会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー

<   2010年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

うげぇ~

あー、もう参っちゃいましたよ。
ティラミスですよ、ティラミス。
好きなんですけどね~。

夕飯の後、5cm×5cm程度のティラミスを2つ、食べたんですよ。
何故2つ?
それは1箱4つ入りだったのと、夫が「2ついける」と言ったから。
んじゃ、1つ残すのも何だし、さっさと食べてしまおうと思ったから。

そーしたらですよ、食べ終わって少ししたら、胃がどよーーーーん、と(--)
もたれてますよ。
消化活動するのを嫌がってますよ。
手抜きしてますよ。

胃薬を飲んで4時間近く経ちましたが、やっとゲップが出て。
でもまた辛い。
うげ~って出来たら楽なのになぁ(--;)
しかし、んまいモン食べたのにうげ~っちゅーのはちょっと・・・・ね。
[PR]
by ryuka0514 | 2010-05-30 01:46 | その他
TVシリーズのガンダム5作品がお手頃価格のスペシャル・プライスで再登場! DVD-BOX『G-SELECTION』シリーズがバンダイ・ビジュアルより2010年9月より毎月リリースされます。

 ガンダム30周年の昨年に発売され、話題を呼んだ劇場版13タイトルのDVD『ガンダム30thアニバーサリーコレクション』に続いてのスペシャル・プライス化で、対象となるのは、富野由悠季監督が新世代のスタッフと共に紡ぎ出した『機動戦士Vガンダム』、ガンダムVS.ガンダムの熱血格闘アクション『機動武闘伝Gガンダム』、女性ファンからも絶大な支持を得て幅広く展開された『新機動戦記ガンダムW』、“ニュータイプ”に焦点をあてて描かれた新世紀ガンダム『機動新世紀ガンダムX』、富野監督による全てのガンダムの歴史を包括した一大叙事詩『∀ガンダム』の5作品。

 2010年9月24日発売の『G-SELECTION 機動戦士Vガンダム DVD-BOX』(BCBA-3917 税込31,500円)を皮切りに、毎月1作品ずつリリースされる予定。いずれも特典としてライナーノートを封入、ボックスは描き下ろしイラストを使用、インナージャケットはデジパック仕様となっています。初回限定生産ですので、ご予約はお早めに。


むか~し、友人達のガンダムトークに全然付いて行けなかった私は、20th記念?か何かで出た、TV版と劇場版?の数量限定生産のLD-BOX「機動戦士ガンダムメモリアルボックス」Part1・Part2を大枚叩いて購入しましたとさ。
そして「いつでも見れるから」と全然見ずにず~~~っと放置して、「やっぱいらない」とまんだらけに売ったら、全部で3,000円でした・・・・。
か、買わずに旅行に行った方が良かった・・・っ(T^T)

でも新機動戦記ガンダムWは欲しいなぁ。デスサイズ、ら~ぶ♪
[PR]
by ryuka0514 | 2010-05-28 00:47 | exciteニュース他
「ギャートルズの肉」を筆頭に、「小池さんのラーメン」や「ラピュタの目玉焼きパン」などなど、アニメに登場する食べ物=いわゆるところの「アニめし」。人それぞれ、子もゴコロに「アレと同じものが食べたい!」と願ったアニめしがあるのでは?
ちなみに、私が憧れていたのは、『ルパン三世カリオストロの城』にて、ルパン&次元が取り合いっこしながら食べていた「ミートボールスパゲティ」である。日本ではありそうでないメニューだけに、どういう味がするのかと長年想像をふくらませていた次第。

ところが先日、料理家のケンタロウ×理系作家の柳田理科雄の共著、『空想お料理読本』という本を手にとったところ、このスパゲティのレシピが載っているのを発見(本書は2008年に『空想キッチン!』というタイトルでリリースされたもので、このたび改題され、文庫化されたらしい)。冒頭で挙げたようなアニメや漫画に登場する食べ物を、この2人が料理と科学の両面からあーでもないこーでもないと議論し、一部を実際につくって食べてみようという素晴らしい内容!

