「ほっ」と。キャンペーン

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514

<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

脂肪ネタその2・・・?

リンダ・カランザさんは、米カルフォルニア州ビバリー・ヒルズの歯科オフィスで受付係として働く女性。いつもと変わりないように思えた昨年7月のある日、突然、仕事場に銃を持った男が押し入って来ました。

米紙ロサンゼルス・タイムズによると、男は同じオフィスで働いていた女性の夫。詳しいことは判っていませんが、どうやら夫婦関係のもつれで激怒、妻に銃を向けるためにやって来た模様です。

リンダさんは事件当時、この妻の真横に立っており、不幸にも男が撃った弾丸を浴びてしまいましたが、一命を取り留めました。その理由は、数年前にBカップからDカップへバストアップするため、胸に入れていたシリコン。そう、このシリコンがクッションの役目を果たして、胸に当たった弾丸が心臓に到達するのを食い止めたのです。

搬送された病院で手術をした外科医のアシュカン・ガバーニ氏によると、弾丸は心臓の数ミリ前で止まっていたそう。「シリコンがなかったら確実に心臓を撃ち抜いて、リンダさんは亡くなっていたでしょう」(デイリー・テレグラフ紙より)とコメントしています。美しさを追求したリンダさん、それが命を助ける結果になろうとは、きっと想像していなかったことでしょう。


だったら、Gカップとかにしとけば心臓の数センチ前で止まったのかな~?
撃たれた距離とか角度とかで、たまたまだとは思うんだけど。
で、自前とシリコン、どっちが防弾効果が高いんだろう?

でもさ、やっぱり目標物は間違えちゃいけないと思うんだ、うん。
[PR]
by ryuka0514 | 2010-02-28 15:50 | その他
日本人のしらない日本語2が出ました!
ヤバイです!!
電車の中で吹き出しました(--;)

・・・・だって。
アニメオタクのフランス人美少年ルイ君。
アニメや漫画で日本語を覚えるから「敵:とも」とか「本気:マジ」とか覚えちゃってます。
他の人も「拳銃:ハジキ」とかね(^^;)

そのルイ君が気になっているのは。
マンガにはよく出てくるのに、日本人が一度もやってる所を見たことが無いジャスチャー。
手を組んで人差し指を伸ばし、足を広げて、そして叫ぶ。
カ○チョーーーー!!

でも、ガキデカならわかるけど・・・最近の漫画でもあるのかなぁ?

カ○チョー!!はともかく、日本人が読んでも「なるほど!そーだったのか!」と思える本なので、お勧めです。

ちなみにフランス語の新語にtatamiser(タタミゼ)と言うのがあるそうで。
畳化(たたみか)、つまり外国人の日本人化を指すそうです。
例えば
母国でタクシーのドアが開くのを待ってたり、餃子といえば焼き餃子だったり、肩が凝ったから湿布を貼ろうとしたり、本にカバーが当たり前だったり、YesでもNoでもなく曖昧な返事をしたりとか。
なるほどねぇ~(^^)
[PR]
by ryuka0514 | 2010-02-27 18:34 | その他
「採血しづらい人」って、どんな人? | Excite エキサイト
病院で採血をする際など、「血管を見つけにくい」と言われたことはありますか。

実は自分は子どもの頃から「血管を見つけにくい」と言われがちで、採血のときには腕をしばって、手を開いたり閉じたり何度もさせられたり、点滴のときなどは血管が最も見つけやすい手の甲から……ということが、ときどきある。
別に太っているわけではないのだが、これって、なぜなのか。

そういえば、検診時の採血で失敗され、「二度刺された」などという人の話もときどき聞くけれど……。
「採血しづらい人」「血管を見つけにくい人」って、どういう人なのか。皮膚が厚いとか、血管が細いとか? そもそも採血の場所って、どうやって決まっているのか。『血管力』(成隆出版)著者で、医療法人社団池谷医院の池谷敏郎院長に聞いた。

「採血は、通常は肘の曲がるほうの内側『肘正中皮(ちゅうせいちゅうひ)静脈』でとります。この静脈は比較的太くて皮膚の表面近くを走っていることが多いからです」
最も血をとりやすい人は、太い静脈が皮膚の下にすけて見える人だそうだ。
「やっぱり太っている人のほうが、静脈が皮下脂肪に埋もれて見えにくいので、とりにくいということはありますね。静脈がよく見える部位を見つけられない場合、次に指で触って静脈を確認します。表面上、静脈が見えないときでも触ってみると太い静脈を確認できる場合もよくあるんですよ」

また、前述のように、一般的には肘正中皮静脈がいちばん目立ち、本来は最も採血しやすい場所なのだが、その静脈は細くて、あるいは深い場所を走っていて、別の場所が発達して太く目立つという人もいるのだそうだ。

その他に、針を刺しにくい人は、「血管が老化している人」との指摘も。
「老人に多いのですが、血管が見えていても、硬くなっていると、楊枝でスパゲッティを刺すような具合に、血管が逃げてしまい、刺しにくい人もいます。また、静脈がしなやかさを失っているため、うまく血管に針が刺さってもそこから出血してしまうこともあるんです」

