会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー

<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

グッピー始めました

昨日。
ホームセンターに入っているペットショップで、アベニーオス2メス1の3匹追加。
これで計8匹。
だってもう5年以上複数で飼っているのに、繁殖してないんだもの。
アベニーだけ繁殖しないって、悔しいじゃない(--)
今度こそっ・・・・!!

それとプラティのレッドがいるので、イエローのつがいが欲しかったけど丁度メスしかいなかったので、ミッキーマウスのイエローをつがいで購入。

んでもって、勢い余ってグッピーのモザイク(?)とイエローを両方ともつがいで購入。
あーあ、また水槽1つ立ち上げだぁ。
やっと水槽2つまで減らしたのに(--)
見ちゃったら、買う。
何か私の年代って、グッピーやネオンテトラってトラウマになってるような気が。
いやー、しかし、種類多いねぇ~~♪

ちなみにプラティもグッピーも胎生メダカ類。
どうもメダカから離れられないらしいです(^^;)
[PR]
by ryuka0514 | 2010-10-31 01:28 | ペット・植物
(教えて!ウォッチャー - 10月29日 07:14)
ドッペルゲンガーとは、分身のようにそっくりなもう1人の自分。日常の中にふと出没する不気味な存在です。自分のドッペルゲンガーに遭遇してしまうと死ぬ、という説も有名です。そこで、教えて!gooでドッペルゲンガーにまつわるエピソードを調べてみました。

「ドッペルゲンガー信じますか?」
という質問では、こんなドッペルゲンガー体験が寄せられています。

■「顔も声も間違いなく私だったと言うのです」
「主人が何年か前に申しました。…『昼間、会社の階段を上っているとき、○○さんとすれ違ったんだ。そのまま、○○部署に行ったんだけど、そこに○○さんが自分のデスクに座って仕事してたんだ』…『今、階段を下りて行ったでしょ?』と言ったら、『いいや』と応えられたそうです」(anpan_sukiさん)

「『昨日○○にいたでしょ??』と知り合いによく言われるんです。でも、そのくらいならよくありますよね。似た人かもしれないし。でもある日、また目撃した話をされ『行ってない』と言ったら『何とぼけてんの??話したじゃん』と言われました。その子は、顔も声も間違いなく私だったと言うのです」(milk_0127さん)

見かけただけなら“他人の空似”という仮説も成り立ちますが、会話までしたとなると、これはもうとにかく不気味ですね…! 何を話したのかも気になるところです。

■芥川もリンカーンもゲーテも見ていた!?
歴史上の人物でも「自分のドッペルゲンガーを見た」という例がいくつか言い伝えられています。有名なのは作家の芥川龍之介。短編『二つの手紙』や『歯車』などの作品はその体験がモチーフになっているのではないか、といわれています。ちなみに『歯車』は自殺した芥川龍之介の遺作となりました。

また、アメリカ合衆国第16代大統領エイブラハム・リンカーンも、暗殺される前日に自身のドッペルゲンガーを見たと言われています。こちらの 「ドッペルゲンガーを見た人物」という質問への回答によれば、他にもこんな歴史上の人物の名前が。

「ゲーテが馬に乗って走ってくる自分を見た、ロシアの女帝エカテリーナが玉座に座っている自分を見てしまい、まもなく亡くなったなど。…あと詩人のシェリーとか作家のモーパッサンも見たようなのですがエピソードまでは存じません」(TUWABUKIさん)

ゲーテは、馬に乗って通り過ぎる自分自身を目撃した8年後、同じ道を馬に乗って走っているときに、自分がかつて目撃した「自分」とまったく同じ服装をしていることに気づいたといいます。しかしゲーテはその後も長生きして83歳で大往生していますので、「自分のドッペルゲンガーを見るとまもなく死ぬ」という説からすると例外のよう。

例外があることが唯一心強いですが、それでも不気味な体験であることに変わりはないですよね…。真相不明のドッペルゲンガー現象、あなたは自分の分身に会ってみたいと思いますか?

