「ほっ」と。キャンペーン

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー

<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

(COBS ONLINE - 01月27日 17:06)

「恋と愛」について……。皆さんは、どこが境界線だと思いますか? やれ恋だ、やれ愛だと言いながらも、その定義は人によってまちまちな気がします。そこで、644人のコブス読者の皆さんと一緒に、恋と愛の違いについて考えてみました!

調査期間:2010/12/28~2011/1/1
アンケート対象:COBS ONLINE会員
有効回答数 644件(ウェブログイン式)

まず、恋と愛をきちんと明確に意識している人がどのぐらいいるのでしょうか? あえて次のような質問を投げかけました。

Q.恋と愛は違うと思いますか?

違うと思う……66.5%
「恋と愛は字が違うし、きちんと区別された感情だと思う」(31歳/女性)
「『恋』は恋人限定だけど、『愛』は家族や友人との間にも成立するから」(24歳/女性)

違わないと思う……33.5%
「恋も愛も互いに二人ではぐくんでいくものだと思っているので、同じようなもの」(26歳/男性)
「特に違いはなく、恋の延長上に愛があると思う」(28歳/女性)

どちらの意見も参考になりますね。では、違うと思うと答えた方に、自分なりの解釈を答えてもらいました。>

Q.恋と愛の違い、ズバリどこですか?

さまざまな哲学者も悩んだ問題。アンケート回答者から得られた回答で、特に印象的だった恋と愛の違いの説明を紹介します!

「恋は盲目、愛は現実」(25歳/女性)
「恋は性愛とほぼ同じ。愛は性愛以外で人を慈しむ気持ち」(25歳/男性)
「恋はおしゃべり、愛は沈黙」(24歳/女性)
「『この人のために死ぬ』のが恋、『この人のために生きる』のが愛」(33歳/男性)
「恋は初期のあこがれ。真に相手を知り、本当の意味ですべてを受け入れ支えられるようになったら愛」(27歳/女性)
「恋とは積極的になるもの、愛ははぐくんで守るもの」(26歳/男性)
「恋は自己満足、愛は自己犠牲」(32歳/女性)
「恋は奪うもの。愛は与えるもの」(27歳/男性)
「恋は刺激を求めるもの、愛は安定感を求めるもの」(24歳/女性)

……なるほど!と、思わず納得の回答も多く寄せられました。ほかにも、「恋は異質で刺激的にスタートし、愛は同質で安定的になる」(29歳/女性)などの意見もありましたが、私の場合、性格が似てるなーと思った後、「この人、気が合いそう!」と思って恋をします。人それぞれに性格があるのと同じで、人の数だけ、「恋と愛の違い」があるのかも。う~ん、私にはまだ愛と恋の違いをうまく語れません!!

(栗本千尋+プレスラボ)



結構前に、所さんのテレビでかな?
関西方面の有名進学校(男子校)の道徳の授業で、生徒の質問に先生が何でも答えるっちゅーのをやってまして。
ある男子生徒から「恋と愛の違いが分かりません」と。
そしてそれに対する先生の答えが「恋はおしゃべり、愛は沈黙」だったのです。
要は、恋はまだアピールの時間、愛は阿吽の呼吸っちゅー事か。
ちなみにこれは冗談とかではなく、1人1人みんな真剣に発言し合ってたんですなー。

とにかくですね、その時私には、先生と生徒達がとても素敵に見えたのですよ。
こんな問答ができるって、まだまだ日本の若者って捨てたもんじゃないなー・・・・・って私は年寄りか(^^;)
ちなみに私は「恋は盲目、愛は現実」ってな所でしょうか。
現実を見なきゃあかーーーーん!!
あ、そうだ、恋は強火で愛はとろ火ってのは?
ん~・・・ほら、CMで「火はいつか消えるの。恋と同じ」っちゅーてるし。違うか(--;)
[PR]
by ryuka0514 | 2011-01-28 00:54 | その他

奴が来る

いや・・・・自分の親に向かって「奴」ってのは冗談ですが(^^;)

