会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ふふふ。届きましたよ(^^)
大人買い、になるのかな。
b0018957_23142996.jpg

早速食べてみましょー!

もぐもぐごっくん。

・・・・・?
何かちょっと、記憶の中のと違う?

口に入れてすぐにもぐもぐしたから?と思い、もう一粒。
今度はゆっくりと口の中で溶かしながら。
あ~・・・・ん~・・・・なんか微妙に違うような・・・・・


あっっ!!
これ、「フライド」じゃないじゃんっ( ̄□ ̄;)
[PR]
by ryuka0514 | 2010-01-30 23:19 | その他

バタールとタバチュール

天然酵母PartⅣ、最終講座を受けてまいりました。
次は師範課だ~。
っちゅーても、風邪やらなんやらで休んでいるので補習を受けなきゃですが(^^;)
で、作ったのはフランスパン2種。バタールとタバチュールです。
(タバチュールは「嗅ぎタバコ入れ」の事だそうで・・・ぐは)

フランスパン・・・・っちゅーても実は色々細かく分類されてまして、一言では言い切れないのですよ。
詳しく知りたい方はこちらをご参考に。

バタールは生地に強力全粒粉を混ぜています。
タバチュールは中力粉だけ。
全く以って個人の好みなのですが、全粒粉のマクビティビスケットが好きな私はパンも全粒粉が好きでして。
香ばしいし、味も良いと思うのですよ(^^)
ちなみにフランスパンは、粉・塩・酵母のみで作る、とてもシンプルなパン。
だからこそ、上手・下手がわかる訳でして・・・・

う~~・・・・今回は両方とも成型失敗ですね(ーー;;)
バタールはクープの入れ方がまずかった。
タバチュールはオーブンに入れた向きが悪かった・・・。
教室のオーブンはガスオーブン。
ファンが付いているので、オーブン内には風の流れができるのですが、蓋部分に風に当たるように入れちゃったので、開いてしまったのですよ。あーあ・・・

フランスパンは鮮度が命。
焼きたてだし、味は良いのですが、成型でマイナス。
うーん、とても悔しいです。
しょ、精進せねば・・・
b0018957_2391786.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2010-01-28 23:10 | お菓子・パン
私の大好きな世界の果てまでイッテQ!で、新シリーズが始まりました!
その名もすばり「濱口優の世界を釣る!」でございます(^^)


地球上には片手間では決して捕らえられない怪魚中の怪魚、モンスターフィッシュが潜んでいる。
そのモンスターフィッシュを追うため、我々はあの男を招集!その男の名は濱口優!

記念すべき初回!ターゲットとなるモンスターフィッシュは『プラークラベーン』と呼ばれる魚。
未知なる魚との格闘を前に濱口は満面の笑みでこう言った。
濱口「プラークラベーン・・・釣って食べちゃいましょう」

そしてこの企画にはルールがある。それは『釣った魚しか食べてはいけない』というもの。
その事にも動じず一言、濱口「いいでしょう!」

今回のパートナーとなるのはタイの釣り人サクさん。
タイの怪魚プラークラベーンをよく知る男は言う。
サク「プラークラベーンは、釣り上げるのに5時間かかることもある。それに毒針をもっている。恐ろしい魚だ」
相手にとって不足はない東南アジア屈指のモンスターフィッシュ。
濱口は見事、釣り上げることはできるのか!?

まずはプラークラベーンの餌となるナマズを釣る。
しかし、一向に釣れない…時間は淡々と過ぎていく。
その時、濱口は川の向こう岸で何かを獲っている人たちを発見!
濱口「何を獲ってるんですか?」
男「スッポンだよ」
濱口「え!?でかっ!!」
それもそのはず、このスッポンは世界最大級の淡水カメ『タイコガシラスッポン』。
大きいものでは2mにもなるというカメ。
タイに生息する巨大生物に驚きつつ釣りを再開。

