会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

サマーウォーズ

今更ですが、録画しておいたサマーウォーズを観ました。

放送当日、録画予約を入れていたもののTVの電源を入れてなくて、気付いて慌ててonにしたので最初の10分ぐらいが欠けてしまいしたが、いや~、面白かったです(^^)
絵も、今はやりのオタクな絵でも女の子がやたら巨乳でもなく、すんなりと入れました。
声は・・・ちょっと「台詞、読んでます」みたいな感じがして「声優さんじゃないのかな?」とHPを見たところ思ったとおりでしたが、OKかな(^^)

で~も~ね~・・・・・(--)

最後の何分が、欠けてるよっΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
○○○が落ちて×××が吹き出して、の所で終わってるよっ!!
で、DVD買わねば・・・・・。

あ、ちなみにお気に入りのキャラはキングカズマ陣内万助です。
い~な~、漁船♪
私も欲しい(^^)
[PR]
by ryuka0514 | 2010-08-27 01:48 | その他
2010年8月26日 21時11分 (2010年8月26日 21時43分 更新) 毎日JP

戸籍上は生存する「超高齢者」の存在が相次いで発覚する中、山口県防府市は26日、186歳の男性の戸籍が残っていたことを明らかにした。男性が生まれた1824(文政7)年は、篤姫が嫁いだ徳川十三代将軍の家定が生まれた年だった。

 山口地方法務局によると、山口県内の17市町で戸籍がありながら住民登録はされていない所在不明の100歳以上の高齢者は26日現在9414人で、防府市の186歳男性もその一人。各自治体によると、当初住んでいた自治体から転出後に住民登録を怠ったり、戦争で家族全員が死亡するなどのケースが考えられるという。

 各自治体は、法務局の指導に従いこうした高齢者が生存していなければ戸籍から削除する方針だ。



是非ともお会いしてみたいですな(--)
[PR]
by ryuka0514 | 2010-08-27 01:26 | exciteニュース他
今日、病院帰りに上州屋へ寄りましたらば、釣り人の「マジで死ぬかと思った」体験談〈4〉がありまして。

あ~、とうとう4まで出たのね。っちゅーても、出たのは1年前ですが(^^;)
内容は転覆・感電・漂流・落石・ヒル・クマ・キノコ中毒・サメ・鉄砲水・殺人犯・熊スプレー・氷結湖転落・スズメバチ・土砂崩れ・沈没・テトラの隙間に・フグ毒…etcと、多岐多様です。
抱腹絶倒モンから棺おけに首まで突っ込んじゃったモノまで、これでもかと。
でも不思議な事に、こんな目に遭ってもみなさん釣りは止められないようで(^^;)
流石、「悪魔の趣味」だけあるな~!
これこそ、釣キチの鏡やね~。
(ちなみに 釣り好き→釣りバカ→釣りキチ、だそうだ~)

まだまだ釣り好きの入り口を遠巻きに覗いている様な私ですが、少なくとも、ベンツで川に乗り付けて河原で焚き火してる「アウトドアマン」だけは遭いたくないな、と。うん。
(冬眠明けの熊ならスキー場でご対面~♪)

でも。
明日は、我が身(--)
気を付けよう(^^;)
[PR]
by ryuka0514 | 2010-08-25 00:56 | その他
はい~、ケーキセミナーに行って参りました。
今回作ったのはアプリコットトルテとアルルカンの2つ。

アプリコットはまだ良い。
アンズのケーキだな、と想像が付くから。
ではアルルカンは?
想像付かんでしょう(--;)
セミナーでは「ピエロの服の模様」と教えて頂きました。
デジタル大辞泉にも「アルルカン 【フランスarlequin】: 小布をはぎ合わせた服をまとい、黒っぽい仮面をつけた道化役者。」と。
要はそんな感じ。

・・・・・わかりにくーい(^^;)
なので実物・・・っちゅーか画像を見て頂きましょう。
こんなんです。
b0018957_0265380.jpg

普通のジェノワーズと、それにココアを混ぜた2種類の生地を焼き、斜めにスライスして並べたら型に敷き込み敷き込み。
パイナップルや洋ナシ・アプリコット等のフルーツをキルシュでフランベしたら、卵黄と生クリームたっぷりのクレーム・パルフェ・キルシュに混ぜ、型に流し込んで冷やしたら出来上がり。
きっちりしっかり冷たくして食べるととても美味です♪