吉川晶子




あ~、ウチの近所に居るそうですよ、私のドッペルさん。
妹と夫が見たと言ってます。
そのドッペルさんと、遭わん様にせねば。
いや、遭っても生き残りますが、私は。
[PR]
by ryuka0514 | 2010-10-30 23:24 | exciteニュース他

布団五段活用

暑い:木綿のタオルケット
普通:タオルケット+夏掛け
ちょっと寒い:タオルケット+毛布
もうちょっと寒い:タオルケット+毛布+夏掛け
寒い:タオルケット+羽毛布団
結構寒い:タオルケット+毛布+羽毛布団
超寒い:タオルケット+毛布+羽毛布団+もこもこシーツ

いや~、その都度、押入れから出したり仕舞ったり。
その際には洗濯もするから、けっこー面倒臭いのです(--)

今現在、「寒い」仕様。
[PR]
by ryuka0514 | 2010-10-30 01:06 | その他

間違い電話

あのー、CDブック欲しいんですけど、午後だったらいますかねー?
・・・・・と言う留守電が残ってました。

もうそろそろ11月。
これからはカレンダーの注文がバンバン入ってくるでしょう。

ウチはNHKぢゃねーーーーーーーっ!!

普通、NHKぐらいの企業が平日、しかも日中に留守電にしてますかねー?
みなさん、我が家は一般家庭です。早く気付いて下さい(--)
[PR]
by ryuka0514 | 2010-10-28 00:57 | その他

新しいおじいちゃんです

ソフトバンクのCM。
新しいおじいちゃんシリーズ・・・とでも言うのか、あれになってから、お父さんCMがイヤになりました。
おばあちゃん役の女優さんには申し訳ないけど、何か、色ボケババァを見てるようで(--)
しかも、今のCM、生活費をお父さんに出させようとしていて。
結婚するなら、自分の食い扶持ぐらい稼げよ!それじゃ単なるヒモか財産狙いの結婚詐欺だろうが、と思うのは私だけ?
[PR]
by ryuka0514 | 2010-10-27 00:25 | その他
あー、もうすぐ11月ですね~。
あー、クリスマスカード用意せねばですよ。
昨年は、早々に用意したのに夫が書かなかったから、海外向け発送締切日を過ぎて送る羽目になったですよ。
っちゅーか、海外に送るの、全部アンタの友人宛てだろがーーーー!!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
今年は夫のケツを叩いて叩いて叩くですよ。
あー、年賀状も作り始めなきゃですよ。

丁度12年前。
それまで市販の葉書や年賀状特集の画像を使っていた私ですが、何故かオリジナルが欲しくなり。
と言っても、私はイラストレーターだの何だのは使えないので、「これとこれを使って、あーでこーでこーんな感じに仕上げて欲しいんだけど」と、できる人に素材とラフスケッチを渡して作ってもらったのですよ。
そう、こんな感じで。
b0018957_23113963.jpg


それからほぼ毎年、特にデザイン会社の経理として務めてからは、忙しい副社長を捕まえて「これでこーであーでこーんな感じで」と作ってもらっていたのです。
でも辞めちゃったし。
いや、今でも頼めば「いいよ~」と言って下さるだろうとは思うのですが、何か申し訳なく(--)

でーもーねー。
今年はどーしてもやりたいのがあるのです。
そして、自分じゃ加工仕切れない様な気がする・・・・んじゃなくて、すばり加工仕切れない(--;)
切って貼っては出来るけど、なんせセンスっちゅー物が全く無いモンで・・・・致命傷です(T^T)
あーあ、どうしよう?
[PR]
by ryuka0514 | 2010-10-24 23:25 | その他

パケとガトー・ピニオン

さて。ケーキセミナーです。

パケはフランス語で「包む」だそうで、アールグレーがたっぷりと入った紅茶のケーキをラング・ド・シャー(仏:langue de chat:猫の舌)で包んであります。
さくさくの軽いクッキーで、ヨックモックのシガールなど、好きだと言う方は多いのでは(^^)
あれはオーブンから出たての熱々をくるりんと成型するのですよ。
手作りだとけっこー地獄を見ます。
そして、これも先に焼成した紅茶のケーキを熱々のラング・ド・シャーで速攻で包み、またオーブンへ。
二枚重ねの軍手、必須(--;)
何しろ、「1・2・3!」で包まないと、硬くなって割れちゃうんですね~~。
ええ、私も割れましたよ・・・・。
私の場合は柔らかいうちに包めたのですが、生地が均等ではなく、焼成中に薄い所が割れてしまったと言う・・・。
修行が足りんのです(--)
で、お味はと言うと。
さくさくの甘い香りのクッキー、そしてしっかりとした紅茶の香りのケーキ。
うーん、とてもおフランスでまいう~なのです。

