会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー

<   2010年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

大きな、櫓太鼓みたいなものを、めった矢鱈に打ちならすような音楽でもあったら、今の僕のいらいらした気持ちにぴったり来るのかも知れない。けれども、そんな音楽は、世界中を捜してもないだろう。

太宰治の「正義と微笑」です。

太宰治がこんな文章を書いてた時は無かったのでしょうが、時代ですねぇ、昔から・・・っちゅーか若かりし頃から私の聞く音楽は大抵、爆音系です。
頭を振らずにはいられないのが、いーんです(^^;)
ステレオで聞く時は、空気が振動するぐらい音を大~きくしたいです。
ライブハウスみたいに。
いや、近所迷惑になるから控えてるけどね(--;)
あぁ一坪でもいい、完全防音のオーディオルームが欲しい・・・。

彼もあと15年生きていればロックが聞けたのにねぇ。
[PR]
by ryuka0514 | 2010-03-31 00:10 | その他

星に願いを 

皆さん、月はもう見ましたか?
昨日も大変綺麗に見えましたが、今日は満月、しかもブルームーンです。
そして今年2回目という、稀に見る現象です(^^) /

流れ星はあっという間に消えてしまうから願い事を3回唱える時間がありませんが、満月なら十二分に余裕がありますね~♪

・・・・やっぱり、ここはひとつ、漢らしく世界征服ですかね?!
[PR]
by ryuka0514 | 2010-03-30 22:24 | その他
え~っとこれは・・・・パンセミナーの補講ですな。
牛乳と卵・油脂を使ったリッチな生地を使って、3種類のパンを作りました。

右奥の「ポロネーズ」はブリオッシュ型で焼いた後、中をくり抜いてパイン入りのカスタードクリームを詰めてあります。
そしてメレンゲで表面を覆って、焼き色が付くまでまたオーブンへ。
ちょっと手間の掛かるパンです。
ポーランドのパンで、名前は国民的舞曲から命名されたとか。

左の平べったいパンは、ポロネーズと同じ生地を使ったアーモンドカスターです。
名前の通りカスタードが入っております♪
クリームパン、と思って頂ければ(^^)

さてもう1つは、やはり同じ生地で作ったマロンゴールド。
チョコ掛けされてますが、中に栗あんが入っているのですよ。
外は洋風、中は和風の、一度で2度美味しい菓子パンでした(^^)b
b0018957_063327.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2010-03-28 00:06 | お菓子・パン
先日、間もなく寿命を迎えようとしていた87歳の英国人女性は、74年間愛し続けていた夫へ、病院のベッドから“最後のラブレター”を送った。「どうして会いに来てくれないの? ダーリン」。

英紙ブリストル・イブニングポストによると、夫のテッド・ウィリアムスさんと妻メアリーさんは、74年前に教会で出会ったという。15歳のテッドさんを好きになった13歳のメアリーさんは、当時異なる宗派間では結婚が認められなかったことから、テッドさんが信じるカトリックへ改宗。その後2人は順調に愛を育み、テッドさん21歳、メアリーさん19歳のときに結婚する。

以来、ブリストルの家で60年以上一緒に過ごしてきたウィリアムスさん夫妻。67歳の息子トニーさんによれば、2人はともに愛情あふれる人柄だったという。エンジニアをしていたテッドさんはそれなりの給料を稼いでいたそうだが、「そのほとんどは友人や、大切な家族のために使っていた」。「彼らは少しの贅沢も望んでなかった。ただお互い一緒にいれば幸せだったんだ」と、トニーさんは2人の結びつきの強さについて語っている。

40代で心臓を患ったテッドさんは、50代半ばにして早めに仕事を引退。それからは、2人仲良く幸せな時間を過ごし元気に暮らしていたが、そんな生活に変化が訪れたのは1年前のことだった。メアリーさんがアルツハイマー病を患い、介護が必要な生活を余儀なくされることに。そのときテッドさんは、「それは私の仕事だ。彼女を愛しているし、彼女といたいんだ」(英紙デイリー・エクスプレスより)と周囲に話し、1人でメアリーさんの世話を始めた。

しかし厳しい寒さが影響したのか、今年2月にメアリーさんは肺炎を起こしてブリストルのソウスミード病院に入院。テッドさんは、毎日メアリーさんの見舞いに訪れていたが、今度はテッドさんの心臓の状態が悪化し、同じブリストルのフレンチヘイ病院に入院することになった。

