会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

クリスマスでしたね。

妹に、23日にいつものクリームでロールケーキを焼いてと言われました。
いつものクリーム。クレーム・ディプロマット。
要はクレーム・パティシエール(カスタード)にクレーム・シャンティイ(ホイップした生クリーム)を混ぜたもの。
超うんま~~~!なクリームなのです。
魅惑のハイカロリー。ハイリスク、ハイリターンです。(体重に)

本当は「クレーム・レジェール」と言うそうなのですが、巷ではクレーム・ディプロマットと呼ばれ。
違いは、ディプロマットはゼラチンが入る事。
ま、お腹に入れちゃえばどっちも同じなのです(^^;)
美味けりゃいいのさ、美味けりゃ。

で。
仕事が終わってからスーパーへ直行したのですが、イチゴ1パック598円ですと?!
おまけに狙ってた37%の生クリーム、無いじゃないですか?!
結局スーパーを3軒ハシゴして、やっと買えました。3パック。
どうしても、今日は37%で作りたかったのです。
なぜなら脂肪分45%・47%は食い応えアリ、巻きやすい、しかし口当たり重め。
37%は巻きにくいけど、軽い食感。
妹は大量に食べるので、口当たりの良い物にしようかと。
それと、あまおうが閉店前のタイムサービスで698円が半額になっていたので、それも3パックゲット!
意気揚々と帰途に着いたのです。

そして、夕飯後・・・・っちゅーか、真夜中にクレーム・パティシエール作り。
センタイが終わっても、事務所の喪中はがき作り、そして年末調整になだれ込み、そこそこに忙しかった私は、カスタードを炊いている時に一瞬意識を失い・・・・。
気づいたらクリームができていました!しかもかなり良い出来です。
小人さん達ありがとう!さすがクリスマス!
・・・・なんて言ってないで、火を使う時は寝るなよな。キケン過ぎる(--;;)
ええ、もちろんその後は、きっちり片付けて寝ましたとさ。

翌日・・・・っちゅーか数時間後、もそもそと起き出した私は、今度はスポンジ作り。
ああ、良い生地ができたからきっと美味しく出来上がるぞ~~!と予熱の済んだオーブンへ入れ、冷蔵庫で寝かしていたカスタードの腰を落とし(滑らかにすること)、混ぜるために生クリームを立てていたのですが。
ふと。
あれ?まだ焼きあがらないのかな?と、オーブンを見ましたら。
スイッチ押してませんでしたΣ( ̄□ ̄;)
薄い生地なので、我が家のオーブンだと8分位で焼けるのです。
それを予熱のまま放置・・・・生地が乾燥しちゃってるねん!!
仕方ないのでそのまま焼いてみましたが、ラングドシャの様になっていて、まぁシローをたっぷり打って無理やり巻きました。
でも味は良し。


で。
生クリームでカスタードを作るつもりだったのに、ごくごく普通に牛乳を使ってしまったため、2箱余りまして。
イチゴも1パックで済んじゃったな・・・・。どうするよ、これ(^^;)
妹に「もっとケーキ食べるなら焼くよ?」と言ったところ、「食う」だったので、30㎝のデカデカサイズのショートケーキを焼きましたゎ。
生クリームもイチゴも全部使い切りっ!
妹もあまりのでかさにびっくりしてましたが、父・祖母・ワンコ2匹も加わり、3日かけて食べきったそうな。

でかいって、良い事だね(^^)b
[PR]
by ryuka0514 | 2010-12-26 04:37 | その他

X'masにはサンタクロース

クリスマスイヴですね。
良い子・・・・ちゅーより、もう遥か昔に子供ではなくなった私には、サンタクロースのおぢさんは来てくれません。
ま、それより何より、仏教徒ですから。

そんな我が家ですが(あれ?夫はカトリックだぞ?)
サンタさんではなく、本家本元のイエスが来てくれました。ブッダと共に(^O^)

聖☆おにいさん第6巻、本日発売です!!
[PR]
by ryuka0514 | 2010-12-24 23:46 | その他

腕が痛いです

顔がやっと治りかけてきたのに、数日前から何故か右腕が痛いです。
手首から肘の関節にかけて。
曲げたりひねったりすると、ビキッ!とするのですよ。
顔を洗うのも、痛い。
ん~~・・・・・なんでこんな所が痛いのかなぁ?
何かしたかなぁ?
うどん1kg茹でて、それを箸ですくってたから?
む~~~・・・・・。

