会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

必要悪

・・・・・だと思うんですよ。
ポテチは(--)

しかも、カルビーじゃダメなの、カルビーじゃ。
湖池屋ね。
それものり塩に限る。
うん。
[PR]
by ryuka0514 | 2010-09-29 23:42 | その他
毎日新聞 - 09月25日 19:23)
 25日午前0時ごろ、兵庫県加古川市加古川町美乃利の自動車専用道路「加古川バイパス」の下り線で、路面に散乱したマヨネーズに滑るなどして、乗用車やトラック、オートバイなど計8台が相次いで転倒、追突する多重事故が発生した。男女3人が顔や腕などに軽傷。

 県警高速隊によると、500グラム入りのマヨネーズ数十本が300メートルにわたって散乱しており、油分で滑りやすい状態だった。マヨネーズは別の車の荷台などから落下したとみられ、県警は道交法違反(転落防止措置義務違反)容疑で捜査を始めた。

 県警によると、マヨネーズの散乱後、バイクが走行車線で転倒、追い越し車線でも乗用車がスリップし、中央分離帯に衝突した。この乗用車に後続の別の乗用車が接触したほか、さらに後方の乗用車2台が、大型トラックと衝突するなどした。

 この事故で、バイクの男性会社員(23)=加古川市=が右腕をすりむいたほか、トラックと衝突した乗用車を運転していた小学校教諭の女性(25)=同県姫路市=と同乗の小学校教諭の男性(27)=神戸市西区=が顔や胸に軽傷を負った。

 事故の影響で同バイパス加古川東ランプ-加古川ランプ間(約3.5キロ)が約5時間、通行止めとなった。【近藤諭】



(;゚Д゚,)ェェェェエエエエエ工工

バ、バイクにとっては殺人的・・・・・。
絶対、この場面に出くわしたくないな、マヨネーズ嫌いだし(--)
[PR]
by ryuka0514 | 2010-09-26 02:03 | exciteニュース他
昨日の朝。
メダカに餌をやった後、フグ&コリドラスの水槽へ餌をやろうとしたら。
いつもは私の姿を見るとわらわらと寄ってくるフグが、何かぼけーっとしてて。
あれ?と思って水温計を見たら・・・・。

24℃っ! Σ( ̄□ ̄;)

うをーーーーーっ!ごめんよぉーーーーーーーっ!!
そうだよね、そうだよね、急激に寒くなったんだもんね。
30℃からいきなり24℃じゃびびるよね(T^T)

慌てて、ヒーターを入れて事なきを得ましたが。

コリドラスは22~25℃が適温でアベニーは24~28℃と言われてますが、我が家の夏は水温30~32℃になります。
でも小まめに水換えをする所為か、食欲が落ちたり☆になる事はないけれど、秋冬はきちんと水温チェックしなきゃ。
ヒーターも本当は1年で交換して下さいと書いてあるのを3年使ったから、今年は買い換えようっと。
死なせたら大変だもの。

本当にごめんねぇ~~。
[PR]
by ryuka0514 | 2010-09-25 16:25 | ペット・植物
Bohemian Rhapsodyは、クイーンが1975年に発表した、フレディ・マーキュリー作の楽曲。アルバム『オペラ座の夜』に収録。また、演奏時間が長すぎるために、内部で議論となったが、同年にそのままシングルカットされ(B面はロジャー・テイラー作の「アイム・イン・ラヴ・ウィズ・マイ・カー」。アルバムバージョンの冒頭に、効果音が付加されたバージョン)、世界中で大ヒットした。本国イギリスの全英シングルチャートでは9週連続1位を獲得した。アメリカのビルボード誌では、1976年4月24日に週間ランキングの最高位第9位を獲得。ビルボード誌1976年年間ランキングは第18位。ローリング・ストーンの選ぶオールタイム・グレイテスト・ソング500では163位。2010年現在、この曲はビートルズやレッド・ツェッペリン、エルトン・ジョンなどの楽曲を抑えて、イギリスで最も売れた曲とされている。

え~、QUEENファンです。愛してまーーーす。
で、mixiの「Killer Queen」のコミュに参加してますが、そこで「ボヘミアンラプソディを方言で」が凄い事になってます。

現在、広島弁・大阪弁・新潟弁(下越)・博多弁・津軽弁・東京弁っちゅーか標準語?・秋田弁・沖縄弁・京都弁よりの関西弁・岩手(南部)弁・大阪弁に少し引きずられた、神戸市内東部やや山の手の神戸弁・佐賀弁・名古屋弁・長崎弁・北海道弁・大和弁も混じってるかもな大阪弁に近い河内弁・北九州弁とまぁ、皆さんノリノリですよ(^^)
津軽弁と沖縄が凄くてと言うか、何を言っているのかわからない位で、笑えるのが名古屋弁。

もう、フレディがなに人かわからなくなりましたよ。
何気に「おいどんは」とか言ってそうです。
いや、もう既に亡くなってますが。

これでライブやったら面白いだろ~~~な~~~~~!
[PR]
by ryuka0514 | 2010-09-22 01:54 | その他

疲れた三連休

はい、私のブログを読んで下さってる皆様なら、私が連休に家事疲れを起こす事はよくご存知だと思います。

が。

今回は介護疲れ・・・・・っちゅーか、何だろうな、これは(--;)