「採血しにくい人」「普通の人とは違う場所の静脈が発達している人」は、1つの個性だそうだが、それでもやっぱり不便なもの。
採血しやすくするための方法は何かないのだろうか。
「手の冷えた状態や脱水状態では、静脈が細くなり、採血しにくくなるので、腕から手をあたためたり、水分補給をこまめにしておくと良いでしょう」

ちなみに、採血する側の心理というのもあるという。
「たとえば、刺されるときに『私、とりにくいんです』とか『失敗しないでくれ』と言われると、採血する者にストレスがかかり、緊張してしまいます。また、針の先をあまりにじっと見ていたり、怖がったり、リアクションを大きくするのも、プレッシャーをかけることになります。逆に『いつもこの場所からとっている』などを教えてあげると太い静脈を見つけてもらいやすくなり、採血がスムーズに行えるでしょう」

採血しづらい人は、十分な水分をとり、温かい服装で、リラックスしてのぞんでみると良いかもしれません。



二度刺された・・・・なんて甘いモンじゃないですよ、私は。
何度も刺しなおされ、しかも刺された状態で中でぶしぶしと方向転換され。
血管&腕交換は当たり前、おまけに手の甲・足の甲も時々ある事。
どーも、針を刺そうとすると血管が「きょろん」と動くらしいのです(^^;)
一発で決めてもらえる方が珍しい位な私ですが、特に痛いとかではないので採れるまでやってもらいます。
が、一度だけ「もう無理」と言われた事が。結構ショックでした(--)
[PR]
by ryuka0514 | 2010-02-25 23:51 | exciteニュース他

春一番が~♪

吹いたそうですね。
一体、何時?!( ̄□ ̄;)
室内にいたから、全然気付きませんでした。

お昼の12時半少し前、駅前の横断歩道で信号待ちしていたら、ふんわりと漂ってきたジンチョウゲの香り。
b0018957_23355718.jpg


我が家ではヒヤシンスも咲いて、気の早いマーガレットの蕾も開き始め、秋植えの球根達もすくすくと順調に育ってるし。
うん、春なんだなー。


・・・・って、
あーーーーっ!!
今年まだ福寿草見てねぇーーーー(T^T)

え、縁起悪・・・・
[PR]
by ryuka0514 | 2010-02-25 23:36 | その他
フロリダ在住のサマンサさんは、事件当時、家族のはからいでアトランティックシティに旅行に来ていました。2010年2月22日早朝、同行していた彼女のいとこであるキンバリー・ムーアさんと飲み物を買いに行こうと店に向かったところ、ポンという音が2度聞こえたそうです。とっさに店内に隠れたものの、サマンサさんが腹部にかみつかれたような激痛を感じて手を当ててみると銃弾を受けて出血していたことが分かりました。自身が撃たれたにもかかわらず、サマンサさんは混乱しているいとこの手当を医師に強く頼んでいたということです。

探偵事務所の調査の結果、狙撃を行った犯人の標的はサマンサさんではなく、別の人物だったことが判明しました。サマンサさんは家族から「ぜい肉のおかげで命が助かったんじゃないか」と言われたことを受けて、「以前はやせたい、やせたいと大声で言い散らしていたけれど、もうダイエットはしたくないわ。銃弾を止めてくれるなら、これからはどんどん太っていきたいわね」とコメントしています。彼女の受けた傷に関しての医師のコメントは掲載されていないため、ポッチャリ体形が命を取り留めた要因だったのかどうなのかは不明。ただ、この意識が銃撃のトラウマ(心的外傷)を乗り切るお守りのような役割を果たしているのかもしれません。

こちらがインタビューに答えているサマンサ・リン・フレーザーさん。確かになかなかの肉体の持ち主です。ちなみにまだ犯人は逮捕されておらず、有力な情報の提供者には報奨金が与えられるなど必死の捜索が続いているようです。
詳細はこちら


まぁ、私も普段から「明日氷河期が来てもいい様に」とか「船が沈んだ時、浮力になるし」とか「食料がなくなっても、痩せてる人より有利だろうし」とか言ってるので同類ですね。
次から「自前の防弾チョッキですが何か?」とでも言おうかと思います。

しかし、目標は一度で狙撃しろよ・・・と思うのは私だけでしょうか?
[PR]
by ryuka0514 | 2010-02-24 22:24 | exciteニュース他

勝利への戦い

ここ暫く、人間界では金・銀・銅のメダルをかけた戦いが繰り広げられていますが。
こちら東京は新宿区の裏通り。
熾烈なストリートファイトが繰り広げられています。





b0018957_2137574.jpg

10数羽のハト、です。
そして獲物はウィンナー。
これを食わなきゃ明日は無ぇ!!みたいな感じ。
逞しいです。
そして多分、お弁当用のウィンナーだし、ちょびっと共食い入ってるかも。
・・・・そんなの関係ねぇ?!←ふ、古い・・・・(^^;)

ちなみに「そんなの関係ねぇ」が流行語大賞ノミネートになったのは2007年の事。
ああ、時間の流れが速すぎる。
[PR]
by ryuka0514 | 2010-02-23 21:50 | その他