突然夫が顔を見せなくなり、寂しい気持ちになったメアリーさんは、その気持ちを手紙にする。「テッド、あなたに会いたい。どうして会いに来てくれないの? ダーリン」(英紙デイリー・メールより)とつづられた愛の手紙。それに気が付いたソウスミード病院はフレンチヘイ病院へ連絡を入れ、テッドさんをソウスミード病院に転院させ、メアリーさんの隣で看護したいと申し出たそうだ。

そして3月10日、テッドさんは無事にメアリーさんの隣に移り手を取り合うと、メアリーさんは安心したかのように、再会から3時間後、87年の生涯を閉じる。一方テッドさんもその3日後、メアリーさんの後を追うように90歳で人生を終えた。息子のトニーさんは、心遣いをしてくれた病院関係者に「とても感謝したい」(デイリー・メール紙より)と語り、3月25日には合同の葬儀で2人一緒の“旅立ち”を見送ったという。



私の母はアルツハイマー型認知症です。
家族が「おかしいよね?」と思ってから2年、あっという間に要介護度3までレベルUP(UPなのか?)しました。
薬も効いているんだか、この調子だとあと数年で家族の顔も分からなくなるでしょう。
数ヶ月前、立て続けに兄妹を二人亡くした母ですが、その事も今では理解できません。
旦那さんの事が分かるうちに逝けた彼女は、幸せだったのではと思います。
[PR]
by ryuka0514 | 2010-03-27 01:26 | exciteニュース他

骨伝道?

iPod のイヤホンを新しいのに変えまして。
なんせ私は爆音好きなので、今更ですが電車の中とかの音漏れが気になりまして。

で。シリコンで耳の中にキュッ・ポン!と、まるでオーダーメイドかいこりゃと思う位にぴったりジャストフィットするのを見つけたのです(^^)
頭をぶんぶん振っても落ちてこないです♪♪
流石に、電車の中では振りませんが。
そして今日、早速使ってみたのです。


・・・・・(--;)
えーと、自分の呼吸音、拾ってますよ?
足音も拾ってますよ??
コードが少しでも動くと、そのズズズ・・・って音もしますよ??!
雑音だらけ。
全く以って不愉快だゎ!!

おまけにですね、下を向くと意識そのものを持っていかれそうになると言うか・・・めまいの様な感じになります。
耳にキュッってはめた時に、中の空気が吸い出されて内圧が下がってるのかな?
思いついて鼻をつまんで軽くフン!と耳抜きしたら、その不快感がなくなりましたが
陸の上で耳抜きかよ!
と自分で自分にツッコミを入れてしまいました。

耳抜きの必要なイヤホンはちょっちイヤ・・・・頭振っても落ちなくて、耳抜きしなくても良くて、音漏れの少ないイヤホンを探さねばです。
[PR]
by ryuka0514 | 2010-03-26 01:25 | その他

今更な気もするような

妹に「少し化粧でもすれば?」と言われました。
なので、「肌が弱くてファンデ塗ったら皮膚科行きだよ」と答えたら、「じゃせめて色付きリップ」と。
ん~・・・・。
数年前に口紅も使えなくなりまして。
で、色付きリップにしてみたところ、これでも皮がバリバリ剥けてくるのですよ。
化粧品会社の研究所に居た友人に前にその話をしたところ、「唇の皮の中の水分と口紅の色素が結合するからねぇ、弱い人は色付きリップでもダメだろうねぇ」と言われたことが。
それを言ったら「だったらグロスは」と。
なんかべたべたしそうで敬遠していたのですが、ふむ、試してみます、か。

で。たまにはアイメーク(の練習)でもしてみるか、とやってみたのですが。
片目つぶったら、鏡に映った自分がぼやけて見えない事が判明しました(--;)
左右どっちの目をつぶっても、ダメ。
え~!視力出てないよー!と自分にツッコミを入れたら・・・・・その衝撃で思い出しました。
確か、片目だとコンタクトで視力0.6だったハズ。
私は乱視が酷い上に長時間着用するので、目の疲れ具合を緩和する目的で見えるギリギリのラインで
作ってたのですよ。
意外な所に落とし穴が。

しかし、今更自分の顔がはっきり見えなくても何の支障もないので、このままの視力で行こうと思います。
え?アイメイク?
するわけないですよ~、もともとスッピンだし(^^;)
[PR]
by ryuka0514 | 2010-03-24 23:44 | その他

任務失敗・・・自爆

え~・・・・やりましたよ、iPodの編集し直し。
んで。
180曲は入ると思っていたのですが、結局119曲しか入らず(--;)
270曲からここまで減らすのに、PM9:00から始めて今まで掛かってしまいました。
ちっくしょーーーーっ(T^T)
折角入れた好きな曲を、半分近く捨てなきゃいけないなんて、拷問でしたよ・・・
やっぱり、2GBに変えた方が良いんですかね?!