原因が分からず、??としていたのですが、ひょんな事で原因解明。
携帯を持ったら、痛みが走ったのです。
こいつが犯人。

17日の金曜日、職場でお歳暮の配布があり、粉せっけん1.5kg入りを3箱頂きまして。
それと、安納芋を5個。大体2kgぐらい?
あと、センタイで使ってたexcelとwordの本2冊を持ち帰り。

それから仕事帰りに西友の服売り場に寄りましたらば、革ジャンがお安くっ!
思わず衝動買い(^^;)
そしてスーパーへ移動。
食パン2斤・バナナ1房・キウィ1袋・ポン酢大瓶1本・紅葉おろし1瓶・油揚げ1袋・豚肉400g・マーガリン1個・ブロッコリー1個・長ネギ1束・白菜1/4個・舞茸1パック・モズク3個入りパック・うどん2袋・大根1/2個等々を購入~~。

友人に「重い」と言われる通勤鞄を斜め掛けし、左肩にマイバックを担ぎ、吊皮を掴み。
右手に、革ジャンとマイバックに入りきらなくて貰ったビニール袋に入れた食材を通し、その腕を肩付近まで持ち上げ。
携帯でゲーム
TETRIS STICKYをしていたんですね~。

どうも、重さで筋がいっちゃったみたいです。
これからゲームする時は気をつけようと思います(^^;)
[PR]
by ryuka0514 | 2010-12-24 02:29 | その他

顔面崩壊 更なる進化

12/11に東京ミネラルショーに行った事は先日ブログに書きましたが。
オマケが付いてきました。
しかもいや~~~な(--)

この日、待ち合わせ時間に余裕があるし、たまには髪をカールしようと、ホットカーラーでくるくる巻いていたですよ。
その時に、スプレータイプのスタイリング剤を使ったのですよ。
シュッシュくるくるってな具合に。

そしたらですね、夕方辺りから顔がみしみし言い始め、痛い、痒い、熱いの三拍子。
帰り際、実家に立ち寄ったら「どーしたの、その顔?!」と。
妹に手を引かれ鏡の前に立ってみましたら。

顔が赤黒く変色しておりましたΣ( ̄□ ̄;)
その赤黒さの中に、更に赤いぶつぶつがありまして。
おまけに皮膚が硬くなっちゃってるんですねー。
そうそう、しもやけの時ってこんな感じだよね~。懐かしいよね~~。
高校1年までは、手足の指、全部腫れ上がってばっくり割れてぐちゅぐちゅだったよね~。懐かしいよね~。
でも、しもやけになる程寒くなかったよ、今日?っちゅーか、会場内、ムンムンしてた(^^;)

で、暫く「ん~~~~~~・・・・・」と考えて、はた、と。
今日使ったスタイリング剤、使うのは初めて。
で、おでこから目尻、ほっぺた、顎と、髪の触る部分が酷い。
犯人はお前かーーーーーっ!!

妹や夫、職場でも「かなり酷いから早く皮膚科へ行きなさい」と言われつつも、連日残業になったりで通えなかったのですが。
やっと赤黒さが引いてきて、硬かった皮膚が全部剥け始めてきたところです。
いやー、もう、顔中脱皮しまくり。
水だけの洗顔でも痛くて堪らないぐらいですが、それでもがんばって保湿美容液を塗り。パックをし。ベビーオイルで蓋をし。
それでも1時間後には、瞬きや口を動かすだけでバリ・・・と顔に亀裂が入り、剥がれた皮膚が宙に舞う始末(--)
ちょっと人前に出るのが恥ずかしいです。

ん~~~・・・・あと1週間はこんな状態かな~。
あ、顔の大掃除って思えばいいのか。
うん、年末だし。
[PR]
by ryuka0514 | 2010-12-22 00:52 | その他
美味しい顔ってどんな顔?って、昔ありましたよねー。

美味しい物。
子供の頃は、カレーだハンバーグだスパゲッティーだオムレツだケーキだ!と喜んでおりましたが。
今は焼肉でも、ランチで1,000円で食べられたり。
こーなると、友人と食事でもしようか~って時に「美味しい物食べたいよね~」「うん、でも何?」となる訳ですよ(--)
全く以って、贅沢になったモンです。

