会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー

<   2009年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ペイザンとキッシュ

さて。
天然酵母Part4の授業です。
今回はペイザンとキッシュ2種を作りました。

ペイザンはイタリア語で「田舎風」・フランス語だと「農夫」だそうです。
このパンの特徴は「ミューズリー」が沢山入っている事。
コーンフレーク・レーズン・リンゴ・アーモンド・ヒマワリ・オートミール等々が入っていて、食物繊維が豊富なのですよ。
外人、これ好きですよね・・・海外のホテルの朝食に必ずドドーン!と何種類もシリアル出てますもの。
KALDIなどで売ってますが、こんな感じ。
b0018957_18214.jpg


・・・・・って、ちょっと待て。
ネズミの餌や~ん( ̄□ ̄;)我が家のネズミ達は毎日これを食っとるぞ(^^;)

と言う冗談はさておき。
生地にたっぷりとミューズリーを入れ、二次発酵が終わったら水ハケで生地の表面にもくっつけます。
2箇所はさみを入れたら、バターを乗せて焼成。
私の頭の中では「ウサギ」のようなイメージに。

これ、表面はさっくさく・中はふわふわで美味なのですが、ミューズリーが大変良い仕事してまして。
フルーツがほんのり甘かったり、コーンフレークやナッツがかりっとした歯応えを、オートミールが噛み応えを出してまして、口の中が非常に楽しいです(^^)b
うま~~~~!

さてさてキッシュはと言うと。
1品目はカボチャのペーストにニンジン・玉ネギ・ベーコン・卵黄・生クリームを混ぜて、塩コショウで味付け。
2品目はダイズにニンジン・玉ネギ・鶏ひき肉・卵黄・生クリームを混ぜたらピザソースで味付け。
両方とも焼成時にチーズを振り掛けます。
生地には全粒粉を使っているので、焼き上がりはサックサク!!
ピザのクリスピーよりクリスピー(^^)b
フィリングはちょっと甘めですが、こちらもまたまた「うま~~~!!」でした。
b0018957_18233652.jpg


本来だとキッシュはどちらか1品をお土産なのですが、食いしん坊な私たちなのでハーフ&ハーフにして作りました。(向かって右のパセリが乗っている方がピザ、左がカボチャ)
[PR]
by ryuka0514 | 2009-11-29 18:25 | お菓子・パン

こんな所に宇宙人がっ!

またもやCOOPネタで恐縮ですが(^^;)

チラシをパラパラとめくっておりましたらば。
リトルグレイ発見っ!!
しかも、しながわ水族館に生息中とは( ̄□ ̄;)
し、知らなかったなぁ~。
b0018957_0543051.jpg


なんか小さい時に読んだ「海のおばけオーリー」を思い出しましたよ。
絵がね、なんかちょっと不気味っちゅ~か怖めで苦手でした(^^;)

あ~、水族館行きたい~~。
[PR]
by ryuka0514 | 2009-11-28 01:10 | その他

マグロ解体ショー!!

ってのが漁港や市場・旅館やスーパーで人気だけど、ウシ解体ショーとかブタ解体ショーって無いよな・・・・
しかも、あっても見に来る人少なそう。
[PR]
by ryuka0514 | 2009-11-27 02:31 | その他

すっきりしたぁ~(^^)

いやね、ず~~~っと頭の隅にあったのですよ。
モモクリ3年 カキ8年・・・・・の続きが。
確か、「○×の馬鹿やろ18年」と続いた様な。

先日COOPのチラシを見とりましたらば、「レクチェ(ル・レクチェ:洋ナシ)の大馬鹿18年」とありまして。
どうも、苗木を輸入したばかりの頃は栽培方法も確立されておらず、そ~と~手こずったらしく。

ほうほう、そうだったのか~!とすっきりしたものの、ネットで調べてみましたら、「桃栗三年 柿八年 柚子は九年でなりさがる、梨の馬鹿めは十八年」とか「柚子の大馬鹿十八年」などもありまして。
地方によって少しずつ違うみたいですね。
面白い~(^^)