とその時、遂に、濱口に初ヒット!果たしてナマズが釣れるのか?
残念ながら釣れたのはタイでポピュラーな『プラーニン』と呼ばれる魚。
気を取り直して竿を振るが釣れるのは全部『プラーニン』のみ。
そして、すっかり日も落ちて初日は竿じまい。
濱口「ナマズ獲れませんでしたけど・・・」
サク「せっかく釣ったんだし、この魚(プラーニン)を餌に使おう」
濱口「え?じゃ僕の餌は・・・?」
相棒のサクから小ぶりのプラーニンをもらった濱口は調理してもらうため地元のレストランへ向かう。
店員「こんな小さい魚じゃ料理になんないよ!」
と言っても心優しい店員はプラーニンを使って辛くてすっぱいトムヤンスープ、そしてサービスでプラ―ニンのカレーを作ってくれた。
それを食べる濱口。そのお味は?
濱口「プラーニンうまーにんっ!!」
歓喜の声を上げた。


翌朝、決戦の舞台となるプラークラベーンが生息するメークロン川へ。
そこで相棒サクからうれしい一言が、
サク「餌が足りなくなると困るから、ナマズを用意したよ」
さらに、プラークラベーンを釣るには助っ人が必要なため地元の釣り師とみんなで安全祈願する。
午前8時、釣りポイントへ移動
プラークラベーンに船がもっていかれないよう転覆防止のためにいかりを沈める
餌はナマズまるまる1匹を使用、ついに戦いの火蓋がきって落とされる!

決戦開始から2時間後、竿に強烈な当たりがきた!
力では勝ち目はない!まずは相手の出方を見る
この戦いは持久戦なのだ。
船に竿を固定するが、濱口一人の力では竿を引き上げることが出来ない。
もはや魚を釣っているのではなく地球を釣っているよう。
苦戦する濱口。ヒットから40分経過
未だに怪物の力は衰えない。
1時間が経過、少しずつ少しずつリールを巻き上げる。
ゆっくりではあるが確実に獲物との距離を縮めていく。

戦闘開始から1時間30分。ついにおもりが見えた!
濱口の体力も限界が近づきつつある。
次の瞬間!プラークラベーンが姿を現した!
プラークラベーンの正体はなんと『巨大淡水エイ』だった!
そして遂に、最後の力を振り絞り、プラークラベーンの捕獲に成功!

プラークラベーンがあがったと聞きつけ地元の大学教授がやってきた。
頭から尻尾まではおよそ3メートルもあるが、まだ子どものプラークラベーンだという。
釣りあがったプラークラベーンは様々なデータを採取した後マイクロチップを埋め川に返す。
プラークラベーンは現在数が減ってきており、絶滅危惧にされているのだという。

濱口「食べようとしてごめんなさい」

次回の濱口の旅をお楽しみに!!



やっぱり濱口君、最高~~~(^^)b
ああ、巨大魚、釣りたい(--)
[PR]
by ryuka0514 | 2010-01-25 01:54 | その他

流石にキツイ・・・

体が、特に左ひざ下が攣りまくります。
いや・・・「攣った」なんて生易しいレベルじゃなくて、筋肉が石みたいにカッチカチになっちゃって。
これが、痛みに鈍感な私でも「痛い」と言葉に出る程・・・っちゅーか、のた打ち回る程痛いのですよ。
ええ、激痛の部類に入るんじゃないでしょうか。

だって。
ただ攣るんじゃないんですよ?
下腿三頭筋にヒラメ筋・腓腹筋に前脛骨筋・長指伸筋に、図には描かれてないけど足の甲の筋肉と足の裏の筋肉が、全部いっぺんに攣るのですよ( ̄□ ̄;)
夫がいる時は、私の呻き声を聞いて助けに来てくれますが、何しろ足の筋肉全部が攣ってるものだから、あっちを伸ばそうとするとこっちが余計に攣り・・・・ってな具合で、マッサージをしてもらっても筋肉が解れるのにかなりの時間を要し、その間ちょっとでも足の角度をちがえたりするとまた筋肉が痙攣を始め・・・・・
格闘の結局、全部解れても筋肉の奥にしこりと痛みが数日残って、そが原因でまた攣ったり。
夫が出張でいない時、真夜中に両足が攣って1時間ぐらいのた打ち回ってる事も(T^T)