アプリコットトルテは生地にメレンゲとクレームシャンティ(しっかり立てた生クリーム)がたっぷり入っているので、口当たりはふわふわ。
日にちが経っても硬くならないし、生地の甘さとアプリコットの甘酸っぱさがこれまた美味しいケーキです。
b0018957_0363913.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2010-08-19 00:36 | お菓子・パン

キーマカレー

本日、2年ぶり位に元同僚とランチ。
お~、元気そうでなによりです(^^)
で、彼女のお勧め、小田急線経堂駅から歩いて10分のマッシーナ・メッシーナへ行ってきました。
普通の民家の1F部分がお店になっていて、畳とテーブル席が。
畳は先客が居たので、テーブルへ。

なんかね、とても落ち着きますわ、ここ(^^)
なんとここのオーナーさんは、私の行きつけのガラムマサラのオーナーさんとお友達だそうで、共同開発したハバネロソースを出してくれたので、それをキーマカレーに付けつつ、ぱくり。
うま~~~~♪♪
確かに辛いけど、気持ち良い辛さ。
汗と鼻水は出るけど、口の中はすっ・・・・と辛さが引いて、後引きます(^^)
カレーにお味噌汁、飲み物が付いて800円。
近くに来た際は、是非お試しあれ。
b0018957_0571571.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2010-08-15 00:57 | その他
ワコールが「胸を小さく見せるブラ」をネット通販だけで売り出したのが、4月下旬のこと。これがバカ売れした。初回販売分は1週間で完売、「主力品の発売直後の同期間と比べ12倍以上だ」(日経産業新聞2010年7月16日付1面より)という。

 しつこいようだが、胸を“大きく”見せるブラの間違いではない。わざわざ“小さく”見せるためのブラである。「おかしいではないか」とストレートに異議申し立てに走ってしまうのは、自分がおっさん思考にはまっているからだろう。

 ブラと言えば、大きい人はそれなりに、小さい人は少しでも大きく見せるために、あるいはフォルムを美しく整えるために、が常識だと思っていた。しかし、そうではないのである。その証拠に、小さく見せるブラは売れている。

 一時は在庫がなくなり次第、販売終了とも言われていたようだが、8月には、豊かなバストをコンパクトに見せるブラジャー『CuCute(キュキュート)』が発売された。小さく見せたいニーズは確実に存在するのだ。

●「小さく見せたい」ニーズは4位

 このブラが開発された背景には、ワコールが実施している調査結果がある。調査によると、バストを小さく見せたい人が全体の1割程度いたようだ。ニーズ順位でみると4位だったらしい。

 既成概念にとらわれていれば、その思考回路は次のようになるはず。すなわち、「あえて、バストを小さく見せたい人などいるはずがない」→「実際に調査結果でも1割しかいない」→「その程度のニーズに応えて製品化しても、採算ラインには乗らない」。

 しかし、ワコールで、この製品開発に関わった担当者は、まったく違う考え方をしたのだろう。つまり、「調査で1割もの人が、バストを小さく見せたいと思っているのなら、その背景には、もっと多くのニーズがあるかもしれない」と推測したのではないか。

 偉いのは、そうした発想に基づく製品企画を通すワコールの社風だと思う。

●ユニセックスからの転換

 ともかく、小さく見せるブラはヒットした。これを受けてネット限定通販ではない商品『CuCute(キュキュート)』も発売された。ワコールとしては、通販での売れ行きにかなりな手応えをつかんだからこその展開だと思う。

 ここで考えてみたいのは、「バストを小さく見せたい」ニーズの背景にあるかもしれないパラダイムシフトについてだ。ここから先は、完全に筆者の独断と偏見に基づく仮説である。

 少し前に「ユニセックス」なる言葉が広まったことがあった。その本来の定義は、男性らしさ、女性らしさをあえて誇示するのではなく、男女どちらでも着ることのできるファッション、といった意味合いだったと思う。これは中性的と表現しても良いだろう。