母の退院日が決まりました。
2月22日です。
9月20日に入院してから、随分と長く居たもんだなぁ、と。

その母はっちゅーと要介護5胃ろう・おむつ被れが酷いのでおしっこはドレーンで。

部屋を片付けて介護ベッドを置いて、車いす用に玄関先の階段にスロープを付けて・・・。
病院で、胃ろうへの注入の仕方やベッドから車いすに移す時等々の講習を数回受けねば。
胃ろうだと預かってくれるデイサービスが近所には無いし、とにかく入所先が決まるまで、訪問介護と家族で頑張るしか。
要介護3の時は、特別養護老人ホームの待機700人超えだったけど、少しは順位が上がったかな・・・。
っちゅーか、上がってくれ。

ああ、今から戦々恐々・・・・・。また日々が戦場になる(--;)
っちゅーか、これから確定申告始まるしーーー!!
[PR]
by ryuka0514 | 2011-01-28 00:14 | その他
原文はこちら・・・・っちゅーか、まんまですが。

冨樫義博、という名前を聞くと反応する人は多いでしょう。そう、今も週刊少年ジャンプで「HUNTER×HUNTER」を連載し……てはいないですね! 突然連載されたり、突然休載したりを繰り返す作家さんです。ところがそんな特異なスケジュールでも多くの人に支持されています。なぜなら面白いから。
そんな冨樫義博の作品「レベルE」のタイトルを聞いてピクンと来たら、かなりコアなファン。「幽☆遊☆白書」のあと、95年から97年までの間に3巻分(現在は文庫版で二冊にまとめられています)月一掲載された、実に15年前の作品です。
これがアニメ化されると聞いて多くの人が叫びましたとさ。「なぜ今頃!?」
そりゃそうですよ、15年前の作品を突然アニメ化ってどゆこと!?
ところがどっこい、開けてみて理解。ああ、これは2011年にやってこそ意味のある作品だと。
 
自分が90年代に青春時代を送った人間だと想像してみてください。
迫り来る1999年、まさにノストラダムスの大予言の一歩手前。テレビを付けるとUFOやオカルトを扱った番組をばんばんやっている。まさかね、と思いつつも、空を見てちょっとゾクゾクする怖さは感じている、こんな時期に少年・少女時代を過ごしていたとします。
ふと、手元に週刊少年ジャンプ。開くと、宇宙人のバカ王子がシリアスなのか冗談なのかさっぱりわからないSF(オカルト?)コメディが繰り広げられている。もしかしたら自分の身の回りには宇宙人がたくさんいる人かもしれない。……そりゃ引き込まれるってもんですよ。
 
ここから15年経過です。15歳の子供は30歳になります。99年のノストラダムス騒ぎを乗り越えて、「あの頃はさー」と笑い話にできるようになりました。
テレビのチャンネルを入れると、当時うさんくさくもちょっと怖い物を垣間見るようにして読んでいた「レベルE」が、最新のCG技術を駆使して動いているじゃあないですか。もうこの事態そのものを笑うしか無いから!
 
2011年現在、あれほどたくさんあったUFOやUMAを扱ったオカルト番組はめっきりテレビから消えてしまいました。しかし昨今、「世紀末オカルト学院」もそうでしたが、改めて「面白い物」としてオカルトが浮上しつつあります。
アニメや漫画の世界では、99年不安を乗り越えて、オカルトを「楽しむ」術を身につけた作家さん達がたくさん出てきており、オカルト・UFO・UMAなどのネタを題材にした作品が次々生まれ始めています。

もうオカルトで笑ってもいいという読者側の社会基盤が出来ているんです。「レベルE」のアニメは、やけくそな暴投でもなんでもなくて、ある意味時流に乗った必然のようなタイミングで制作されているんです。「隣の人が宇宙人かもしれない」というネタを見ながら、みんなでゲラゲラ笑おうよ。

