「ほっ」と。キャンペーン

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

小さな疑問

今年も何色かあるクロッカスの中で、黄色が一番先に咲いた。
他の色はまだ蕾も小さいのに。
なぜか、他の花でも黄色が真っ先に咲くと言う。

黄色は昆虫の好む色らしいけど、雌蕊を昆虫に似せたり雌のフェロモンを分泌させたりと、虫を利用して勢力拡大を狙う植物の戦略&したたかさ、本当に凄すぎる。
進化って面白い(^_^)
[PR]
by ryuka0514 | 2011-02-28 10:02 | その他

ちょっとした疑問

先日、西友荻窪店でサッポロ一番の特売がありまして。
5袋1パックになってるもので、ラインナップは醤油・塩・味噌・坦々麺の4種。
私はインスタントラーメンを殆ど食べませんが、食べるなら、醤油より塩。
そして夫も塩好きなので、買おうとしたら2パックしか残ってません。
他のはまだ残っているのに。
うん、みんな塩好きと見た(^^)

一袋かごに入れ、もう一袋取ろうとしたら後ろから「あ・・・」と。
そうか、あなたも塩好きなのね。同志なのね。
敬意を表し、最後の1パックは彼女へ譲り、醤油を買いました。

で。
なんでソースやきそばが無いんですかね?!
いつもそうなのです(--)
日清焼そばはあるのに。
サッポロ一番ソースやきそばじゃなきゃ、嫌なのです。
そして、他のスーパーでも取り扱いはしてるのに、特売になるのはラーメンだけと言うパターンが多い。
ひじょ~~~~~に不満なのです(-ε-) ブーブー


しかし、火曜に母が退院してきてから、どっと疲れた・・・・・
ちと風邪ひいたかも(--)
[PR]
by ryuka0514 | 2011-02-27 16:20 | その他
・・・・と言いますが。

夢を見ました。
なぜか大日本○刷の新入社員になってます、わたくしΣ( ̄□ ̄;)
そして、新入社員歓迎会で釣り堀で釣りをしています。
で、この釣り堀。
お堀の水同様、濁ってます。
なのに、釣るのは「アユ」。
無理だろーーーー!!と夢の中で心の中で突っ込み。
しかし、皆さん、全く気にせず針に餌を。(友釣りじゃないのね)
・・・・・釣れてます、黒っぽい30㎝くらいの魚が。
コイなのか、ナマズなのか何なのか・・・・??
で、私にもヒット!
先輩方が「おー!」とか「良く釣ったね!」とか「餌は何使った?」とか。
それに対する、私の答え。
びっくりして目が覚めました(ーー;)
「弱ったメダカがいたからそれを餌にしたら、アロワナの稚魚が釣れたからそれ使いましたー!」
・・・・アロワナで一体何を釣ったんだ、私?!
誰か教えて(T^T)



・・・うーん。
先日のがん検診が、釣り堀のある市ヶ谷だったのですよ。
そして健康診断の建物の目印が、大日本○刷さんのでっかい看板でして。
でもって、私がいつも楽しみにしている土曜の釣り番組、今回はアユでして。
んでもって、最近アニマルプラネットの「怪物魚を追え!」が好きなもんで。
夢の中で合体しちゃったんだな(^^;)
[PR]
by ryuka0514 | 2011-02-20 01:07 | その他

釣り日和です

b0018957_14195678.jpg

今日はぽかぽかなので、活性が高いみたいで結構釣れてます。
いーーなぁーー(>_<)

しかし、結構スーツ姿の人もいますね。
釣りしながら打ち合わせか?!
うん、女性も数人いますな。お一人様、格好良いです。ナイスです(^_^)

え?私?
私は今日は午前・午後と、色んながん検診を受けちょります。
釣りは・・・・・また今度(__)
[PR]
by ryuka0514 | 2011-02-16 14:19 | 未分類

しまった!!

b0018957_12564414.jpg

今日の夕飯オムレツなのに、お昼にオムライス食べてしまった・・・・・
むーーーん(-.-;)
[PR]
by ryuka0514 | 2011-02-16 12:56 | 未分類

わはははは

渋谷区でも、現時点で積雪10㎝ってところでしょうか。
うん、夜は降ってよし!
そして朝には消えてなくなれ。

で。
我が家はT字路の角にありますが。
デリバリーの3輪がみんな角を曲がれずスタックして、エンジンがも゛~も゛~も゛~も゛~言ってます。
っちゅーかさぁ、雪道でそんなにアクセル開けてどーするつもりよ(^^;)
楽しいからもう少し傍観してます。
あ・・・今度はチェーン付けてない車がズルズルしてる~。
うちに突っ込むなよ、お願いだから。
[PR]
by ryuka0514 | 2011-02-14 23:24 | その他

大ウケでした

録画してたものを見てまして。
やはり「このコテージは柵がなくて、残飯を漁りにハイエナ達がすぐそこまで来たりするんだ。間近で野生動物が見れるので、大変気に入っている」とか何とか言っちゃって、自分が犠牲になっちゃう人の話でした。
「柵がない」っちゅーことは、あんたもエサにカウントされてるっちゅー事だよ(--)
ま、それは置いといて。

見終わってケーブルから地上波に切り替えたら、おしゃれイズムをやってまして。
ゲストはミッツ・マングローブと愉快な仲間達・・・ではなく、女装家達。
いや、すんごく面白かったんだけど!