んで、考えてみました。
今、食べたい物。若しくは美味しい物。
まぐろチーズ。ああ、これは1袋完食したいですな!(この位味が濃いと食べられる)
生ハム。一度、おなか一杯になるまで食べてみたいです。いくら掛かるのか・・・・(^^;)
中華粥。楽天で注文したーーーー!!
安納芋の焼き芋。冷凍があったので買ってみましたが、あぼんでした。やっぱ、生。
あとは・・・・
東京大飯店で飲茶とか。
そーなりゃ萬珍樓の杏仁酥もランクインする訳で。
忘れちゃいけないのが糖朝のマンゴープリンよね。でもこれは香港で食べた方が美味い。
ああ、後は青龍門の渡り蟹のチリソース。
昔は足繁く通ったけれど、新宿店・渋谷店が無くなってからとんと・・・まだあるのかなぁ、カニチリ。

ああ、なんだ・・・食べたい物、いっぱいあるじゃないか。
食欲の権化みたいだなぁ(^^;)
[PR]
by ryuka0514 | 2010-12-17 02:21 | その他
今の事務所に勤める様になってから、普段は絶対もしくは滅多に食べない様な色んな物を口にしています。
例えばあんことかアンコとか餡子とか(^^;)
他にも白玉とかあんみつとかみつ豆とか豆カンとか生菓子とか大福とか桜餅とか柏餅とかすあまとか求肥とかういろうとか寒天とか麩饅頭とか水羊羹とか水饅頭とか笹ダンゴとかたい焼きとかとか。

まぁ、なんですかね・・・・食べようと思えば食べられるのですよ、一応と言うか取り合えずは。
ただ食べようと思わない訳です(--;)
ですが、折角おやつに出して下さるのですから、残さず完食!がモットーなのです。

しかーーーーしっ!!
とうとう食べられない物が出てしまいました(T^T)
それは・・・・ショウガの砂糖漬け。
私は、ほんっとーーーーにショウガがダメなのです。(実はショウガだけじゃないけれど)
ジンジャーティーもジンジャーケーキも生姜煎餅だってダメなのです。
小龍包だって、冷奴だって、ショウガは使いません。
マックのテリヤキバーガーも、無理。
マジ、吐きます。
肉や煮魚の臭い消し程度でしたらまだ我慢しますが、ショウガの風味がしたらそれ以上食べないと言う・・・。
なので、本体は完璧に無理。絶対に無理。
そもそも、ハーブ自体苦手な物が多いしなぁ・・・・(--)

最近私、頑張ってるじゃん♪♪と思っていた矢先の、この敗北感。
どうしてくれよう。
[PR]
by ryuka0514 | 2010-12-15 01:02 | その他

手作りラー油の中華麺

さて。友人に誘われて、珍しく料理の単発講座を受けてきました。
んで、またUPするのを忘れてると言う・・・(--;)
否。センタイで忙しかったのさっ!
夕飯を日付が変わってから食べる日々だったから。
でもやっと終了したからUPしたのさ~。ヘロヘロ。


作ったのはですね、今人気の食べるラー油。それと中華麺、おからの卵白衣揚げ。
サラダ油・ごま油を熱しネギとショウガのみじん切りを加えたら、中華エビ・ニンニク・薄力粉を塗した玉ネギとゴボウを入れて色付くまで炒め。
それを熱々のうちに、豆板醤・テンメン醤・粉唐辛子・味噌・砂糖の中に投入~~。
はい、出来上がりです。
エビが入っているけれど、調味料で味が隠れてて、しかもラー油が苦手な私も美味しいと思う出来。
辛さは後からほんのり来る程度でしたので、辛いのが好きな人はもっと唐辛子を足せば良いですね~。

中華麺は、強力粉・薄力粉・重曹・塩・卵・水・サラダ油を混ぜ混ぜして、生地を作ります。
それをパスタマシーンに何度もかけて、作るんですね~~。
打ち粉をするので結構粉まみれになりますが、なかなか楽しい作業でしたよ!
タレはしょう油・酢・砂糖・酒・芝麻醤(チーマージャン、ヅーマージャン:練りゴマ)・白ゴマ・ネギを混ぜて、ゴマダレに。
それをキュウリ・モヤシ・鳥のササミと言った、冷やし中華の具の様な付け合せで頂きましたが、これだけでもうっまーーーーーーーっ!!なのです。
これに食べるラー油をかけて食すと、夏バテの時でもすっすすっすと箸が進みますなっ!
いやー、麺もタレも旨い!