 注目したいのは、そのニュアンスである。ユニセックスからアグレッシブさを感じることはない。あくまでも中立的というか、無色透明というか。流れにたゆたうようなイメージである。

●アンチ、あるいはアグレッシブな時代へ

 しかし、バストを小さく見せるのは、ユニセックスのようなノン・アグレッシブなスタンスではないと思う。中性的イメージで良しとするのではなく、あえて誇張するなら「女性性」の否定、とすると言い過ぎだろうか。

 そう考えると、男性サイドに見られる変化にも納得がいく。いわゆる「草食系男子」の出現である。草食系男子の定義はいろいろあるようだが、共通するのは、従来の若い男性に潜在的につきまとっていたガツガツとした「男性性」の否定だと思う。

 つまり、「今はユニセックスからアンチセックスへの移行期ではないのか」と仮説を立ててみた。男性は男性らしく、女性は女性らしく、という考え方のおおもとにあったのが生存本能だとすれば、その転換期といってもいいのかもしれない。

●価値観の転換期

 「だから、今は価値観の転換期なのだ」と言い切るのは、飛躍がありすぎるとは思う。しかし、少なくとも日本では、従来の価値観が崩れている(崩れつつある?)ことだけは確かではないだろうか。

 例えば、いま50歳を迎えている筆者にとって、日本が世界第2位の経済大国ではなくなることは、世界観の転換を強いられるぐらいにはショッキングな出来事である。あるいは、最近話題になった事件だけではなく、全体的な印象として、親による子ども殺しが増えていることも。

 教育格差の話の中で取り上げられる「学ばないことに価値を見出す子どもと保護者」がいることもそうだ。ブラジャーの話から、えらく飛んでしまったが、今の日本をこれまでの価値観が大きく揺らいでいる社会ととらえると、風景の見え方が変わってくるのではないだろうか。(竹林篤実)

※本エントリーの作成にあたっては、次の記事を参考にしました。日経産業新聞2010年7月16日付1面「ヒットの経営学 お客は腕利き開発者」



いーーえ、違います!
女性性の否定でもなんでもありません。
ただ単に、胸が大きいと着たい服が着れないからです。
可愛い服って、みんなサイズ小さいから。
それにブラウスは、隠しボタンが無いと開いちゃうしね(ーー;)
6月に行きつけのSTUDIO FIVEで夏物を買った時、店員さんから「こんなん、出ます!」と教えられて思わず「おっ!!」と。
これで、今まで着れなかった服が着れる様になるかも~♪
まだ在庫あるかな(^^;)
[PR]
by ryuka0514 | 2010-08-14 01:07 | exciteニュース他
(All About - 08月09日 08:53)
できれば金縛りには、あいたくないものです
■金縛りは霊や悪魔の仕業?

 「あれ、目が覚めたのかな?」と思って薄目を開けても、まだ周りは暗い。よく見ると身体の上に何かが乗っていて、だんだん息苦しくなってくる。

 胸の上のものは、この世のものとは思えない。怖くなって叫ぼうとするけれど、声が出せない。逃げようとしても身体が動こうとしない。だんだん焦ってきて心臓がバクバクする。もうだめだ!と思った瞬間に、身体の自由を取り戻して一息つける…。

 私もこれまでに、金縛りを数回経験しました。初めてなったときはとても怖くて、金縛りが解けるとともに叫んでしまいましたが、3回目くらいにはなんとなく慣れてきました。

 この金縛りというのはもともと、仏教用語の「金縛法」(きんばくほう・かなしばりほう)からきています。これは、お不動さんの名で親しまれている不動明王が、敵や賊を身動きできなくする密教の秘法です。ぴったりの言葉を当てはめたものだと、感心しますね。

 世界的に見ても金縛りは、幽霊や生霊、悪魔、魔女、妖精、空想上の生物などが起こす超常現象と考えられてきました。しかし最近では研究が進んで、「睡眠麻痺」という睡眠障害の一つと考えられています。

■2人に1人が経験する

 国際的な研究グループによると、一生の間に金縛りを経験する確率は、40~50%とされています。日本の調査でも、40%の人が少なくとも一回は経験していることが分かりました。

