「ほっ」と。キャンペーン

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

UFO

最近、ヒストリーチャンネルやディスカバリーチャンネルでUFO特集をやっておりまして。

なーんで、UFOって真っ直ぐに飛ばないんだろうね?
いや、「凄い勢いでダー!っと飛んで行った」っちゅーのはあるけど、大体が「ジグザグに飛んでいた」とか「ぐるぐる回ってた」とか。
戦闘機よりも早く飛べて宇宙にも行き来できるはずのUFOなのに、そんな変な操縦したら酔うのでは?

きっとあれだ、まだ教習所通いなんだな、多分。
[PR]
by ryuka0514 | 2009-10-31 23:22 | その他
や~~~っとの事で、前日のかぶれの痒みが我慢できる程度になったと思ったら。
火曜に受けた季節性インフルエンザの注射跡が、ぷくんと腫れて痒くてたまりませんわ(--;)

うーんとね。
私は、アレルゲン不明(何度検査しても検出されない)の超弩級慢性蕁麻疹で、平成16年から彼これ5年間アレジオン等の痒み止めを飲んでいるんだけど。
お陰で年2回は肝機能検査しなきゃいけないし。
先日のかぶれもそうだけど、痒み止めを飲んでいるのに我慢できない程痒いって、どーゆー事(ーーメ)
飲んでなかったら気が狂ってたかも?

今まで麻酔無しに肉片切り落とすとか、指先が千切れて取れちゃうとか、麻酔が効いてないのに歯を抜くとか、骨が見える傷口に消毒液を塗るとか、ちょっぴし痛い経験は結構あるんだけど。
痛みって結構慣れちゃうんだよね~。
「あの時はあの程度の痛みだったから、今回はこの位だろうから平気」とかって。
でも、痒みはねぇ・・・・こればっかりは全然慣れませんよ。
いやむしろ、慣れないどころか余計に酷く感じているのかもです(--;)
とにかく、薬、効け!
[PR]
by ryuka0514 | 2009-10-30 00:07 | 健康

しゅうまいまん

今回は天然酵母Part4の授業です。
作ったのはしゅうまいまんと花巻、黒糖蒸しパンの3種。
普通、蒸しパンはベーキングパウダーを使うことが多いのですが、折角ですもの、酵母に働いてもらわねば。
この違い、断面を見ればわかるとか。
ベーキングパウダーだと、気泡が下から上へ連なるらしいです。

さて。
しゅうまいまんと花巻は同じ生地で作ります。
豚肉とエビで作ったシュウマイを、生地でくるんで蒸しあげたものがしゅうまいまん。
サイズが大きければ、肉まんって言っても良いかも。
そして、何も包まずに蒸したのが花巻。
後から具を挟んでも良いし、料理のあんをすくって食べても良し。
私は角煮まんじゅうよろしく、角煮を挟んで食べたいわ~♪
そして黒糖蒸しパンは読んで字の如く、黒砂糖を使って作った蒸しパンです。
隠し味に生姜の摩り下ろしたものを入れてます。

が。
うーん、私はエビがダメだし生姜もダメ(ーー)
なので試食は花巻のみでしたが、他の方々は全部美味と言っていました。
特にしゅうまいまんが大ヒットらしく、試食で持ち帰り分も含め6個食べちゃった人も!
黒糖蒸しパンは、生姜がさっぱりとしたアクセントになっていて、いくらでも食べられそうだとか。
休みの日に、エビ抜き・生姜抜きで作ってみたいと思います。
b0018957_2344632.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2009-10-27 21:39 | お菓子・パン

クリスタル祭り

25日(日)の世界の果てまでイッテQ!のお祭りは、アメリカ・アーカンソー州のクリスタル祭り!
1日6時間の発掘を3日続けて、より高価なクリスタルを掘り出した者が優勝~。
スタート直後から、参加者みんな無口に掘り続け。

わ~~~~!!
こーゆーの、大好き♪
誰にも邪魔されず黙々黙々と作業できるなんて、なんて素敵なの(^^)
是非とも参加してみたいお祭りでした~。
誰か~、一緒に行きませんかー?!