さて、最後につけ合わせのおからのあわ立て卵白衣揚げ。
おからにオイスターソース・卵・エビ・ザーサイ・枝豆を混ぜてフードプロセッサーでガー。
それを半切りのピーマンに詰めたものと、豚肉で巻いたもの。
それを衣にまぶして油で揚げます。
これはちと、エビの味&臭いがして苦手でしたが、食感はお肉ですね~。
自宅で作る時はエビを抜けば美味しく頂けると思います(^^)
b0018957_03118.jpg


パスタマシーン、欲しいかも。
いや、自宅では粉まみれはイヤなので買わないと思いますが(^^;)
[PR]
by ryuka0514 | 2010-12-15 00:31 | お菓子・パン
サンシャインシティ(豊島区東池袋3)文化会館2階・3階で12月10日~13日、「東京ミネラルショー」が開催される。主催はプラニー商会(豊島区北大塚2)。

 毎年1回開かれる同展示会は今年で19回目。今年は300社が出展し、4日間で2万人の動員を目指す。鉱物の結晶・宝石とその原石・隕石、恐竜の骨や卵・三葉虫・アンモナイト・昆虫・魚類・植物などの化石、宝石・天然石オリジナルアクセサリーなど約100万点を展示販売。コレクターや博物館関係者のほか、アクセサリー好きの女性、カップル、ファミリーなど、幅広い層でにぎわう。

 特別企画として、ワイオミング恐竜センター館長バルカード・ポールさん協力で「世界遺産の化石地域『メッセル』の化石コレクション」を特別展示する。メッセルはドイツにあり、約5000万年前の動物化石が発見され、ユネスコの世界自然遺産に登録された都市。「人とサルの共通の祖先の化石ではないか?」とされる「イイダ」も同地で発見された。

 ボール状に結晶した鉱物の原石を目の前で2つに割るアトラクション「水晶ジオード クラッキングコーナー 割れば中からお宝出現!」(12月10日~12日、2,500円~)などのイベントも開催。

 開催時間は10時~18時30分(最終日は16時まで)。料金は公式ガイドブック付きで、一般=800円、学生=500円、中学生以下無料。



東京ミネラルショーに行って来ました。
ん~・・・・私は博物館の展示的なモノを想像していたのですが、大・大・大・大即売会でございました。
そりゃーもー、これでもかっちゅー位、世界各国からやって来てるのですよ。

で、私は10cm四方の魚の化石で3,000円位のと水晶のクラスターが欲しいな~~と、銀行でお金を降ろしていたのですが。
見事、足りませんでした(^^;;)

も~~ね、宝石とか恐竜の頭蓋骨とか爪とか、数十万~100万単位のが山の様に存在してるのですよ。
ほんっと、目移りしちゃうし、久々に超ハイになっちゃいましたね~~(^^;)
アドレナリン、出っ放し。
それでも、ルチルクォーツのペンダントヘッド2個、クラスター2個、綺麗な音色の鐘1個を購入~~。
ラリマーは高額過ぎて買えませんでしたけど(^^;)

元々宝石好きで、35歳になったら宝石鑑別の学校に通おうと授業料を貯めていたのですが、重度の金属アレルギーもあったので35を前にパン・ケーキに走ったと言う・・・(^^;)
でも今日、バイヤー・マニア等のムンムンな熱気に当てられて、また勉強したいかも・・・と思った私でした。
来年は札束(?)抱えて行くぞーーー!!



第18回の様子
[PR]
by ryuka0514 | 2010-12-12 22:40 | その他
このブログを読んで下さっている皆様は、私の顔が乾燥で粉吹芋状態になる事を既にご存知だと思いますが。
更に進化致しました。

化粧水や保水美容液をどんなにどんなに使っても、その上にベビーオイルやオリーブオイルを塗りたくっても、口の両端から顎にかけて乾燥がより酷くなり、顔を動かしただけで剥けた皮がふわ~~~っと飛ぶ始末。
そして、余りにも皮が剥けるので、皮膚が赤黒く変色してしまいましたΣ( ̄□ ̄;)
まるでラインを引いた様。
そう。
サンダーバードのお人形状態です。
口、ぱくぱく。

それがですね、更に更に進化致しまして。
ほっぺたまで乾燥が激しくなり、遂に005ことジェロニモ状態へ。
進化はとどまる事を知りません。

誰か、た~す~け~て~~(T^T)
[PR]
by ryuka0514 | 2010-12-12 02:18 | その他

水曜日

本日、休み。

朝から洗濯、トイレ&洗面所の掃除&風呂掃除。
午後からは水槽3つの水換え。

水曜日だけに、水をいーーーーっぱい使ったのでした。

ああ、あと2日。
後2日でセンタイから開放されるーーーーー!!
疲れたよぅ、本当に(--)
[PR]
by ryuka0514 | 2010-12-09 00:33 | その他