90年代を懐かしむ、という点ではオープニングが秀逸。歌っているのは栗山千明、作詞・作曲が元BLANKEY JET CITY、現PONTIACSのベンジーこと浅井健一。90年代当時に少年少女だった人間にはたまらないチョイス!
内容は90年代を送った人間には懐かしく、そうではない人間には目新しく映るはず。第一話は無料で配信中です。
おおまかな内容は……ここで説明してしまうと、まだ見ていない人には面白さが減ってしまうのであえて何も言わないでおきます。原作を読んだことのある人は「ニヤッ」としておいてくださいな。代わりに、OPのナレーション(声は立木文彦…つまり碇ゲンドウの声です)を引用しておきます。
 
「現在地球には数百種類の異星人が飛来し、生活している。友好的な種族、好戦的な種族、多様な性格の異星人が奇妙なバランスを保ちつつ混在している。そのことに気づいていないのは、地球人だけなのだ」
 
電車であなたの隣に座っているのは宇宙人……かもしれませんよ?(たまごまご)



幽遊白書の飛影が大好きな私ですが、作家の本領発揮っちゅーか何っちゅーか、こっちが作者のホントなのではと思うのです。
[PR]
by ryuka0514 | 2011-01-26 00:18 | その他

THE LAST STORY

ん~・・・・久々にしたいかも、このゲーム。
今、CMで流れているTHE LAST STORY、カナンがツボです(^^)可愛い~♪
でも、私のゲームキャラ選択の癖からいくと、ジャッカルが使い易そう。
氷使いだとさ。カル=スみたい。
でも魔法なら、絶対炎がいいよね、D.S.みたいに。
D.S.らーぶ♪♪

私の癖。
そう、ドラクエにしてもFFにしても、「魔法」が戦闘のカギだけれど、私は余り魔法を使わない。
なぜなら、ストーリー序盤にただただひたすらレベルUPに勤しむから。
中盤には既にパーティー全員がレベル99で、ボスでも殆ど魔法を使わずに倒せちゃうから。
要は、タコ殴りっすね。ボッコボコのフルボッコ。
・・・・・うーーん、何か間違ってるぞ、私(^^;)

モンハンも二ノ国もWiiじゃできないし、買っちゃおうかな~・・・・・。
[PR]
by ryuka0514 | 2011-01-25 23:44 | その他

口から貞子

ドライヤーを使ってました。
この季節、ドライヤーを使うと乾燥した空気をすいこんで咳込むから嫌いなのですが、仕方ない(-_-)

昨日もこほこほと咳込みながら髪を乾かしていたのですが。
風邪が全部抜けきってないので大きく咳込んでしまったのですなー。
そして大きく呼吸したところに、運悪くドライヤーの風に煽られた髪がぶわっと来て、口の中に髪の束が入ってしまったですよ。
いやーもう、死ぬかと思うほど激しくげぼげぼと咳き込みましたさ(T_T)

んで、慌てて髪に指を引っ掛けて髪を引きずり出したのですが。
喉の奥から、ズズズ・・・・ズル・・・・と。
まるで貞子が出て来たかと。
・・・・・少し、切るか(-_-)
[PR]
by ryuka0514 | 2011-01-24 12:53 | その他

本当の恐さを知らんのだ

b0018957_9495551.jpg

ルミネの貸農園
東邦レオさんか~。元上司がいる所だ~。

子供の頃、自宅の庭でキュウリ・トマト・ピーマン・ナス・インゲン・トウモロコシ等々を栽培してましたが。
夏野菜をなめるなよーーー!!
こいつら、育ち過ぎ。
1日でどんだけ収穫できんだよ?
当時7人家族+αでしたが、食べても食べても翌日にはまた実がなってって・・・。
しかも秋・・・・っちゅーか12月まで収穫できたし(--)
本気の植物は怖いです。
そして、虫はもっと怖いです(ーー;)

ま、でも時々土いじりしたくなるよね(^^)
時々。
そう、私は超無精者です。はい。
[PR]
by ryuka0514 | 2011-01-21 09:49 | その他