さて、もう1品。
ガトー・ピニオンのピニオンは松の実。
パート・ア・シュクレと呼ばれる卵白が入らないタルト生地で、サブレとしてそのまま焼いて食べても美味しいのに、焼いた生地の上にアプリコットジャムを塗り、更にアーモンドプードル(アーモンドを粉にしたもの)・バター・卵たっぷりのクレーム・ダマンド、さらにレーズンと松の実を乗せると言う、アンタいったいどれだけカロリー摂りたいの?な、超キケンなブツなのですが。
これがね、絶品なのですよ。
あと引く美味さで、ちょーーーーーまいう~~~~!で困ります(^^;;)
実際、夜更けにもしゃもしゃと食べていた妹より「何てキケンな物を持ち込むんだ!!」とブーイングが出ましたよ~。
そー言われてもねぇ(^^;)
b0018957_23544433.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2010-10-21 23:54 | お菓子・パン
何ともまぁ、地球最後だなんて物騒なタイトルではありますが。

私が前に勤めていた会社でも「シードハンター」なる人がいて、「新種・原種の種見つけるまで帰ってくるな」とモンゴルやら南米に行かされてましたが。
うん、種はすんごく大事なのですよ。
地球環境にとっても企業にとっても。
種を制するものは地球を制す。
近い将来、貴金属やレアアースと同じ扱いになるかもですね。

内角を抉る様に読むべし、読むべし、読むべし!
読むんだジョー!
[PR]
by ryuka0514 | 2010-10-20 00:48 | その他

インフルエンザ

さて、今月12日に1回目の予防接種を受けた私ですが。
不思議な事に、今回は赤くなる・腫れる・熱を持つ・硬くなる・痒くなると言った一連の症状が全く出ませんでした。
普段は掻きむしる程なのに、不思議です(゜.゜)
まだウイルスが体に入って来てない、っちゅ〜事でしょうか?

ところで、注射を打つ時に看護婦さんに「毎年凄く痒くなるんです。ムヒ塗ってもいいですか?」と聞いてみました。
そうしたら「いや〜それは…ヒスタミンだろうし、ちょっと止めといて貰えますか」と、やんわりと制止されました(^_^;)
ダメらしいです。
毎日痒み止め飲んでいるのに、それでも痒くなるんだもん。
…キ、キンカンならいいですかね(-_-;)
[PR]
by ryuka0514 | 2010-10-19 17:34 | その他

インディー・ジョーンズ

クリスタル・スカルの王国を見ました。
アナコンダなのかな、ロープ替わりに大蛇でインディーを救出するシーン、大ウケ(^^)

で、wikipediaで調べたら凄い経歴の持ち主だったんですね、インディーって(^^;)
T.E.ロレンスと知り合いですよ、知り合い。
アラビアのロレンスーーー!!
んでもって、メキシコ革命で革命軍に入ったり、第一次世界大戦でベルギー軍に入隊し、アフリカでシュバイツァー博士に会ったり、フランス軍の諜報機関に転属したり。
んで、戦後考古学に走り、しかも、宇宙人にまでご面会~~~~~!!
っつーてもご遺体だけど。
だから、学者なのにあんなにタフなのか~~~。と妙に納得しました。
(今頃・・・・・)

ところで、これって4作目なんですね。
もっと沢山シリーズがあると思ってました。
ほえ~~。
でも、小説は沢山あるみたいなので、読んでみようかと。
当分楽しめそうです(^^)


余談。
ディープ・インパクトとアルマゲドンの区別がつきません。
どちらも地球がヤバイってやつですよね?
うーーーん(--)
[PR]
by ryuka0514 | 2010-10-18 00:52 | その他