ケンタロウ氏にとっても、このミートボールスパゲティは長年の「憧れの料理」だったのだとか。レシピに沿って実際につくってみたところ、ミートボールにはあっさりした鶏ひき肉を使い、バジルやオレガノなどのハーブやスパイスを利かせるのがポイントになっていた。このためパスタの量が多くても、飽きずに食べられるように工夫してあるのだとか。さらに、「作品の舞台であるカリオストロ公国は、ヨーロッパの小国という設定ですから、やっぱりトマトソースでしょうね」との解釈から、味付けには主にトマトの水煮缶を使用。ひと口、食べてみたところ、何コレ? おいしーー!! と感動。「カリオストロ風」として、本当にパスタ専門店などで出してほしい! と思ったほどの味わい。さすががっつり系の王者、ケンタロウレシピです。

版元のメディアファクトリーさんにお話を伺ってみたところ、ケンタロウ氏によるレシピはとても好評で、2人のやりとりを読んで楽しむだけでなく、実際に料理をつくって「とてもおいしかった!」という感想を寄せてくれる読者が多いのだとか。制作現場でも柳田氏ほか、スタッフみんなで掲載の料理を食べたそうだが、あまりのおいしさにあっというまになくなってしまったという。

ちなみに、『空想キッチン!』で最も読者の反響が高かったのは、実は「ハクション大魔王のハンバーグ」だったのだとか。どう見てもコロッケなのに実はハンバーグ……という例のアレである。本書ではなぜ、コロッケに見えるのにハンバーグ? という大人の事情などもトリビア的に披露されているので、気になる方はぜひ御一読を。

ところで、本書には載っていなかったものの、このほか私がぜひ食べてみたいと思っている「アニめし」は、『あしたのジョー』の好物である「トマトのサンドイッチ」。これはのりちゃんが「矢吹クン、好きだものね」と持ってくる差し入れで、サンドしてある具がトマトオンリーに見える衝撃的なものだったが、ジョーはおいしそうに食べていた。しかしこの後、ジョーの体調を心配するのりちゃんに対し、ストイックすぎるジョーの言動により、珍しく公園で2人きりのいいムードがブチ壊しになる切ないシーンでもありました……(涙)。もし、『空想お料理読本』の第二弾をつくることがあるとすれば、ぜひケンタロウ氏にレシピをお願いしたいものです。
(まめこ)


あの肉に決まっちょるっっ!!
(゚Д゚)ゴルァ!



過去の記事
あの肉
[PR]
by ryuka0514 | 2010-05-24 23:24 | exciteニュース他
ビックリ運動連発!?中国雑技団並の「ラヂオ体操第4」って?

インターネットの動画共有サイトで、ある動画が話題を集めている。それが、“ラジオ体操”の70年ぶりの続編と言われる「ラヂオ体操第4」だ。
この「ラヂオ体操第4」、とにかく1回見てほしい。ラヂオ体操が始まると、3人の女性の姿が、中央の女性のみイスに座ったままで運動を開始。あのラジオ体操の音楽に乗せて体操をしていくのだが、なんと体操の途中で女性が中国雑技団もびっくりのありえない体勢に!! 3人が驚異の柔軟性で、人間とは思えないポーズを取っていく動画なのだ。

2分弱の動画にアクセスは集中。「無理www」、「何食わぬ顔で淡々とやっているのがすごい!!」などのコメントが寄せられ、4月1日の配信直後にアクセスは約12万を超える人気になった。配信後1か月半を越えた現在で、アクセス数は26万7500と伸び続けている。

実はこの「ラヂオ体操第4」、アディダス ジャパン(株)が展開するリーボック ジャパンのスポーツウェア「TAIKAN(R)」のプロモーション動画で、もちろん本家の「NHK ラジオ体操」とは無関係のモノ。あらゆるパフォーマンスの飛躍的向上を促すスポーツウェアである同品の“究極のカタチ”として表現されたのが、この動画だったのだ。

ネットで話題騒然となった「ラヂオ体操第4」。日ごろ運動不足のアナタ、「ラヂオ体操第4」で一気に運動不足解消!…するのはいいけれど、くれぐれもケガだけには気をつけて!【東京ウォーカー】