あ、優勝者はダブルターミネータークラスターを掘り当てた、我等がイッテQ!のお祭り男、宮川大輔さんでした!わ~~~♪♪
が。
今回も「DAISUKI MIYAGAWA」って紹介されてたね(^^;)
[PR]
by ryuka0514 | 2009-10-26 21:40 | その他
え~・・・・、自分の皮膚がですね、弱いのは知ってます。
でもここまで弱いとなると・・・・困りモンですよ。

9月に、鍼に行くのに汗だくじゃ失礼と、ビ○レさらさらシートで体を軽く拭いたですよ。
そーしたらですよ?ものの10分とたたないうちに、下着(要はブラ)と接触しているところが
だーーーーーっ!!
と幅約4cmの帯状に真っ赤になり、まるで蚊に刺されたようなぼっこんぼっこんが無数に出てきてそのうち水がたまり始め。
そーです、接触性皮膚炎、いわゆる「かぶれ」ってヤツです。
ま、小さい頃から毛100%のセーターを着るとちくちくして真っ赤になってたし、この年になっても靴下のゴムの所や袖口・襟首に痒いブツブツが出るのは、私には多々あることなのですよ。

でも今回は、本当にも~~!堪らなく痒く、熱を持っているときはとにかく痒く、熱が引いてからはぢくぢくと痒く。
包丁で皮膚をそぎ落としたくなるよね、うん。
家にあったクスリを塗っていたのですが、ぜんぜん良くならずに皮膚科に駆け込んだのでした。
診てくださった先生は一言、「これは酷いわね~。」
コロイド軟膏を処方されました。
「あ~、またステロイドかよ~・・・」と思いつつ、塗ると今までの痒みが嘘の様に引きました。
さすがステロイド。
で、3日ほど塗ったところで痒みも赤みも湿疹も消え、もう一度病院へ。
「大体OKですね。色素沈着しそうだからあと2~3日塗って終わりにしましょう」
これで一件落着です。
そう、一件落着だったのですよ、この時点では!

そして先日の水曜日、おニューのブラをしましたらば。
また出やがったっ( ̄□ ̄;)
どうも今回はレースに反応した模様。
前回貰った薬を塗るも全然治る気配もなく、痒さで眠れず、また病院へ行ったのでした。
先生は「あらら・・・・もっと酷くなってる」と。
そして今度はリンデロン軟膏を処方してくれましたが、先生っ!2時間しか効きませんがなーーっ(T^T)
ぬ、塗りまくらなきゃ居ても立ってもいたれませんがな!!
今日は休みなので、ネットで接触性皮膚炎を調べておりましたが、いろんな下着かぶれの画像を見て「私の(画像)使った方が良くね?」とちょっと思ったり(^^;)
うーん、月曜まで我慢できるだろうか?

食べ物のアレルギーはあるわ金属アレルギーはあるわ、おまけにムカデにやれれてから虫刺されにも異常に反応するし(顔がエレファントマンになり1ヶ月通院:呼吸困難&激痛・劇痒・発熱)、喘息もあるわ、アレルギーだらけな私です・・・・(--;)
そろそろ人生のターニングポイントだけど、まだ後半分残ってる。
やっていけるのか、私?!
[PR]
by ryuka0514 | 2009-10-24 19:24 | 健康
18日(日)はケーキの師範科の授業でしたが、なんと!普段の先生ではなく、プロのパティシエの授業だったのでした!
場所もいつもの新宿校ではなく有楽町校。きれいだ~。
で、講師をして下さったのは・・・グランド ハイアット東京 副総料理長 後藤順一先生です。
なんとクープ・ド・モンド(パティシエのワールドカップとも言われる世界大会)個人飴細工部門チャンピオンです。むふー!
家の台所でちまちまとケーキを焼いている私にとって、2度とないチャンスなのですよ~。
しっかりと眼に焼き付けねば。な私は、前から2番目に陣取ったのでした。

デモンストレーションで作って下さったのはTourte・de・veaus・aux・pommes・de・Terres(トゥルト・ド・ヴォー・オ・ポム・ド・テール)とクリスピーチョコレートムースの2品。
いやー、先生方も凄いんだけど、プロってほんっと凄い(^^)
生徒の方を見て講義しつつ手はしっかりと動いてて、しかも無駄が無く綺麗。
この綺麗と言うのは、作品が綺麗と言う意味と、手や器具・テーブル等々が汚れないと言う2つの意味がありまして。
毎日多数のケーキやパンを作るんだもの、いちいち汚れを洗ってたりしたら仕事になんないものねぇ・・・・

授業が進むにつれ、図々しさを増す私。
とうとう席を立ち、先生の真横から拝見する事に(^^;)
「しっかり見ておきなさい」と、ありがたきお言葉を頂きました。

で、出来上がったのがこれ。
b0018957_20135148.jpg

そして断面図。
中の仔牛肉、一度焼いてからパイに詰め、またオーブンで焼いているのです。でも綺麗なミディアムレア。
すっごくふんわり柔らか~♪
b0018957_20144439.jpg


それからデザート。
b0018957_20184857.jpg

ライスクリスピーがさっくさく&ゼラチンを使わないムースは口の中でふわっととろけ、アラベスククロッカン(ムースに刺さってるもの)は隠し味のオレンジがまた良い仕事をしてて、全部チョコを使って作ってるのに、あっさりとした印象を与える美味な1品でした(^^)b
[PR]
by ryuka0514 | 2009-10-21 23:27 | お菓子・パン