 一方で、多くの学生を対象にした調査では5%、すべての年齢を対象にした調査でも6%という低い発生率の報告もあります。

 金縛りを繰り返す割合は、国際的な調査では健常人の3~6%と多くありません。一方、インターネットを用いた研究では、金縛り経験者の36%がエピソードを繰り返していました。金縛りになった人の3人に1人は、複数回経験しているということです。思春期や青年期に初めて金縛りを経験する人が多く、主に10~20歳の間に起きているようです。

■脳は目覚めているのに筋肉が眠っている

 金縛りが起きたとき、本人は目覚めていると意識しています。実際、このときに脳波を調べると覚醒状態を示していますから、頭は目覚めています。ところが金縛り中に筋電図をとると、筋肉は全く緊張していません。身体はまだ眠っている状態です。

 夢を見ることが多いレム睡眠中は、筋肉は動かないのに脳がかなり活動しています。このときに、脳だけ完全に目覚めてしまうと金縛りが起こるのです。

 金縛りの間は、身体のほとんどの筋肉を動かすことができませんが、目玉やまぶたを少し動かすことができます。呼吸するための筋肉は通常通り働いていますが、胸を圧迫される感じや息苦しさを感じることはよくあります。変なものが見えたり聞こえたりする幻覚は、25~75%の人が経験します。

 数秒~数分間、金縛りが続き、そのあと自然に身体が動くようになります。他の人に身体を触れられたり話しかけられたり、あるいは本人が強く動こうと思うことで金縛りが終わることもあります。初めて金縛りになった人は、強い恐怖感や不安感を覚えます。何回か繰り返すうちに嫌な感情が薄れたり体験を楽しんだりする人がいる一方で、いつまでもはじめと同じくらいの不安や恐怖を感じる人がいます。

■金縛りにならないために

 睡眠の質が悪かったり睡眠時間が不足していたり、あるいは日中に睡眠をとる習慣があると金縛りになりやすいことが分かっています。

 これは、睡眠の後半に多く現れるはずのレム睡眠が、寝ついてすぐに現れてしまうことと関係があります。健常な人を睡眠中に強制的に目覚めさせた実験では、再び寝ついた時にレム睡眠が現れ、金縛りも同時に起こりました。

 また、時差ボケのときに体内時計を急にリセットしようとすると、金縛りが起こることがあります。眠るときの姿勢では、仰向け寝で起きやすくなります。精神的ストレスが大きな原因とも考えられていますが、関係がなかったという報告もあります。性格では、偏執的あるいは妄想的な性格傾向がある人に多いようです。躁うつ病や精神安定剤の使用、夜間下肢こむらがえりとの関係があるという報告もあります。

 金縛りの回数が多く精神的な影響が大きい場合は、治療が必要です。多くの場合、金縛りは超自然現象ではなく、科学的に説明できるメカニズムで起きることを理解すると、悩みが解消します。寝室の環境を整えて生活の習慣を見直し、睡眠の質を良くしたり十分な睡眠時間を確保することも大切です。治療薬としては、三環系抗うつ薬が処方されることがあります。



私も数ヶ月に1度は金縛りに遭います。
慣れたモンで、自分の体が寝ちゃうのがわかるから、「あ、これは来るな」と(^^;)

でも先日。
金縛りに遭ってる時に、何故か「うりゃーーーっ!」と、誰かを背負い投げしまして。
そうしたら金縛りが解けました。
・・・・って、金縛りに遭ってるから背負い投げも何も出来ないハズなんだけど(^^;)
んでもって、柔道を習った事がないから、背負い投げ自体できないんだけど(^^;;)
夢ですな。
夢の中まで金縛りに遭うって、余りい~気分がしませんね(--)
ただでさえ睡眠時間が少ないんだから、ゆっくりしっかり寝たいよぅ。


余談ですが、大学時代の友人の話。
連日の様に、寝ると胸に誰かが乗って来る感じがしたそうで。
ある日とても疲れていて、その感じがした時に「いーかげんにしろ!毎日出るんだったら家賃払え!!」と心の中で叫んだら、それ以降ゆっくりと眠れる様になったとか。
うん、彼女、「ドアを開けるとね、知らないお爺さんが布団の上で正座してるの・・・」って言ってたもんね(^^;)
世の中、そ~ゆ~事もあるって事で。
[PR]
by ryuka0514 | 2010-08-10 22:17 | exciteニュース他