詳しくは時かけ☆コラムでどうぞ(^^)
[PR]
by ryuka0514 | 2009-11-26 00:39 | その他

生みの苦しみ

この時期になると、クリスマスカードと年賀状で頭がいっぱいになります。
クリスマスカードは市販の物を買うからいいとして・・・・って、良いデザインは値段が高いんだよねぇ・・・
毎年、海外に10枚以上送るのですが、1枚500円とかってとても痛いです(T^T)

で、年賀状。
今まではデザイン会社に勤めていたので、とぉ~~~~っても忙しい副社長を捕まえて、「これとこれとこれを使って、こーゆーデザインにして欲しい」と、素材と思いっきりラフ過ぎるスケッチを渡して作って頂いていたのですが、今回はアイディア自体全く浮かびません。
ちなみにこの副社長、業界では「先生」と呼ばれているのですが、立ってるものは例え社長でも使うんだな、私は(^^;)

とら・トラ・寅・虎・・・・・・
「トラ・トラ・トラ!」じゃ戦争になっちゃうし、「フーテンの寅さん」は誰かがやりそうだし、「ちびくろサンボ」はバターになっちゃうし(黒人差別だと槍玉にあげられたけどインドが舞台。アフリカにトラはいない)、「一休さん」は毎年どこかしらの印刷会社のチラシにあるし、「タイガーマスク」はそれほど好きじゃないし、「怪傑ハリマオ」はぜんっぜん記憶に無いし、「獣の槍」や「ラムちゃん」じゃオタクっぽいし、「ウルトラハッピー」も「おめでタイガー」も「トライ」もなぁ・・・・(--)
可愛いのにするかCOOLにするか、イラストか写真か・・・・・全く以って決まりません。

あ゛ーーーーっ!!
もうすぐ12月になると言うのに~~~っ(T^T)

もっと光を・・・・っ!!
[PR]
by ryuka0514 | 2009-11-23 22:49 | その他

旅立ちました

ネズミ(正しくはハムスター)の中納言が旅立ちました。

ハムスターの中でも体が小さいジャンガリアンの寿命は2年と言われていますが、きっかりぴったり2年で逝きました。
綺麗好きで一番慣れていて、撫でてやると手の中で気持ちよさそうに眼を細めていた中納言。
飼っている中で一番小さな体でしたが、その体がより小さくなり毛艶もだんだんと悪くなり、自分でも「そろそろなんだな」とは思っていましたが。
前日の夜まで元気だったのにね。
本当にコロっとと言うか、眠るようにと言うか。
擬似冬眠だったらよかったのに・・・・・でも寿命なんだろうな。

次は何に生まれ変わるんだろう。
何にしても、可愛がられる命であって欲しい。
中納言、今までありがとう。
[PR]
by ryuka0514 | 2009-11-21 19:50 | ペット・植物
(東京ウォーカー - 11月08日 18:52)
星が落ちてくる!超ロマンチックな夜を体験しよう
2001年に多くの場所で出現が確認され、話題になった“しし座流星群”。そのしし座流星群が、今年も見られるといううれしい情報が。狙い目は、最も多くの流星群が観賞できるという“極大(きょくだい)”だ。

“極大”とは、流星群が活動する期間中で、もっとも多く流星が見られる日時のこと。今年の極大は、月明かりが邪魔をしない新月の11/17(火)から18(水)になると予想されている。23:00から明け方にかけて、1時間に50個以上の流星が観測できるチャンスだ。

極大の次の日は仕事もあるし、見るのは無理かも…とあきらめたあなた、ちょっと待って! しし座流星群が見られる期間は、11/14(土)から24(火)ごろと長いので、極大以外の日でも観測できることも。地平線が見える東北東で観測しよう。