35秒ぐらいまでならできるが・・・・あとはメンバー募集だ!←ウソです。
[PR]
by ryuka0514 | 2010-05-23 22:50 | exciteニュース他
「ダマッテハナオトッテスミマセンデシタ」―。育てている花を誰かに切り取られていた横須賀市の男性方で19日、過ちを謝罪するメモが見つかった。バラの枝に添えられたメモには、病床にあった妻に見せようと花を摘んでしまったこと、その妻が亡くなったことが記されていた。

 横須賀市大津町の山川潔さん(76)は30年以上、自宅の裏庭や土手でバラやアジサイ、梅などの花々を育てている。花が摘まれているのに気付いたのは昨夏だった。ハサミなどで丁寧に切り取った跡があった。四季折々に咲く花が、同じようにわずかずつ摘まれていった。

 取られるのは毎回1輪ほど。声を掛けてもらい、花を譲ろう。山川さんは今月10日ごろにバラの枝に添え書きを結んだ。

 「花が、ほしい方は申し出て下さい」

 掲示から約10日後の19日、メモが上から張られていた。

 「ツマガガンノタメ ボクニワハナオイッポンモカッテアゲルコトモデキナカッタノデ ダマッテハナオトッテスミマセンデシタ ツマガナクナリマシタ ホントウニスミマセンデシタ」

 縦20センチ、横4センチほどの薄色の紙に、黒いボールペンの手書きで80字ほどがつづられていた。

 「きっと闘病中の奥さんのためにきれいな一輪の花を贈りたかったのでは」

 山川さんは新たな添え書きを書くつもりだ。「どこの誰だかは分からないけれど、ぜひ奥さんの墓前に花を供えてほしい」。花瓶にピンク色のバラを入れ、通りに面した自宅の裏の土手に置く予定という。

 メモを残した人物がバラを持っていってくれるのを待っている。



。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!

我が家に出没するヤツは根元を引き千切るから、植物が死ぬんだよ!
ちゃんと鋏を使って1輪だけ持って行く、こーゆー花盗人なら、許す!

でもなぁ、わかる気がする。
私の友人のお母さんがガンで亡くなった時、毎月の治療費の金額聞いて、ぶっ飛んだもんなぁ。
「保険利いてんのにこんな金額?!」って。
見舞いに看護に多額の出費、自分の生活もあるし。
カタカナの文章からしてこの人も高齢で年金生活だったんじゃないかなぁ。
悪いと思いつつもこの人にとっても、奥さんにとっても、一輪の花は心休まる物だったんじゃないかなぁ。
奥さんの墓前にバラが届きますように。
[PR]
by ryuka0514 | 2010-05-22 01:30 | exciteニュース他

ブッタークーヘン他

パンセミナーに行ってきました。

今回作ったのはブッタークーヘン・オニオンボール・フラワーパン・三色パンの4種です。
ブッタークーヘンと三色パンは卵・油脂たっぷりのリッチな生地、オニオン&フラワーパンは卵は入らず油脂少なめの生地です。

さてブッタークーヘンですが。
ブッター(バター)の名前の通り、生地に入ってるにもかかわらず、表面にたっぷりバターを塗り、グラニュー糖・アーモンドを散らして焼成します。
しかも、それだけじゃ物足りない、と、焼成後に生クリームまで塗るのですよ。
超!ウルトラミラクルハイカロリーな食べ物の出来上がり。
人間でも充分に美味しいのですが、パン好きな小太郎、狂喜乱舞な1品でした。
b0018957_071485.jpg


三色パン(左)はアンコ・チョコ・カスタードクリームと思うでしょ?
ブッブー。はずれ。
小倉あん・栗あん・イチゴあんなのです。
なので、私は試食していませんが、実家に持って行ったら大変美味しいと。

オニオンボール(中央)は、名前の通り、生地に玉ネギを混ぜ込み、粉チーズを振りかけて焼成しています。
このままでも美味しいけど、生地にピザソース混ぜたらもっと美味かろうかと(^^)