失念の奄美大島 その3

さて3日目。
奄美大島は釣りでも有名で、HPを探すと結構釣り船が見つかるのですよ。
んでもって、「乗合い1名様でもOK!初心者OK!お気軽にお電話下さい!」なーんて書いてあるけど、数ヶ所電話したところ「ウチは6ヶ月先まで予約一杯だよ」とか何とか、立て続けに断られたんだな、これが(--)
今の時期、釣り客が多くてチャーターになっちゃうんですね。
今までは、ホテルのレセプションで「明日釣りしたいー!」と言えばちゃんと用意してくれてたから、てっきり国内もそーゆーモンだと。
あ~、釣割でもっとちゃんと調べとけばよかったよ~(T^T)

で、ホテルで紹介してくれた第三大黒に電話して、色々と交渉。
基本は4時間・乗り合いで5名以上だけれど、その分の料金も出すなら貸切で船を出してくれる事に。
船はヤマハDY-57 全長約18m 最大幅約4メートル 9.7トン。
トイレも完備で屋根も付いてて、綺麗で快適♪
海外だとトイレなしの船で1日とか、辛いからねー(^^;)
貸切だし、竿代込みで¥35,000.-は安い方に入るかな。
あ、ちなみにカードは使えませんでした。いつもにこにこ現金払いです。

さて。
この日は大潮だったので、午後からの釣行に。
タクシーで港まで行って、早速船に乗り込んで。
絶好の釣り日和です♪
b0018957_1363183.jpg

でも、ちょっぴり私は不機嫌で。
だ~~ってサビキだって言うんだもん(--)
まー、確かに何が釣りたいか聞かれて、初心者よろしく「大きい魚」って答えましたよ。
別に、マグロでもカツオでもシイラでもGTでもバラクーダでもサメでも何でも良いのですよ、大きけりゃ。私は。
んでもって、ジギングとかトローリングは高くてちと手がでないからサビキでOKしましたよ?
でも折角こんなに良い海に出るのに、大物狙わずにどーするよ?!って気持ちで一杯で。
まぁ、釣竿握ったらそんなもやもやもどこかに行ってしまいましたが。

ポイントに着いて船長が竿をセッティング。
針は小指の爪サイズが3つ。餌はイカの切り身。いわゆるカゴは無し。
オモリは胴突きで、潮の流れがかなり早いそうで私のはかなり重めだった。(しかも夫のより)
水深30mぐらいの所で釣り始めたけど、何度棚を変えても私も夫もバンバンとメガネハギやらアカモンガラやらツマジロモンガラクロモンガラを釣るので「他の魚はいないのか~?!」状態に(^^;)

ああ、これが噂に聞くエサ取り名人ハギの猛攻か・・・・などと思いつつ、今度は水深80mのポイント移動。フエダイ・ハタ狙いに。
船長さんが「奥さん上手いですね。結構釣りをなさってるみたいだし、もっと良い仕掛けにすれば良かったなぁ」としきりに申し訳無さそうにしてましたが、まぁ、予算にも限度がありますしね、それは言わない約束よ、と(^^;)
しかし、ポイントを変えてもらったのにも係わらず、夫も私も釣るのはハギさんご一行。
しかもこいつら、釣られるとググッググッと文句言うのですよ(--)
でも私にやっと念願の1匹が。
b0018957_220557.jpg

24cmのアカハタです(^^)
獲ったどー!
高級魚、獲ったどーー!!


そしてまたポイントを変えて。
船長が水深100mとアナウンス。
でも潮の流れが速いからか、私のラインは130m出ましたよ。
ひーこらひーこら巻き上げましたよ。
で、ここで私に2回目のヒットが。
b0018957_23052100.jpg

38cmのオジロバラハタです。ふふ~ん♪
獲ったどー!
高級魚、獲ったどーー!!

