「ほっ」と。キャンペーン

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514

<   2009年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

星守る犬

林道脇の放置された車の中から、男性の遺体とその足元に、一匹の犬の死体が発見される。
鑑定の結果は、男性が死後1年から1年半、犬は死後3か月……


。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん
。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん
。・゜・(/Д`)・゜・。
うわぁぁぁぁん


犬好きの私には、犬のキモチが痛すぎて、なかなかページを捲れません。
真っ直ぐなんだよなぁ、やつらは・・・・


星守る犬 作者は「ナマケモノが見てた」の村上たかし( ̄□ ̄;)
[PR]
by ryuka0514 | 2009-08-29 22:23 | その他

いい女

昨晩、1人でご飯をもしゃもしゃと食べながらTVリモコンをピッピッとやっとりましたらば、ウルフルズ特集をやっとりまして!
うわ~、もう始まって30分も経っちゃってるよ~!録画したかった~~~!!
なんて思っとりましたらば、「いい女」になりまして。

・・・・・いい女。
言われた事、無いなぁ~。
っちゅーか、「漢だね」とか「男前」とか、「男振りがいいね」とか言われるんですけど。
まぁいいか。
私は海の漢になりたいんだし!
[PR]
by ryuka0514 | 2009-08-28 11:03 | その他

大漁の予感

いや~、昨日は歩き疲れました。

午前中に近所の病院1件・午後に新橋の病院1件。
給料日だったので、引き出しやら入金やら振込み等々で銀行回り。
あれ忘れた・これ忘れたで、みずほ1回・三菱2回・郵便局2回・なんと三井3回(ーー;;)
オマケに、夫に横浜銀行の通帳繰越を頼まれていたのですが、最寄り駅のATMでは出来ないので新橋支店へ。
3時を少し回っていたので窓口は閉まっていて当たり前ですが、ATMまでっ( ̄□ ̄;)
仕方なく案内板で他の場所へ行ったのですがそこもダメで、次の場所もダメで。
こりゃ窓口のある支店じゃなきゃダメなんだなってことで、五反田支店へ。
やっと繰越できましたが・・・・横浜5ヶ所。
使えなさ過ぎっ(>_<)/

さて。
新橋に行くと、必ず立ち寄る場所があります。
つり具の上州屋です。
いや~、いつ来てもワクワクするね~♪
そしたらばいきなりですよ、入り口にこんな物が!
b0018957_10433469.jpg


魚群襲来・・・・魚群襲来
魚群襲来っ!!
これは、あの濱口君の獲ったどー!!Tシャツに匹敵するのでは・・・・!!
いや、むしろこっちは大漁な予感が♪
サイズがあれば買いたいです(^^)b
[PR]
by ryuka0514 | 2009-08-26 10:46 | その他

昔の夏

いや~、秋ですね~。
今朝、窓際に置いてあるフグの水槽の水温が26℃になってました。
そろそろヒーターを入れねば。

さてさて。
例年よりかなり涼しかった今年の夏。
35℃以上の日が数日あっただけで(多分。私の記憶の中ではそーゆー事になってる)、あとは31~32℃。
大変過ごしやすい日々でした。
GW明けから金属アレルギーにあせもの合体したヤツが超酷くなったので、夏はまた背中が赤紫色に変色するかと思っていたら、梅雨明けしたら治ってるし。
・・・本当に夏か?!

でも。
私が子供の頃は、東京だって今年の夏みたいに(今と比べると)涼しかったんですよ。
風も吹いていたし、クーラーを入れなくてもそこそこ寝れたし。
30℃そこそこだったんじゃないかな?
あ、光化学スモッグなんてのもありましたね~。
来年も、お日様バッチリ・温度はこのぐらいでお願いします。
いや、絶対お願い。
[PR]
by ryuka0514 | 2009-08-25 10:23 | その他

DASH海岸

もともとTHE鉄腕DASHは好きなのですが、今はDASH海岸にハマッてます(^^)
とうとう、魚達もやってきましたね!
これからの展開がとても楽しみです。

でもい~な~、い~~~な~~~~。
私も海岸作りたいっ(>_<)
これ、色んな学校が教育の一環として採用したら、日本の海はどんどん綺麗になるかもです(^^)
[PR]
by ryuka0514 | 2009-08-24 11:00 | その他

すっきりしたぁっ!!

約2ヶ月ぶりに、水槽の水を取換えしました。
夏場なので2週に1度2/3取換えはしていたんですけどね。
飼育書等に「全取換えはダメ」って書いてあったりしますが、我が家は全然平気。
真冬でも全取換えします。勿論、温度合わせは慎重にね。
使う水も今話題の東京水・・・・って、只の水道水+カルキ抜きだけです。

さて。
フグの水槽。
b0018957_16252951.jpg

コケ取りのオトシン君を入れていたので、餌が無くなると可哀相と思いガラスの掃除を余りしていなかったけど、今回、背面以外、きっちりさせて頂きました。
我が家のオトシン君は大変丈夫らしく、掃除後も元気にしております(^^)
まぁ、10匹に1匹位の割合で、ちょっとやそっとじゃ死なないツワモノがいるんだよね~。
そしてフグを買い始めて早5年以上経ちましたが、先月何となく「冬はヒーター入れてるんだし、熱帯魚飼えるよね。フグだけじゃもったいないぁ。」なんて思いまして、ネオンテトラ投入!
フグ3:ネオンテトラ10ですが、泳ぎの速いネオンテトラに食事を邪魔されつつも、負けずによく食うタイプなのでみんな元気。
良かった良かった(^^)