・・・でも。
これだけ頑張っても、やはり聞かない曲って出てくるんだろうな。
どーも仕事に行く時は、日本語じゃ無い方がノリが良いみたいです、私。
[PR]
by ryuka0514 | 2010-03-23 02:34 | その他
「理系男子は理屈っぽいから嫌!」という女性もいますが、いつでも冷静で論理的な彼らの魅力に気付いた女性も増えてきた模様。では理系男子がその魅力を発揮する場所とはどこなのでしょうか? ということで今回は「理系男子が輝ける状況8パターン」を紹介します!


【1】バーゲンセール
理系男子とセールに行くと「これはかなりトクだね、これはそうでもないね」のように、どれを買ったらオトクなのかをすぐに計算してくれるのがいいという女性からの意見がありました。理系男子が得意の計算で頭のキレを披露するチャンスと言えるかも。


【2】家具売り場
サイズ・材質・値段などを細かく調べて比較的してくれたので、自分の部屋にぴったりの家具を購入できたという女性からの意見もありました。大きな家具の場合などは、置きスペースの問題がありますし、金額も大きいため慎重な判断が必要。そんな時、データを基に客観的な判断ができる理系男子に頼りがいを感じるそうです。


【3】飲み会後のレジ
コンパや飲み会の後、割り勘の計算ができずに、オタオタした経験はありませんか?そんな時、「一人4200円!」と瞬時に計算してしまう理系男子にグっときたという女性もいました。ただ、ここでキッチリお金を取り立てるのではなく、「割り切れない分は自分で払う」「女性が払う金額を少なくする」などのさり気ない配慮があるとより良いかもしれません。


【4】料理教室
実験での手順と料理の手順は原則同じ。料理は不慣れでも、教科書通りの手順で物事を遂行することが得意な男子は、料理教室でも活躍できるかもしれません。またレシピ通りに作ることができれば、味にも期待できます。


【5】パソコン売り場
女の子が自分にぴったりのパソコンを買うために、パソコンに詳しい理系男子の力を借りたいと思うこともあるようです。理由は、普段使うために必要なスペックや、大きさ、メーカーなどを知ったうえで、例え話を交えながらアドバイスしてくれるし、設定もお任せできるからだそう。理系男子にとっては親切さをアピールするチャンスです。


【6】家電製品が壊れた時
家電製品が壊れた時に、理系男子が、異常の原因や、対処方法、今後の対策まで事細かに、しかもわかりやすく教えてくれてすごく助かったという意見がありました。マニュアルのFAQを見ながら原因を探る作業は、実験結果が間違っている時の検証作業と似ているからなのかもしれません。


【7】長距離のドライブ
男性の荒い運転や、ドライブ中のイライラが嫌いな女の子は多いもの。一方、全員がそうだとは言えませんが、いつでも論理的な判断が理系男子の運転は好評。また、カーナビのない車での高速道路でも、しっかり事前に調べて、目的地までの距離、分岐点の位置や適切なスピードなどを正確把握している点も理系男子のポイントをあげているようです。


【8】旅行
スケジュールなども論理立てて完璧なものを考えてくれるので、理系男子と旅行に行くと効率よく観光地をまわることができるという意見がありました。逆に、修学旅行みたいで嫌だし、旅先のハプニングに弱いという意見も。ということで、フレキシブルなスケジュールを立てられる理系男子はかなり重宝されるのではないでしょうか?