小さいけどね。サビキだから。

夫は相変わらずハギさんご一行を相手にしてましたが、「うわっ!」との声に振り向くと、夫の竿先は既に水面下で、次の瞬間ラインブレイク。
ん~、多分、60cmぐらいのハタですかね?なんせサビキですから。
なーんて思ってたら、私もガッツリと2度切られまして。
1回目は掛かった瞬間に持ってかれて、2回目は巻き上げ中。
針食いちぎって逃げやがったー!
いくらサビキだからでかいのは釣れないとわかっていても、悔しいのはやっぱり悔しい(T^T)
夫も何度か切られてました。
それからまたハギの猛攻に遭い、終了時間になってしまいました。

陸に戻り、船長さんから「どの魚持って行く?」と聞かれ。
ああ、国内だから魚お持ち帰りできるのねー!
んでは、ハタ2匹で。
もうPM5:00を回っていたので宅配便は間に合わず、明日の飛行機に手荷物として持ち込む事にしたのでした。

やっぱ釣りは楽しいね~(^^)
[PR]
by ryuka0514 | 2010-08-09 01:28 | 旅行(殆どが南の島)

失念の奄美大島 その2

さて2日目。
この日は7:00に起きてレストランで食事。
シーカヤック&ミニデイキャンプ(1dayコースのC)参加のため、水着にラッシュガードに・・・と準備してロビーで待機。
それから迎えの車に乗って、大体15分ではるばる村に到着。

本日の参加者は、東京から参加の(多分定年を迎えた)ダイバーご夫婦・そしてやはり東京から1人で参加の30代女性ダイバー、そして私達の5人。
ご夫婦も女性も、もう何度もこのカヤックツアーに参加しているとの事。
なぜなら奄美大島―羽田間は1日1便、19:00発のみ。
ホテルをチェックアウトして、ここで遊んでシャワーを浴びて着替えて、そしてその足で空港へ行くと丁度良いらしいです。ご参考まで。

私も夫もカヤックは初めてではないのですが、ライフジャケットをつけて講義を受け、いざ出発!
(ちなみに私は過去、旅先で日本のカヌーだかカヤックの第一人者にみっちりとしごかれた事が。そして、かなり上手いらしい♪)
波を ちゃぷちゃぷ ちゃぷちゃぷ かきわけて~♪と、つい歌いたくなる様なシチュエーション。
天気も良いし、気分爽快!
ぐんぐんとパドリングしてたらですね、写真撮るの忘れました。
主催者さまのHPで雰囲気を味わって下さい(^^;)

で、目的地の無人ビーチへ到着。
ここは道路が無く、水上からしかアプローチできない所だそうです。
ほーんと、私達以外いませんね~♪♪
そして早速シュノーケリング。
b0018957_014319.jpg

ロクセンスズメダイとルリスズメダイ
b0018957_015479.jpg

クロダイ 餌付けのソーセージをやたら欲しがり、人の周りを何匹もがぐるぐると
b0018957_0155398.jpg

今回もホンソメワケベラのクリーニングステーション発見。私もクリーニングされそうになる・・・
b0018957_017744.jpg

クマノミ ここは8匹家族ですが、みんなソーセージ好き
b0018957_0412939.jpg

ヒレナガスズメダイの稚魚 昔は「フタオビ」と呼ばれてたらしい

写真は撮らなかったのですが、ポイントを変えると他のクマノミ達が。
日本全国では6種類、奄美大島では5種類が確認されているそうですが、このビーチにはクマノミ・ハナクマノミ・セジロクマノミ・ハナビラクマノミの4種類住んでいるそうで、そのうち私が確認できたのはクマノミ・ハナクマノミ・セジロクマノミでした。
正にファインディング・ニモ状態。
二ーーモーーーーーっ!!