ぞろ目

今日、仕事に行く前に少し時間があったので、お気に入りのサイトを訪問。
7777hit踏んだっ!
そして今日はH22.2.22なのだ。
なんか気分が良いのだな(^^)
なので、22:22にUPしてみたり♪
んで、巷ではこんな事もしてるらしい。

JR四国では、「平成22年2月22日22時22分」という「2」が9つも並ぶ、大変珍しい日時が来ることから、JR四国の駅の中でも「二(2)」を冠する「二軒屋(にけんや)」、「二名(ふたな)」の二駅の記念入場券を発売いたします。なお発売は、高松駅、松山駅、徳島駅、高知駅、ワープ梅田支店、及びインターネットバーチャルモール夢四国にて行います。そのうち、高松駅、松山駅、高知駅では、平成22年2月22日22時22分より発売を開始いたします。この機会に珍しい「2」が並んだ記念入場券をお求め下さい。


22日は「平成22年2月22日」と2が5つ並ぶ珍しい日です。JRでは、記念の入場券が発売され、人気を集めていました。JR西日本ではこれまでも平成11年11月11日など同じ数字が並んだ日に記念切符を発売し、ファンの人気を集めてきました。今回、JR金沢駅で発売されたのは、硬券と呼ばれる今では珍しくなった厚紙でできた入場券と、春らしい梅の花ときょうの日付けをデザインした台紙のセットです。切符にも2が5つ並んだ日付けが刻印されています。窓口には発売開始と同時に多くのファンが訪れ、中には、5枚、7枚とまとめて買い求める人の姿も見られました。JR金沢支社によりますと、金沢駅では入場券を3000枚用意したそうですが、午後には売り切れたということです。ちなみに、今度同じ数字が並ぶのは、11年後、平成33年3月3日となります。


東京急行電鉄(本社:東京都渋谷区、社長:越村敏昭)では、平成22年2月22日(月)の「2」並びにあわせ、日付を印した普通入場券を記念台紙にセットして発売します。


どーもぞろ目の2に浮かれているのは私だけじゃないらしい( ̄m ̄* )ムフッ♪
2は特別なのよ、2は♪
[PR]
by ryuka0514 | 2010-02-22 22:22 | その他

大笑い

偶然見かけた暴走族グループと一緒に軽トラックで集団暴走したとして、愛知県警熱田署などは21日、名古屋市中川区富川町、無職、小山一容疑者(57)を道路交通法違反(共同危険行為)容疑で逮捕した。小山容疑者は「昔暴走族だったので、つい一緒に走ってしまった」などと容疑を認めているという。

容疑は09年12月26日午前1時10分ごろ、同市熱田区一番の国道1号交差点で、オートバイや原付きバイク計5台と一緒に信号無視するなど危険な走行を繰り返したとしている。

熱田署によると、捜査員が時速30キロ前後のノロノロ運転で約10分間、道路いっぱいに広がって走っているのを目撃していた。小山容疑者はオートバイなどの暴走を偶然見かけて合流、グループと面識はなかったという。【山口知】


いや~、ウケた!大ウケだよ!!
[PR]
by ryuka0514 | 2010-02-22 00:43 | exciteニュース他

ちょっと驚いた事

3月のカード引き落とし明細を確認したら。
「7/12 PHILIPP AIR」とあった。
・・・・これ、夏休みにフィリピンはクラブ・パラダイスに行った時のじゃ(^^;)
空港でのお買い物。
半年以上経っての請求なんて、の~んびりしてるなぁ。

BIGのCM。
森三中がキャッツ・アイしてる・・・。
現在27億5千万ですってよ、奥様。
私としてはツボなんだけど、キャッツ・アイのファンにとってはどうなんだろう(^^;)
で、誰が誰やってるの?
[PR]
by ryuka0514 | 2010-02-18 23:55 | その他

発芽玄米パン

今回から天然酵母師範科が始まりましたー。むふ~。

作ったのは発芽玄米を生地に混ぜた発芽玄米パン(奥)と、大地の恵みパン。
ナトゥールというイタリア・コモ湖由来の天然酵母を使用しています。
発芽玄米はギャバが多く含まれるので普段から食べておきたい食品ですが・・・・。
小学生の頃、病気がちで無理矢理玄米100%食を食わされてた私としては・・・・避けて通りたい(^^;)
でも今の玄米は本当に美味しくなったもんだと思いますよ~。
大地の恵みパンは、発芽玄米を混ぜた生地にニンジンとヤマイモ・カレンズ(小粒のレーズン)を加え、表面にきな粉を振って焼成しています。

両方共、極々普通に美味しく頂けます。
きな粉は別として、発芽玄米やニンジン・ヤマイモも言われないと分からない程なので、野菜嫌いな人でもOKかと。
かえって、大地の恵みパンは生地がうっすらオレンジ色でほんわりと甘い香りがするので食べやすいかもです(^^)
あ、でもきな粉は食べる時に要注意ですよ!吹いても吸ってもいけません(^^;)
b0018957_23204519.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2010-02-18 23:24 | お菓子・パン