みなさんは、他にはどんな状況で理系男子が魅力を発揮すると思いますか? きっと他にも理系男子が魅力を発揮する状況があると思います。ご意見お待ちしております。(外山武史)



ワタクシ、理系女子・・・っちゅーか、女子って歳ではないので「理系女」が正しいかと思いますが。
ちなみに夫兄弟は2人とも理系ですが、義兄は私から見ても「あんた、文系?!」っちゅー位なので、理屈っぽいとかは単にその人の性格だと思いますが。
でも。男なら拳で語れ!と思うのは私だけでしょうか。

【1】バーゲンセール
人混みが嫌いなので、まず近寄りません(--)
避けれるなら、少しぐらい高くても構いません。

【2】家具売り場
きっちりサイズを確認します。
が、家のサイズを無視して衝動買いもします。
男っぷりが良いそうです(^^;)

【3】飲み会後のレジ
電卓がないとダメです。
勤め先の税理士事務所長は「私は電卓がなかったら税理士になれなかった」と仰ってます。
理系・文系の差ではなく、単に個人差では。

【4】料理教室
家でする料理は嫌いです。
でもなぜかパン教室・ケーキ教室に通い続けています。
ずばり、実験と同じだから(^^;)

【5】パソコン売り場
相変わらず、魔法の箱です。
今日も妹に笑われました。

【6】家電製品が壊れた時
修理に出すか、買い換えるか。
それが問題です。

【7】長距離のドライブ
え?全然平気ですけど?
勿論、助手席でも運転でも。
今は自分の車が無いから運転しませんが、昔はHighway StarとかSpeed Kingと呼ばれていました。( スキー時は「ゲレンデの暴走族」と)
だた、とてつもなく方向音痴です。
普通に歩いていても、3つ角を曲がると危険です。
ナビ命っ(ーー;;;)
欲しい車は、実用車だとSUZUKI SWIFT SPORTです。めちゃくちゃ、良いっ!!
あとはSUZUKIのLapinの黄色。ウサギが可愛いのです♪
でも、これをルノー仕様にもしたい!1台で2度美味しいのです♪
あとは全くの趣味なら
コルベットC3の赤のコンバーチブルとか。
Renault5 Turbo2白か黒、アウトビアンキ アバルト A112の赤、ホンダ シティ・カブリオレのペパーミントグリーンか黄色!
ちなみに街中はオートマが良いですが、走りに行くならマニュアルで♪


【8】旅行
任せなさいっ!!
今までプライベートで行った旅行は全て、私がリサーチから手配までしております。
仲間内で、私の名前のツアーもあります(^^)b
[PR]
by ryuka0514 | 2010-03-22 00:46 | exciteニュース他
夫も出張中だし、たまにはゆっくりしようと(^^)
んで、前からやりたかったiPod shuffle(1GB)の整理などを。
家にあるCDの中でも大好きな曲を厳選に厳選して、それでやっと収めて。
大体これで180曲ぐらい入っていたのかな?
でも、これだけ厳選して入れたにも係わらず、結局聞かずに飛ばしてしまう曲があるんですよねぇ(--)
仕事に行く時に、愛して止まない魂揺さぶるQUEENは聞かないなんて、生まれて初めて知りましたよワタクシ( ̄□ ̄;)

で、聞かない曲を消して、北島三郎やら矢島美容室やらを鼻歌を歌いながら入れておりましたらば。
何故か2GB超えっ○| ̄|_
何でぇぇ~~~~??
なにやってんの私っ・・・・・!!敗北感、超てんこ盛り。
本末転倒です。

だってだって。
50・60’s OLDIES消したし西部劇テーマ消したし、BIG BAND JAZZ消したし、QUEENにTHE ROLLIG STONESにAEROSMITH・VAN HALEN・THE POLICE・TOTO・SKID ROW・MOTLEY CRUEは消して、筋肉少女隊とすかんち・聖飢魔Ⅱ・高中正義・RC SUCCESSION etc・・・削ったんですよ。
なのに、新しく入れた曲が多すぎたって訳ね・・・・。

・・・・・え~~~と、どうしよう・・・・・(--;)
や、休みはまだ後1日ある。
編集し直し・・・・か?!
[PR]
by ryuka0514 | 2010-03-21 22:56 | その他

はまぐりボンバー!!

いぇーーーーい!!
GWの潮干狩りツアーの日程が発表になりましたですよ(^^)b
今までは潮干狩り+マザー牧場でしたが、今年はドイツ村だとか。
ビ、ビールっすね♪
がぶ飲みっすね♪♪
ビア樽っすね(^^;)

ちなみに、潮干狩りはアサリがメインです。
はまぐりはおまけ。
っちゅーか、めっけもん(^^)


[PR]
by ryuka0514 | 2010-03-20 22:36 | その他