先生曰く、今処方されてるor処方されていた薬の副作用ではないかとの事ですが。
慢性蕁麻疹と言い、攣るのと言い・・・・あーあ、マジどーにかなんないすかね(--;)
どちらか片方選べって言われたら、間違いなく慢性蕁麻疹を取ります。
こっちは薬飲めば抑えれれるから・・・・・ってこれも原因のひとつだったりして(--)
[PR]
by ryuka0514 | 2010-01-24 01:07 | その他

ぱきゃ

先日、雨戸を開けた拍子に、大して伸びてない左人差し指の爪がぱきゃっとなりましたよ。
結構肉にめり込んだ所で、横一文字に割れましたがな~。
大体爪の幅、半分ってとこかな。

んで。
服に引っ掛けたり髪に引っかかったり伝票が刺さったりと、色々悪戯してくれてまふ。
その都度、ちょっぴり痛いしね。
仕方ないからマニキュアでコーティングしたけど、何か持つ度に剥がれます。
やはり、アロンアルファじゃなきゃダメか・・・と思っていたのですが、買いに行くのを忘れて早1週間。
めんどーなので爪、取っちゃいました。
ん~・・・・爪の無い肉の感触、久しぶりです。
ま、私の再生能力はすんばらしく、すぐに治るって事で。
傷口、2日で閉じたし!
[PR]
by ryuka0514 | 2010-01-19 22:43 | その他

アーモンドチョコレート

アーモンドチョコはグリコアーモンドチョコレートが好きだー!!
っちゅーか、これに限る。
しかも昭和62年のパッケージが好きだー!!


昨日、生協のカタログで、グリコアーモンドチョコ20個入り(?)1箱があるのを見つけたのですよ。
な、なぜ1箱・・・・1個だけ、1個だけでいいんです、1個だけ下さい。

何故かチョコ好きと思われている私ですが、実はあまりチョコ食べないです~。
アイスもチョコチップ入りは好きだけど、チョコアイスはダメ。
匂いで鼻が痛くなるし、食べ終わった後の口の中が嫌だし。
おまけに高級なチョコほど口の中がざらざらするし、胃がもたれるから(--)
生チョコも嫌~。
あ、明治のミルクチョコレートとかロッテのガーナチョコはOK。
うん、安いのが良いや。安いのが合ってるんだな(^^;)
[PR]
by ryuka0514 | 2010-01-17 18:18 | その他
去年の12月頃から、もともと締めのゆるかった頭のネジが数本ぶっ飛びまして。
マンガ漬けになっちょります。
毎日数冊買ってるかな~。
でも、なかなか面白いのにあり付けないのが悔しいですね。
bookoff行きの本が山のように積んであります。

で、そのなかで笑わせてもらったのが鋼の錬金術師の作者 荒川 弘(女性)の新刊百姓貴族
腹抱えて転げまわりました!
いや~、わかるわかる、わかるよぉ~~その気持ち(^^;)
もやしもんは同じ農業(っち~ゅか、醸造)だけどあくまでも「マンガ」で、こっちは「リアル」。
いやー、いいねぇ。どんどん描いちゃって下さい!期待してます(^^)

あともう1つ。
ずはり坊主DAYS
禅寺のお坊様たちの日常が描かれてるんだな~♪

実は、私も曹洞宗なのですよ。
大圓寺に我が家のお墓があります(^^)
いやね?当時は会社員をしつつも、お金が貯まったら南の島へ行く風来坊生活をしてましたから、まさか結婚なんてしないだろうと。
でももし、まかり間違って結婚するような事があったら、絶対仏前だよなと思っていたのですよ、わたくしは。
あの金襴豪華な本堂で曼荼羅を眺めつつ、お坊様たちの美しいハーモニーで宇宙の真理やら心に触れ合うのですよ。
うんうん、いいねぇ。
それがどこでどー間違えたのか(義母の強い要望ってやつですが)、神前、しかもカトリックですよ?
人生何が起こるかわかりませんな・・・・(--;)
ああ、仏前でやり直したいーー!
誰か仏前で結婚式挙げてくれないかな~。呼んでちょーだい♪

・・・・と。思い切り脱線しましたが、お寺は良い!って事で。
興味があったら読んでみて下さいませ♪
[PR]
by ryuka0514 | 2010-01-14 23:57 | その他