風邪ひきました

電車の中で。
私の後に立っていた人の香水の臭い(今は敢えてこの字を使いたい)で、数年ぶりに喘息の発作を起こしました。
マジ、死ぬかと思いました(-_-メ)
あぁ、またゲロ袋とタオルとティッシュと飴玉を持ち歩く日々になるのか。
今年は肋骨何本逝くんだろう?
あ・・・・・何かすごーーく嫌過ぎる(>_<)

ところでこの風邪、最初はやたら喉が痛くて、その後は咳・・・と言うより痰を出したいが為の咳、これが喘息の引き金になってしまったけど。
それが治まってきたら鼻水。
これが、凄いんだなー!!
沢山のポケットティッシュとビニール袋、持ち歩くいてます(^_^;)
街中でティッシュ配ってるたら必ず貰うわよ!ちゅーか、全部寄越しなさい(-_-メ)
まるで滝の様にとめどなく流れる鼻水。
花粉症の人の気持ちが、よーくわかりましたわ。
ちゅーか、鼻水作る余裕があるなら肌の水分確保しなさいよ、私(-_-)
何やってるのよ、ホントにもう。
[PR]
by ryuka0514 | 2011-01-18 19:51 | 健康

湯上り卵肌

・・・・・と言われた私のお肌。
そりゃー、日焼け止め使えないくせにアウトドアが好きっちゅーか、アウトドアが好きなのに日焼け止めが使えないっちゅーか、シミや日焼けがいつまでも引かなくて、冬でも肌が小麦色だったりしますが。
それでも化粧品会社務めの友人にも「肌きれいだよね~」とお褒めの言葉を頂いておりました。

ですが。
先月のスタイリング剤事件以来、まだ復活していないのですよ(--)
ちょっと見ぱっと見は治った様に見えますが、近づいてみると、あら(^^;)ってな感じです。
そうだなー、このざらざら加減、#80ぐらいでしょうかねぇ?
濡れた手で顔を撫でると、垢すりでもしてるのかっちゅーぐらい、ボロボロと剥けますよ?
こんなんでいーんですかね、私(ーー;)

で。
先日。
たけしのニッポンのミカタ!あなたはいい睡眠とれてますか?を見ていましたらば。

睡眠のコアタイムは0時~6時と。
しかも0時~3時は成長ホルモン、大人にはアンチエイジング効果・美肌効果で!
3時~6時は脂肪燃焼、つまりダイエットに良く効くコルチゾールの分泌時間であり!

両方ともハズしている私は、我ながらとても残念な人だと思いました(--;;)
どーりで肌が復活しない訳だ・・・・・。
[PR]
by ryuka0514 | 2011-01-17 00:08 | その他
さて。
食文化スタディ「北欧」に参加してきました。

シナモンロールはかもめ食堂に出てくるあのシナモンロールです。
普通はシナモンシュガーを使いますが、これはアーモンドプードルと卵も入っています。
先生は「甘さ控えめよ」と仰っていましたが、アーモンドと卵のコクがあるので、思ったよりも味がしっかりしていて、なおかつ丁度良い甘さでした(^^)
映画のはもう少し焼き色が濃かったかな?
そうそう、フィンランドのパンは砂糖がトッピングされているのが多いんですって。

もう1つのパン、ハパン・レイパ。
ハパン=サワー(酸っぱい)、レイパ=パンと言う意味で、ご想像の通りライ麦パンなのであります。
私はライ麦パンが苦手なのですが、このパンに含まれるライ麦は全体の20%なので食べられます。
スープと一緒に食べるとうま~なのです。
ちなみに持って帰ったのを翌日スープで食したのですが、焼きたてより甘味が強く感じられて、これまたうまうまでした(^^)
b0018957_23464123.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2011-01-13 00:01 | お菓子・パン

お通じ

お通じが良くなるとうたってる某ヨーグルトと、これまたお通じが良くなるとうたってる某食物繊維。
両方共摂らない方が良く出るのは何故だろう?
今までの努力は一体・・・・(-_-;)
[PR]
by ryuka0514 | 2011-01-12 12:23 | 健康