睡眠時間4時間の、ちと眠い目をこすりつつ土曜日の午前中、ショートステイに行く母の付き添い。
んで、着いたら荷物確認やら薬の確認、先方との今回の介護についての打ち合わせ。
夫に車で迎えに来てもらい敬老の日の買い物をし、マックが食べたいと言う妹のために買出しをし、戻ったら洗濯で大忙し。

日曜日の午前中、ステイ先から「38℃の熱を出してるから病院へ連れて行って」と実家に連絡あり。
相も変わらず・・・・ではなく、最近はAM5:00寝になって来てる私が寝たのもつかの間、実家から「母を迎えに行って」と電話で叩き起こされ。
迎えに行ったら母は茹蛸状態。
一人で立っている事もできない母を一人で担ぎ、タクシーで実家へ。
昼・夜と解熱剤を飲ませて、ポカリやら何やらを目一杯飲ませて様子見。
自宅に戻ったのはPM10:30過ぎで、寝たのはやはりAM4:30過ぎ。

月曜日。
今日から北海道出張の夫にあわせてAM7:30起き。
送り出して二度寝を決め込んだら、9:00過ぎに実家から「熱が下がらないから見に来て」と電話で起こされて。
それから病院と連絡を取り、診察を受ける事に。
多分肺炎を起こしていて入院になるのではと思い、妹へショートステイの荷物をそのまま持っていくから出しといてと指示、自分も着替えて準備していたら出かけていた父が1時間ぐらいで戻ってくると連絡あり。
その間にご飯を食べ、車で病院へ。
血液検査やレントゲンの結果、軽い肺炎を起こしているらしいのでそのまま入院決定。
部屋が決まるまで処置室で点滴、その後部屋へ移り3人の看護婦さんと打ち合わせ。
入院手続きを終わらせて、実家へ戻ったのはPM4:00頃。
妹と入院中の行動やら、ケアマネージャーへの連絡事項、保険の請求等々打ち合わせ。
PM6:00頃自宅に戻り、水槽2つの水換えとトイレ・洗面所・お風呂掃除。
それからご飯を作って食べて、やっと一息つきましたとさ。

うん、働き者だ、私は。多分(--)
[PR]
by ryuka0514 | 2010-09-21 00:50 | その他
東京電力から使用量のお知らせが来ましたよ。

ぎゃぼっっΣ( ̄□ ̄;)

・・・・い、いちまんろくせんにひゃくごじゅうえん・・・・

使用量694kwhですとな!!!
今までの中で、最高記録です(--;)
ま~、暑さに弱いネズミの為に、一夏中点けっ放しだからなんですけれど。
(そのネズミも、8月半ばに天に召されましたが)
でも昨年は一夏点けっ放しでも、同月333kwhで8,000円代だったので・・・・。
いかに今年が暑かったか、って事でしょうか。
いや?クーラー点けながらオーブンでケーキを焼いたり、母が粗相してしまったシーツ類をガシガシ乾燥機にかけてたのもあるのかな。
あー、あとあれだ。
夫の部屋のクーラーを直したから、そっちも毎日点けてたのもデカイ。

アイス代も凄かったし、お財布に厳しい夏でしたなー(--)
[PR]
by ryuka0514 | 2010-09-16 00:39 | その他

悩み

うーーん。
うーーーーむ。
あ゛~~~~~。

ここ数年はホールトマトの缶詰やトマトピューレを使っていたので、久々にケチャップを買おうと思ったら売り場で商品を手に、ちとフリーズ。
カゴメとデルモンテとハインツ。
私が利用している西友の品揃えは、この3種。
どれにしよう?
それぞれに好きなんだよね~。

皮付きのフライドポテトとか、つなぎ無しの肉だけのハンバーグ、つまりアメリカ~~ンな物は絶対ハインツだと思うけど。
チキンライスはカゴメかなぁ?
ピザトーストはデルモンテが良い様な気がするし。
明宝村の食べるケチャップも美味しいけど、ここには無いし。
結局、安売りしてたカゴメにしちゃいましたが(^^;)

あ、ちなみに私にとってケチャップは、調味料ではなく食料ですから。
ケチャップ食いの龍華は健在です(^^)b
[PR]
by ryuka0514 | 2010-09-15 01:02 | その他

そんなに俺が悪いのか

先日。
12日(日)0時5分 ヤフオク終了 落札
12日(日)0時5分43秒 オークション終了メール
んで、0時30分まで出品者からの連絡を待っていたが来なかったので、メールソフトをoffに。

12日(日)0時41分 Yahoo!オークション取引連絡あり

12日(日)19時43分 入札が取り消されましたメール
内容は「この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました」
これと同時に出品者より「非常に悪い」の評価が付けられ。


落札後、出品ページ・オークション終了メールを再確認したが「落札者より連絡」とか「落札後何時間以内に連絡」と書いてなかったので、日曜だし銀行も休みだし、連絡は夜でも良いだろうと思っていたのだが。
だから、取り消しメールをみてびっくり。