ゆず茶・まろんケーキ

今回はケーキ単発講座です。

ここ数年、流行のゆず茶を使ったケーキを作りました。
ゆず茶は高知産のものを使用。
高知はゆずの生産地として有名ですね。あのうまうまな馬路村のポン酢もそう。

作り方は至って簡単。
バターと砂糖・塩・小麦粉・卵・ベーキングパウダーで生地を作り、そこにゆず茶ジャムを混ぜるだけ。
作っている最中に、何とも言えないゆずの良い香りが漂います(^^)
生地は3つにわけ、バラ型でプレーン・ヒマワリ型でチョコ・キク型(だったかな?)でピーカンナッツを。
私はプレーンを担当しました。

さて、まろんケーキはと言うと。
これもバター・砂糖・塩・卵・小麦粉にベーキングパウダーと、ゆず茶と同じ材料(配合は違うけど)にマロンペーストと生クリーム・栗の甘露煮を足して作ります。

焼きあがったら、ゆず茶・まろん共にグラスがけ。
これは粉糖を水で溶いたものを焼きあがったケーキに塗り、またオーブンで焼いたもの。
そうすると砂糖でコーティングされ、カリっとした食感になります。

バターとそれぞれの素材が引き立つ、うまうまなケーキでした。
b0018957_11105650.jpg

でもね、まろんケーキは写真撮らずに食べちゃったし、ゆず茶も袋に入れてから慌てて撮ったのでこんなです(^^;;)
[PR]
by ryuka0514 | 2009-10-19 23:50 | お菓子・パン

桃、爆発

え~・・・・ワタクシ、あまりモモが好きではありませんで。
頂き物のモモ1個をですね、冷蔵庫に見えない様にしまったのですよ。
んで、まだご健在で捨てるわけにもいかず、天然酵母を起こす事にしました。

まずさっとあらったモモを熱湯消毒したビンに入れ、一度沸騰させた水に砂糖を溶かし、漬けておいたら2日目から小さな泡が現れまして。
お?上手く発酵しそうだな、と期待満々。
5日も経つとしゅわ~~って感じなくらいに泡が出まして。
そうしたらこれに小麦粉を足して、元種Aを作り。
1日おくと、ぶくぶくとし始めるので、また水に粉を足して元種Bを作成~~。
この元種Bをドライイーストの代わりにパンを焼くのです。

で。
普通はこんなにならないんだけどな~(ーー;)
元気良過ぎです、モモ種。
隣はモモより5日早く起こした、レーズン種。
まさかまさか、たった1晩でビンから溢れるなんて、誰も思わないよ?
b0018957_23335237.jpg

糖分が多いから、けっこう元気に発酵するとは思っていたけど、元気過ぎの困ったちゃんだったのでした。
お陰でパン焼きの予定が狂った・・・(ーー:)
[PR]
by ryuka0514 | 2009-10-17 23:35 | お菓子・パン

BBQ

3連休の中日、夫の幼馴染の方からBBQのお誘いがあったので行って来ました(^^)

いやー、すごいのね、うん。
なんと、メンバーの中に日本バーベキュー協会の上級インストラクターがおりまして。
何でもかんでもやってくれちゃう訳ですよ。
あなた、作る人。私、食べる人。って感じでしょうか。
おまけに現地で食料を捕まえなくても、ちょこんと座っていればデザートまで食べれちゃうのですよ!!
そんなの、初めて~~(^^)

サラダから始まりホットドックにケイジャンシーズニングで焼いた丸焼きチキン、しいたけに丸焼きピーマン、黒毛和牛とオージービーフ、その他ビーフにスペアリブにチキンの味噌ヨーグルト風味、焼きバナナに焼き洋ナシ等々。
も~~~、美味しいし、おなかいっぱい!!
食欲の秋、満喫させて頂きました~(^^)/

で、薪のバーベキューと炭火(と言っても炎を出してはいけないのだ)のバーベキューの違いを肌で感じた一日でした。
極めるって、凄い(^^)b
b0018957_17335759.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2009-10-14 17:34 | その他

もしや・・・・

最近、やたらでっかい地震がありますねぇ・・・・(--)
サモア・スマトラ・バヌアツ、それと震度3ぐらいだったけど、北海道でも。
環太平洋火山帯上ですなぁ。
・・・・・・。
ムー大陸、浮上?!

冗談はさておき、東京だっていつ大地震に見舞われるかわからないから、今のうちにいっぱい食べておこう・・・・・ではなく、避難用のリュックサックのお水と食料の入れ替えをして、電池もチェックしなきゃ。
[PR]
by ryuka0514 | 2009-10-13 11:14 | その他