飛び出せ 青春

・・・・・ではありません。
飛び出したのは、コンタクトレンズです(--)

大晦日(だったかと)、いきなり天候が変わって強風が吹き荒れた時。
洗濯物のシーツが飛ばされてたよと夫が持ってきて、慌ててベランダへ。
特大の静電気攻撃に耐えつつ、化繊の毛布と格闘しとりました。
とにかく風が強く、目があっと言う間に乾燥して目をしぱしぱしたら。

右目のコンタクトが無くなってました・・・・( ̄□ ̄;)
あああああ・・・・・今、何千円か吹っ飛びましたよ?
大学時代、ハードレンズを使用してた友人が台風の時に瞬きしたら飛んじゃった・・・って、大笑いしたんですけど20年してばちがあたりましたですよ。

それから。
年末年始、PCにかぶりつきの生活を送っていたら、ドライアイが酷くなりまして。
目をしぱしぱすると飛び出すようになりましたとさ(^^;)
ま~・・・2weekの使い捨てだから、無くなっても別にい~んだけど、こう頻繁だとね(--;)
[PR]
by ryuka0514 | 2010-01-11 21:50 | その他

本格始動

いや~・・・・・正月休み、終わっちゃいましたね(--)
この2日の伝票入力で、早くも手が腱鞘炎気味です。

正月。
それは主婦が洗濯も掃除もしなくても、夕飯はカップラーメンでも許される大変貴重な貴重なお休みなのですよ。

1ヶ月とは言わないが、1週間位くれよっ(>_<) ←心の叫び
[PR]
by ryuka0514 | 2010-01-06 22:56 | その他

初夢

みなさーん、初夢見ましたか~?
私は・・・・・



最悪でした(--;)

ここのところ、またもや睡眠パターンが狂い、2~3時間毎に目が覚めるのですが、朝を迎えるまでに4つのBad Dreamを見てしまいました(--;)
最後に見た1個は忘れましたが・・・・・

最初の1個。
AM1:00ですよ、目が覚めたのは。
も~、ぐわっっ!って感じで起きちゃいました。
えーっとですね・・・・・浦安鉄筋家族です。
私、この絵柄は好きではなく、一度も読んだ事がないのですよ。
本屋で他の本を探す時に表紙が目に入るぐらい。
なーのーにー・・・・子供のキャラが4人ぐらい、なんの脈略も無くいきなりどアップで目の前に現れたんですよ。
もー、心臓が止まるかと思いました(T^T)

それから2時間ぐらい眠れず、やっと眠れたかと思ったら。
今度は父が「切腹するからサラシを巻く」とか言い始め、必死になって止める夢。
目が覚めたらAM3:30でした。

そしてAM5:40まで眠れずにいましたがどうやらまた寝たらしく、今度は薄暗い夢。
夜中なのか曇天なのかわからないけど、とにかく嫌な雰囲気とでも言いますか、排他的っつーか荒れ果てた町にある古ぼけたビルの1F。
そこに大きな穴があいてまして、いろんなスクラップが山の様に捨てられてて、そこでまた不良とかアウトローとかならず者とか、そー言った人達が集まってて一触即発なピリピリ感が。
そのピリピリ感に堪えられず起きちゃったって感じ。
時計を見たらAM7:15でした。
でも私はそのメンバーの1人ではなく、どうも外から隠れて見てるような?何なんだろね?
私にしては珍しく、あまり色の無い夢でした。

余りにも気分の悪い夢を見続けた私は、まだもう少し時間があるから夢を見直そうと、もう一度寝てみたのですよ。
今度は真冬の日本海側の寂れた町って感じで、全体にグレーの色調で。
小さな工場で諍いが起こる夢。
これもまた私は部外者的なポジションでしたが、人々が罵り合い殴りあうのが嫌で目が覚めたらAM8:45でした。


余りにも不愉快で、夫にこんな初夢を見たよーと話していたのですが、なんと、夫は作業中に玄関の正月飾りを落とし、それに付いていた金の米俵3俵が取れてしまうと言う・・・・(--;)

わ、我が家の今年一年はどーーーーーなるのでしょう(T^T)
[PR]
by ryuka0514 | 2010-01-03 00:40 | その他