キャンセルのつもりも全く無かったので、その旨出品者に伝えたら。
「連絡しなかった方が悪い」
「評価悪くできるなら連絡しろ」と。

うーーーーーーーん。
24時間以内に連絡すればOKと思った私が甘いのだろうか?
ヤフオクでの初めてのトラブル、マジ胃がムカムカで吐き気がしたよ・・・・(T^T)
[PR]
by ryuka0514 | 2010-09-14 00:33 | その他
はい、今回はケーキの単発講座です。
作ったのはブルーベリーのチーズタルトとミルクチョコのムース。

チーズタルトは、フィリングにアーモンドプードル(アーモンドを粉状にしたもの)を混ぜて、旨みとコクを出してます。
で、隠し味にはオレンジの果汁と摩り下ろした皮。
これで、「まったりとしていて、それでいてしつこくない」ってヤツになるんですね~♪
更にブルーベリーもたっぷり入っちゃっているので、酸味もあってとてもうまうまな1品でした(^^)
b0018957_236485.jpg


さて、ミルクチョコのムースはと言うと。
実はこれ、ムース、ビスキュイ、ムースの3段重ね。
しかもこのビスキュイ、しっかりたっぷりとエスプレッソシロップを浸み込ませているのですよ~。
チョコで口の中があま~くなった頃にビスキュイがほろ苦さがふわっと広がり、絶妙なバランスを醸し出してて、これまた大変美味な1品なのでした♪
b0018957_23134025.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2010-09-10 23:13 | お菓子・パン
いや~、こんなの見つけちゃいました♪
その名もずばり、超訳百人一首 うた恋い。
発売即大重版決定!!  百人一首の紫式部、在原業平、藤原定家たちの恋歌が、コミックと超訳に!  口コミだけで、動画再生550万! WEBの超人気作家、待望のデビュー!!  はるかな昔から、歌い継がれ、愛されてきた百人一首。 藤原定家が選定した百の和歌には、現代の私たちも共感できる 普遍的な“人の思い”がみごとに詠みこまれている。 とりわけ、「恋」の和歌にこめられた思いは、驚くほど昔も今も変わらない。 そんな百人一首の深い魅力を、恋の歌を中心に、コミックと超訳でわかりやすく お届けします。 百首すべての超訳を収録。 当時の時代背景や恋愛事情を解説した藤原定家による「ていかメモ」も充実!  日本の雅を愛する、雅美女(みやびじょ)のあなたへ。 【雅美女/みやびじょ……日本の雅な歴史、文化、文学を愛する女性のこと】


なんかね、私、百人一首とか万葉集とか好きなんですよ。
本屋で見つけると、気付いたらまた買ってたっちゅー事が結構あり(^^;)
で、これ。
あり。ツボ。萌え。すんごいHit!直球!!ド真ん中!!!ですな。

私が思うに・・・・
和歌にとどまらず建物や庭園にしても何にしても、昔の人って繊細で緻密で大胆で情熱的で、感性が鋭いっちゅーか、もう凄すぎ。
でも恋愛に関しては、今も昔も変わらないんだね~♪
一番人間臭さが滲み出て、面白い(^^)

例えば。
いやいや政略結婚した陽成院が綏子内親王へ送った後朝の文(きぬぎぬのふみ)
筑波嶺の みねより落つる みなの川 恋ぞつもりて ふちとなりぬる
<あるかないかの想いでさえも 積もり積もって 今はもう 君のことがとても愛しい>

とか

藤原義孝から源保光の娘へ
君がため をしからざりし 命さへ ながくもながと 思ひけるかな
<いつ死んでもいいと思っていた 君に会うまでは
君に会えた今 いつまでも君といられたらとぼくは願っている>
・・・・っちゅーときながら、数年後に死んじダメだろっΣ( ̄□ ̄;)

とか

右近が読んだ歌なんかは
忘らるる 身をば思はず 誓ひてし 人の命の をしくもあるかな
<あなたが私を忘れても平気よ 
でもあなたは永遠の愛の約束を破るから 罰があたって死ぬかもね
残念だわ>
・・・・これって、「くたばっちまえ アーメン」って感じですかね?いや違うか?

余分なものは削除して、吟味され凝縮されて、よく31字でこれだけ表現できるなと、心底感心しきり。
ああ、これはもう小宇宙だ。
コスモだ、コスモ。


本書は百ある和歌のうち恋の和歌6歌をマンガにしていますが、マンガだからこそ余計にホロリとさせてくれたり。
読書の秋に向けて、一読いかがですか。
お勧めですよ(^^)



ちなみに万葉集バージョンもありまして。
こちらは写真とのコラボです。
Contemporary Remix“万葉集”恋ノウタ―LOVE SONGS TO YOUせつなくて

Contemporary Rimix“万葉集”恋ノウタ―LOVE SONGS FOR YOU愛しくて

恋ノウタ―Contemporary Remix“万葉集” LOVE SONGS WITH YOUつのる想い


すてきなブログ
恋のウタ万葉集
[PR]
by ryuka0514 | 2010-09-09 23:58 | その他