りました。
ちょ~~~まいう~~~~~っ♪♪

更にその数日後。
ナムルにキュウリのキムチ・カクテキまで買っていそいそと家に帰る私がおりました(^^;)
どうやら41にして、キムチの美味さに気付いた模様。

真夏はカレーや焼肉やトンカツやらウナギ等々、やたらと高カロリーな物が食べたくなる私ですが、この夏はご飯とキムチ・冷奴で済みそうです。
痩せるかも。いや、頼むから痩せてくれ(^^;)



吾十有五而志於學
三十而立
四十而不惑
五十而知天命
六十而耳順
七十而從心所欲 不踰矩
[PR]
by ryuka0514 | 2009-07-07 11:09 | その他

ダッチブレッド

え~・・・・今回受けたのは・・・・本来なら平成18年に受けてたハズの天然酵母でごさいます(^^;)
補習受けるのを忘れていたんですよ~。へへへ(^^;;;)
作ったのは三角形のダッチブレッドとスティック状のココナッツボード。
ちなみにこのダッチブレッド、本場オランダでは「タイガーブレッド」(英語なんですけど・・・)と言うそうです。
なんでもひび割れがトラの模様に見えるとか見えないとか。

ダッチブレッドは卵の入らないごくシンプルな生地の上に、酵母に上新粉・薄力粉・砂糖・サラダ油を混ぜで発酵させておいたトッピングを塗って焼成します。
ちょっと甘めのカリカリとした食感が楽しめ、そのまま食べてもスープと一緒にもOKな美味な一品です。

ココナッツボードは生地の中はココナッツパウダー、生地の上にはココナッツロングが乗っていて香りも味もふんわりココナッツで、う~ん、真夏のかほりがしますよ。
ハチミツも塗ってあるので、ちょっと甘めの菓子パン気分で美味しく頂きました♪
b0018957_10503270.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2009-07-07 10:50 | お菓子・パン