トーク中にミッツの車の話になって。
どうもメカに弱いらしく、オイル交換などもせずに乗っていた模様。
そしてある日、第三京浜の料金所を過ぎたら、車から異音がして止まって炎上したらしいのですが。
ミッツは「車のご臨終の時って」と言ってましたが、断末魔の叫びか、最後には車内の全てのライトが一斉に光ったそうで。
そして、その光がスモークに反射して、まるでステージの様にとても綺麗だったらしく。
話しながらその光景を思い出したのか、ちょっとうっとり(?)なミッツ。
車が燃えちゃったミッツには悪いけど、大笑いさせてもらいました。

あ、この場合、スモークはドライアイスじゃないですから。
車が燃えてる煙ですから。
リアルな方。

ん?そう言えば知り合いにいたなぁ、高速で炎上した人(^^;)
[PR]
by ryuka0514 | 2011-02-14 00:12 | その他

キューピット

少し前に受けたバレンタイン講座です。
バレンタインだからハート形だけど、ハート形じゃなくても全然OK!
むしろそっちの方が作業し易いかと。

これは、中がチョコムースと紅茶味のチョコムースなのですが、ココアスポンジ+紅茶味のチョコムース+フィヤンティーヌ・ショコラ+チョコムース+グラサージュ・ショコラと、何層にもなっているのです。
紅茶味のチョコムースってどんなよ?とお思いでしょうが、紅茶の味&香りがするチョコとしか説明し様が・・・(^^;)

そしてフィヤンティーヌ・ショコラはですね。
極薄のクッキーを砕いたものをフィヤンティーヌと呼ぶのですが、それをチョコでコーティングして固めたものです。
小麦粉とコーンの違いはありますが、細かく砕けた森○チョコフレークを思い出して頂ければ。
あんな感じの食感です。
それとグラサージュ・ショコラは外側に掛けてあるチョコの事。
チョコと生クリームたっぷりのムースなのです。

仕上げはホワイトチョコの大きなハートに金粉をスプレーしたものと、小さいのはホワイトチョコを食紅で染めたもの、文字が書いてあるマジパンカードとアラザン(銀玉)ですが。

・・・・・・。
ムースも良くできたし、ハート2つとマジパンカードまでは良くできたと思うんですよ、私は。
でもアラザン5粒をですね、どんな配置で飾ろうかとあれこれ試行錯誤していた、まさにその時!
摘まんでいた指が滑り、まだ固まりきっていないチョコの上にポトン、とΣ( ̄□ ̄;)
あああああーーーーーーーっ!!
今までの努力が台無しです(--;)
悔しいので、本体にも金粉をスプレーしちゃいました。
ぐはぁ・・・・・ε-(;ーωーA フゥ…
あ、でも味はばっちりですよ!
b0018957_18324882.jpg


断面はこんな感じです。
切り分ける時にちょっと潰れちゃったけど、層になってるのがわかるかな?
b0018957_1834010.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2011-02-13 18:34 | お菓子・パン

最近のお気に入り

ここのところず~~~~~~っと再々々々・・・・放送続きだっディスカバリーチャンネルやナショジオやアニマルプラネットですが。
新番組が始まってうれしーのです。
いやね、このまま再々々々・・・・放送が続いたら毎月お金払ってる意味が無いじゃないかとマジメに考えておりまして。

で、今のお気に入り。
アニマルプラネットの怪物魚を追え!実録!恐怖の事件簿ですなぁ。

怪物魚はだた「でかい」だけじゃなく、所謂っちゅーか勿論「危険」なお魚もおりまして。
ピラニアとかサメとかカンディル等々。
食われた人の画像もあるので、心臓の弱い方は見ない方がいいかもです(ーー;)
でもでも、でかい魚はやっぱり凄い!
ああ、ゴライアスタイガーフィッシュかっちょええ。

それと事件簿。
これは勘違いしちゃった人達の話。
大型ネコ科動物とか大型爬虫類・毒ヘビ等々を飼って、自分が犠牲になっちゃうヤツ。
何故勘違いかと言うと、この手のを飼う人達に「私たちは特別な関係」と言う共通のキーワードがあるらしいのですよ。
どんなに憧れても、超えてはならない壁っちゅーものがあると再確認。

あ・・・巨大魚すげー!とか言ってる私もヤバイのか?!


ちなみにですね、食われた画像は薄目で見れても、12月辺りに特集してた私を蝕む寄生虫
シリーズは一度も見たことないんですよ・・・・。
見てみたかったけど、怖くて怖くて(--;)
見た人、います?
[PR]
by ryuka0514 | 2011-02-13 00:01 | その他
ん。
3連休の天気が悪くてですね、洗濯はしたものの、どうしようかと思いまして。
我が家の洗濯乾燥機は一度に8Kgまで洗えますが、乾燥できるのは木綿製品で4.5kgまで、化繊や毛布などはもっと少ない量になります。

で、乾燥機を、しかも1回に付き早くても1時間半はかかるものを3~4回回すぐらいなら、エアコン入れちゃったらどうかと思いまして。
外は雪だし、部屋も暖まり洗濯物も乾く。おまけに湿度も確保で一石三鳥かと。
そんなで、6時間位のつもりが12時間近くエアコンを点けまして。

で~も~ね~。
それだけ稼働していたのにもかかわらず、半乾きでしたゎ。
これだけ点けてても乾かんのですかΣ( ̄□ ̄;)

まぁ、暖かかったら良しとしよう。うん。そうしよう。
そして今日も懲りずにエアコンを入れる私。うーん(^^;)
[PR]
by ryuka0514 | 2011-02-12 23:02 | その他