フラワーパン(右)は丸めた生地に5箇所切れ目を入れて、焼成後にアイシングしてチェリーを飾ったものです。シンプルだけど、美味しいですよ♪
b0018957_0135489.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2010-05-21 00:14 | お菓子・パン
次々とおいしそうなネタがやってくる 回転寿司。一皿食べても、同じネタをもう一皿口にしたくなるほどやみつきになるネタが、誰しもひとつくらいはあるのではないでしょうか。そこで「回転寿司で2皿目も食べたくなる寿司ネタ」について聞いてみました。

1位にランク・インしたのは《マグロ》でした。クセの少ないさっぱりとした味わいで、つい2皿目に手が伸びてしまうようです。2位にはほどよく脂がのった《中トロ》、5位には薬味のねぎが加わることでより風味良く食べられる《ねぎとろ》が入るなど、世界最大のマグロ消費国といわれる日本ならではの結果に。

ちなみに、今ではすっかり定番の《ねぎとろ》も、元々は大型寿司店の賄いや隠しメニューだったのだとか。Wikipediaによると、かつては中落ちなどや脂身をこそげ落としたもので、本マグロを丸ごと買い付けるような店でなければ出せない一品だったのだそうです。

 近頃では目の前で魚をさばいたり、寿司職人が握ってくれるなどの本格的な店舗も登場しますます進化する回転寿司。魚介だけでなくユニークな食材をつかったものなどバリエーションに富んだネタも回転寿司の魅力の一つ。みなさんがつい2皿目に手が伸びてしまうネタは何位に入っていましたか?



・・・・・・・。
・・・・・・・。
プッチンプリン。 ←ランク外
[PR]
by ryuka0514 | 2010-05-19 23:46 | exciteニュース他
本日、仕事を休んで認知症の母を病院へ連れて行った後、歯科にも連れて行きましたが。

待合室で待っていると、母の友人登場。
「あらー!久しぶりねー」なんて言ってます。
「こちら、娘さん?大きくなったわね~」
そりゃそうでしょう、もう42ですし(^^;)

まだ話は続きます。
「何番目?名前は?あら、うちの子と一緒の~。覚えてるわ~」
「あのバイク狂いのお嬢さんよね」

ちょっと待てーーーーっ!!
バイクは好きだが、狂った覚えは一度も無いぞ?!
確かに、独身時代は毎週末乗ってたし磨いてたけど、でもツーリングは年1~2回ぐらいだったし。

はっきり言います。
狂ってるのは夫の方です。
まったくもう~(ーー;)
[PR]
by ryuka0514 | 2010-05-19 01:15 | その他

三重苦

今日のおやつは苦しかったです。
ほんと、大変、苦しかった(T^T)

仕事先の事務所では、毎日お茶とおやつを出してくれるのです。
ですので、好き嫌いを言わずに、出されたものは大福でもトコロテンでも羊羹でも饅頭でもみつ豆でも麩菓子でも求肥でも水羊羹でも生菓子でも、何でも飲み込んでいます。

でも今日は豆どっさりの豆かんでして。
そして私は。
赤えんどう豆、匂いと味と舌触りが大嫌い。
寒天、匂いと味と食感が大嫌い。
黒蜜、あの匂いと味が大嫌い。

1カップ食べきるのに30分・・・・・。
そして豆で胃がジリジリ焼けてます。
ぐはー。

面と向かって言えないので、ここで言います。
ごめんなさい。
和菓子系っちゅーか、餡子とか餅とか寒天とか、かなりダメなんです(--;)

夏になると、1週間に1度は寒天の黒蜜がけが。
今から恐怖です(^^;;;)
[PR]
by ryuka0514 | 2010-05-17 23:43 | その他
b0018957_047214.jpg

かっちょえぇ~♪
欲すぃ・・・・。

でもジェットスクランダーの羽の形が違うような。
これじゃデスサイズ ヘルカスタムのアクティブクロークだよ~♪と思ったら。
(注:デスサイズ命)

真マジンガーZだそうです。
んでもってゴッドスクランダー、だそうです。
ほええ~~。
あとね、80cm位の大きさのもあって、そっちも欲しいな~、なんて(^^;)
でもどこに飾るんだ?
[PR]
by ryuka0514 | 2010-05-17 01:12 | その他