そしてメダカの水槽。
こちらも茂っていた水草をカットしたり間引きしたら・・・・・空間開きすぎ(^^;)
b0018957_16233431.jpg

いや~、フグの餌用レッドラムズホーンが順調に増えいますが、こいつ等、もしかしてエビラ1号・2号と一緒にメダカの卵食べてる?!
今年は全然採取してないです。だって、直ぐになくなっちゃうんだもん。

水槽1つに約2時間。
途中で休憩を挟んで、殆ど半日仕事になりましたが、綺麗さっぱりしました(^^)
あ~、綺麗な水槽って良いよね~。
[PR]
by ryuka0514 | 2009-08-22 16:29 | ペット・植物
ケーキセミナーです。
やっと半分ぐらい受講しました。

さて。
リンツァ→格子模様のお菓子の総称。
んでもって、ウィーンとザルツブルグの中間にある都市・リンツで良く作られていたからリンツァらしいです。
しかも「トルテ」とは言っていますが、生地はクッキー生地です。
出来た生地を型の底に絞り込んだら縁を1周。
そこにラズベリージャムを敷きこんで、生地を縁にもう1周。
ジャムの上を生地で格子状に模様を付けたら焼成。
かなり簡単です。

で。
オーブンから出てきたこれは・・・・・地獄絵図(^^;)
なんせね、糖度の高い粘着度のあるジャムをですよ?、170℃で30分以上焼くのですよ。
溶岩のように、ぼっこんぼっこん言ってるですよ。
ま~、ジャムが沸騰してるんだから130℃ぐらいにはなってるでしょうね~。
きっちり冷ましてから食べましょう。
生地に混ぜ込んだシナモンとジャムが良く合って、うま~な1品です(^^)

もう1つは、夏にお勧めコンポート。
白桃の缶詰は、水出ししたアールグレイ+砂糖・バニラの液体に付け込んでおきます。
それを水出しアールグレイで作ったゼリーの上に乗せてまたゼリーを乗せ、さらに黄身・グラニュー糖・牛乳・生クリーム・バニラで作ったアングレーズ・ソースをかけたら出来上がり。
こちらも簡単に出来上がるのですが、お味は最っ高!
冷や冷やつるりん・香りも高く、とってもまいう~~~~~っ♪なのです(^^)/
ボール1ついけちゃいますね。
b0018957_10544614.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2009-08-21 10:54 | お菓子・パン
あ~、こんなのがクレーンゲームの景品になってるそうですよ。
その名も・・・・・
アニマルソルジャー!!
b0018957_11125727.jpg


知らない人は知らないだろうけど(^^;)
私が今ハマッてる天体戦士サンレッドの悪役・つまり怪人なんですよ。
しかも、元・縫ぐるみだったり♪
私はウサコッツよりピーちゃんが好きだなぁ。

それにしてもですね、オープニングの溝ノ口太陽族、かっちょええです(^^)
そしてエンディングの鶏ダンゴ鍋、哀愁が漂ってて好き(^^)
しかもこの通りに作ると、大変美味しいらしい。さすが、歌う料理人(^^)b
ヴァンプ将軍、ら~ぶ?
iPodに入れよ~っと。
[PR]
by ryuka0514 | 2009-08-20 11:07 | その他
ケーキセミナーに参加してきました。

このサントノーレ、やたら手が掛かるケーキです(^^;)
まず底と縁用のパイ生地を作るでしょ~、縁を飾るシュー生地作るでしょ~、シューの中とパイ生地の上に絞るカスタードクリームを作るでしょ~、それからカスタードの上に絞るクレームシブーストを作るでしょ~、おまけにシューにアメ掛けするし。
はっきり言って、家で1人では作りたくありません(^^;;;)

クレームシブーストは、19世紀の中頃にフランス菓子職人のシブーストさんが考案したクリームで、メレンゲにアメを入れたイタリアンメレンゲ+カスタード+ゼラチンを混ぜた、大変口当たりの良いクリーム♪
作るのに手間が掛かるだけあって、一口で数度(数種類?)美味しいケーキです。
うん、食べるの専門にしよう。

レーズンウィッチは、サブレ生地にクレーム・オ・ブールと呼ばれるバタークリームにイタリアンメレンゲを混ぜたクリームを挟んだ物です。
ただのバタークリームより口当たりがよく、コクがあるのにしつこくなくて美味でした(^^)
b0018957_1643351.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2009-08-19 16:04 | お菓子・パン
さて。
パン・ケーキ教室も夏なので普段の授業とは違い、サマー講座なるものが開かれます。
今回はケーキ講座に参加しました。

まずアプリコットタルト。
タルト生地を空焼きしたら、そこにカスタードにアーモンドパウダーを煉りこんだ、濃厚なクリームを敷き詰めて、アプリコットを並べます。
そうしたら、生のタルト生地を目の粗い漉し器で濾してそぼろ状にしたものを、てんこ盛り。
焼きあがったらパウダーシュガーを降りかけて出来上がり。
タルトのサクサクな歯ごたえと、濃厚なクリームだけどアプリコットの酸味が利いたフィリングがとてもまいう~~♪なのです(^^)
b0018957_10572565.jpg


ゼリーの方はと言うと。
上の部分がさっぱりとした白ワインのゼリー、下はレアチーズになっております。
底の部分はアプリコットタルトと同じ生地を使ってます。
夏だからヒンヤリ冷たく、でもさっぱりゼリーだけじゃちょっと物足りないな~って人には(つまり、私だな)ぴったりの1品。
うまうまです(^^)
b0018957_1105985.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2009-08-17 11:01 | お菓子・パン