そもそも、しし座流星群とはしし座に放射点を持ち、放射状に飛び広がる流星群のこと。大出現は数年から数十年の間隔で起きており、最近では2001年が記憶に新しい。

期間中のオススメの時間帯は、ひときわ明るい流星“火球”が見られる深夜2時ごろ。ホッカイロや上着を持参するなど、防寒対策をしっかりして、ロマンチックな星空を堪能してみて。


18日未明、つまり明日の明け方少し前ぐらいが見所なのですが。
あ~・・・・今回はまだ雨降ってるし、見ない事にします。
前回は「流星雨だ!」ってんで、2001・2002年と山奥にこもったりしたけど。
結局、1時間に50個ぐらい&火球も見れたけど「雨」じゃなかったし、とてつもなく寒くて雪まで降ったし(--)
もし凄けりゃTVのニュースでもやるだろうし、それを見れれば。
すっかり他力本願になってしまった私です(--;)

・・・・でももし流星雨だったらどうしよう・・・・死んでも死に切れんかも・・・・ぐふ・・・・

詳しくはこちらへ
AstroArts
[PR]
by ryuka0514 | 2009-11-17 22:30 | その他
今日(って、またもや昨日ですが)の「世界ふしぎ発見!」では、今巷で話題のマヤ暦を。
mixiでも「日記を書こう」ってやってますね。
2011年12月21日はマヤ暦最後の日とされていて、巷ではこの日を題材に映画が作られたり、何か起こるとか。
で、そのマヤ暦。
マヤは幾つも暦を持ち、それらを組み合わせた長期暦の周期が約5125年だそうで、暦がスタートした紀元前3114年から数えると2011年になるらしく。

が。
実際、マヤ暦が終わるのは別の日とも。

どーでもええよ。
ノストラダムスだって当たらなかったし、第一、地震すら予言できないのに地球滅亡とか予言されても(^^;)
私には地球滅亡とか何だとかより、いつ来るかわからない東京大地震の方が怖いんですけど。
それに暦が1周したら、来るのは新年でしょう?
HAPPY NEW YEAY!ですよ。
[PR]
by ryuka0514 | 2009-11-15 00:37 | その他
今日は湿度が高い!!
ガラス窓もガラスのテーブルも時計も水槽の表面も、鏡も食器棚の表面も冷蔵庫も電子レンジも。
ぜーーーんぶしっとりと細かい水滴が・・・・
お風呂場は換気扇を回せばいいとして・・・・残りを拭き取って回るのがめんどーーーです(--メ)
[PR]
by ryuka0514 | 2009-11-14 12:01 | その他
Excite エキサイト : 社会ニュース
 【シドニー共同】パンなど炭水化物を減らす「低炭水化物ダイエット」を続けると、気分が憂うつになったり、怒りっぽくなったりする―。オーストラリアの研究チームがこのほど、米医学誌「アーカイブズ・オブ・インターナル・メディシン」にこんな研究結果を発表した。炭水化物を極端に減らすダイエットは腎臓障害をもたらすなど問題点が指摘されてきたが、精神面にも影響を及ぼすことが分かった。


わっはっはっ(^^)
粉もの命の私にとって、朗報ですよ。

前にディスカバリーチャンネルだったかな?、アメリカのノンカーボンダイエット特集を見たのですが、2週間を過ぎた頃からみんなイライラしだして。
中には「パン食わせろ!シリアル食わせろ!ピザ食わせろ!」と泣き叫ぶ人も。

だって。
パンや麺類・米にイモ類だけじゃなく、野菜も果物も炭水化物を多く含んでいるから殆ど食べちゃいけないのね。
乳製品と肉と卵だけの食事。
胃もたれ&便秘が酷そうだけど、外人は平気なのかね?(--;)

炭水化物は命のもとなのよ!
↑心の叫び
[PR]
by ryuka0514 | 2009-11-13 11:18 | exciteニュース他