他にも立派なハタタテダイペアやソラスズメダイ・オヤビッチャ・数種類のベラやブダイ・ハタの仲間にコクテンフグ、カワハギの仲間・オジサン・マダラトラギス・ヒメダテハゼとテッポウエビのセットなどが見られました。
でも、夫と「ちょっと魚影が薄いね。サンゴも」と話していたら、ガイドさんから「エルニーニョでやられてしまったけど回復してきた所なんですよ」と。
ああ、なるほど。

それから海からあがり、お弁当&デザートにあま~いスイカを頂き、今度はお遊び釣り。
結果はボウズでしたが。
b0018957_0543111.jpg

で。
前に「頭からコーンフレーク」と書きましたが、この日です、焼けたのは(^^;)

釣りに飽きたらまた潜って、休んで潜ってを繰り返し、帰りの時間に。
もうガイドさんも私の腕前がわかったらしく「小屋の場所、わかりますね?僕は他の人をサポートしますから、どんどん行っちゃって下さい。」と。
ええ、もう、仰せのままに♪
約30分の行程でしたが、「疲れたでしょう」「いいえ」な私。
だって、全然力出してないし、呼吸も乱れてないし。
座って腕を動かしてたら着いてました状態です。
無駄に腕力がある私(^^;)
それからシャワーを浴び着替えて、テラスでアイスコーヒーを頂いたのでした!うま~♪

ホテルに戻ってからは、レストランで食事後とっとと部屋へ戻り、テレビの選挙速報を見入る私達。
やはり出先でも自分の一票が気になりますね(^^;)
大体の結果が出るまでTVを見て、明日に備えてベットに潜り込んだのでした。
[PR]
by ryuka0514 | 2010-08-02 01:10 | 旅行(殆どが南の島)

失念の奄美大島

え~、行って来ました奄美大島。

旅行の手配をしたのが、出発の8日前。
第一希望・第二希望のホテルは既に満室、ならば釣り人がよく利用するホテルにするかと選んだのがカレッタハウスでした。
日程は7/10~7/13の4日間でしたが、そう、今年はまだ梅雨明けしてなかったのですよ!
っちゅーか、日本には梅雨があったのでした!忘れてました(^^;)

その奄美大島ですが、10日朝まで豪雨続きで土砂崩れが多発していたのです。
ニュースで散々聞かされ飛行機が飛ぶか心配になっていましたが、着陸したAM11:00頃には晴天に!
(ちなみに東京からの直行便は08:35 発 11:00着の1本のみ。留守中に母に何かあったら直ぐに帰れるように国内にしてくれと言われたのですが、これじゃグアムやらサイパンの方が便数多いだろ・・・)

迎えに来てくれたホテルの人に「いや~、またホテルで篭城生活かと・・・」と言ったら、「今朝まで降っていたんですよ。良かったですね。」との答え。
空港からホテルまで車で15分位(遅い車につかまらなければ)なのですが、道中2ヶ所、土砂崩れしてましたねー。
いやー、本当に晴れて良かった。
私って晴れ女かも(^^)b
(注:私は過去、台風と共にロタ島へ上陸、滞在中一歩もホテルの部屋から出れない篭城生活を送り、台風と共に去った事が。いや~、生まれたての台風は凶悪でした)

さて。
ホテルは、リゾートホテルと言いつつも部屋はビジネスホテル・朝食は旅館っぽい感じでしたが、特に不満は無し。
スタッフの対応はGood!
ホテルのレストランで昼食を取りましたが、600円のランチがお得!
お魚が食べられる人は、是非(^^)
(そーゆー私はオムレツカレーを食べましたが)

その後、某旅行本にホテル前のビーチ(道を挟んですぐ目の前)で泳げると書いてあったので視察しに行きましたが、朝まで豪雨だったので海がちょっと濁ってて。
と言っても、それでも綺麗なのですが。
夫と「どーしよーか」「うーん、気分じゃない」とホテルへ戻り、情報収集のため受付の人と話しましたが、どうもこのビーチはシュノーケルには向かないそうで。
私の頭の中では「泳げる=サンゴとお魚いっぱい」でしたが、どうやらここはいわゆる「海水浴場」のようで。
なんですとっΣ( ̄□ ̄;)
どーりでネットで調べても殆ど出てこないと・・・・いやー、やっちゃいました。
1周15分とかの小さい島じゃないしね・・・・。
なので、部屋に戻り本を読み惰眠をむさぼり、ホテルで夕飯を摂り、明日に備えて早々に寝たのでした。

b0018957_1571832.jpg

ホテル前の海。帰る日の朝に撮りました。
これだったら泳いでもいいかと。
[PR]
by ryuka0514 | 2010-08-01 01:28 | その他