会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

またやってもうた(-.-;)

え~、テンセルのTシャツを買いまして。
一枚5000円もしますが、すんごく肌触りの良い天然素材です。
セルロースを糸にしてるらしい。

んで、ふふん♪と着てみました。
あぁ、噂通りだわ~(^_^)なんて思っちょりましたらば、着て数時間後。
地獄が待っちょりました。

首と肩・腋の下・脇腹と、縫い目に沿ってぶつぶつの痒い痒いに(T_T)
そりゃーもー踊り狂うぐらい痒いわな。
首や肩ならボリボリと掻いてても何とかなる(?)けど、流石に人前では腋の下は掻けませんよ。
結局一日に数度、ステロイドのお世話に。
でもまだ痒い(>_<)

あーあ、縫い目の無い柔らかい服って無いかしら?
いっその事、南の島で裸族にでも・・・・って、日焼けも無理だしなぁ。
[PR]
by ryuka0514 | 2011-05-30 17:13 | その他
b0018957_12323993.jpg

違うと思うのだが、ビジュアル的には仕方ないのかも知れんが・・・・・何かスッキリしないのだな(-_-)
[PR]
by ryuka0514 | 2011-05-27 12:32 | その他
シャツをインするとかしないとか。
ベルトの穴が1つずれるとかずれないとか。

たったそれだけ(?)の事でパンツの裾の長さが変わってきて。
昨年は丈が丁度だったのに、今年はちょっと引きずり気味(>_<)

つまり、だ。
腹の出っ張り具合が丈を稼いでいた、と(-_-)
ベルトの穴を増やしてウエストにピタッと固定させておくか、2~3日お菓子を食べて腹を出すか。
・・・・食べた方が簡単。

あ、私の辞書には「裾上げ」の文字はありませんから。
アイロンテープを使おうが針で縫おうが、一度縫い目を解いて余分な生地を切り落としてまた裾上げするのが面倒なんです。
だったら切り落とさずに折り込めばとお思いでしょうが、面倒臭さがりなのに、仕上がりにはこだわるんです。

あ、お店でやって貰えばいいのか。
確か裾上げは600円位。
お菓子代と思えばよし。
[PR]
by ryuka0514 | 2011-05-26 12:53 | その他

瞼裂斑

先日のあさイチで、目の日焼けをやっておりまして。

白目の一部がシミのように黄色く濁り、盛り上がってしまうものを瞼裂斑(けんれつはん)と言うらしいです。
前々から、白目の端がぷくっと腫れて飛びだす感じになる事がある私ですが、テレビを見て「これか!」と思ったものの、ネットで調べたら違うような。

結局私の場合は、アレルギー性の結膜浮腫の様で。

とにかく、目は大事にしなくちゃだわ~。



--------------------------------------------------------------------------------
5月17日(火)

お肌の大敵・紫外線が気になる季節。シミ・そばかすを気にして日がさを使ったり、日やけ止めを塗ったり…皆さん色々対策されているようです。しかし、あなたの対策では肌を守れていないとしたら!?実は、ちまたにあふれる紫外線対策には結構“誤解”が多いんです。番組では、専門家の協力を得て、天気と紫外線の関係や、日やけ止めの使い方、服選びなどにまつわる誤解を徹底取材。本当に効果がある紫外線対策の方法をお伝えしました。

1.紫外線の強さと天気の関係の誤解 紫外線のことを考えたとき、まず気になるのがその日の天気。よく晴れた日差しの強い日は「気を付けなきゃ」という気持ちになりますよね?ではどんなときに一番紫外線が強いのでしょうか?
20年以上にわたって毎日紫外線を観測し、研究している東海大学の竹下秀さんによると、雲がポイント。太陽が出ている晴れと、太陽が雲に隠れてしまっているくもりでは、晴れのほうが紫外線が強いのはおわかりかと思いますが、実は太陽に比べて雲も出ている場合は、快晴よりも紫外線が強くなるんです。理由は、紫外線の反射。太陽から地面に降り注ぎ、空へと反射した紫外線を、雲がさらに反射し、地面に届けるためです。
ちなみに、紫外線には反射・散乱する性質があるため、紫外線は、私たちの上下前後左右すべての角度から差してきます。そのことを心がけて対策しましょう。


2.日やけ止めの誤解皆さんが使っている日やけ止め。でもベタベタするのが嫌だといって、控えめに塗っている人、いませんか?
日やけ止めが表示されている数値通りの効果を発揮するには、例えば顔に塗る場合およそ1グラム塗ることが必要です。手の上に出すときの目安は、チューブに入ったジェルやクリーム状のものの場合、直径2センチ強です。
ムラなく均等に塗るには、(1)半量ずつ2度に分けて塗る (2)塗る際にはおでこ・左右の頬・鼻・アゴの5箇所に置いてから指先で伸ばす、という方法がおすすめです。
ちなみに、最近人気のBBクリームなど、日やけ止めと他の機能を兼ねた化粧品の場合は、日やけ止めとしての十分量を塗るのが難しいこともあります。その場合は、専用の日やけ止めと併用するのがよいでしょう。

日やけ止めの使用法伝授:カネボウ化粧品 日やけ止め開発担当 池田実加さん

日やけ止めのちょい技丁寧に日やけ止めを「5点置き・2度塗り」をする余裕がないときは?そんなときに役立つ、お化粧のちょい技です。
「パウダーファンデをしっかり塗る」
パウダーファンデの原料である酸化チタンは、日やけ止めの原料(紫外線散乱剤)でもあります。しっかりパウダーファンデを塗れば、紫外線カット効果が期待できます。

ちょい技伝授:皮膚科医 吉木伸子さん

3.服選びの誤解 街の皆さんに「どんな服が紫外線をよくカットするか」聞いてみると、圧倒的に多かったのが「黒い服」という声。なんと40人中38人の方がそう答えました。
そこで番組では、紫外線対策に気を使う主婦兼読者モデルの平栗雅代さんに協力していただき、どんな服が紫外線をカットするのか実験しました。平栗さんの手持ちの服のうち、黒いニットカーディガンと白いポリエステル・綿混紡のシャツ、ヒョウ柄のシフォンブラウスをピックアップ。東海大学・竹下さんの研究所で、紫外線透過率を計測しました。すると、一番紫外線をカットできていたのは、黒のカーディガンでなく、白のシャツでした。理由は、生地の織りの細かさ。
実は、衣服が紫外線をどのくらいカットするのかは、色よりむしろ、生地の織りや厚みが決め手となります。織りの密度が高く、肌が透けないものは、紫外線を通しにくいのです。素材も重要です。ポリエステルと綿の混紡がおすすめです。

<服選びのポイント>
・肌が透けない
・ポリエステルと綿の混紡

服の紫外線カット力を高めるちょい技日々の洗濯で、衣服の紫外線カット効果を高めるちょい技です。
「蛍光剤入りの洗剤を使う」
蛍光剤には、紫外線を吸収する効果があるためです。漂白剤と併用しても構いませんが、漂白剤は代わりにはなりませんのでご注意。

ちょい技伝授:東海大学総合科学技術研究所 准教授 竹下秀さん

4.外出する時間に関する誤解 たいして紫外線を浴びていないのに、日やけしている気がする…という人は、ひょっとすると外出する時間に問題があるかもしれません。
まだまだ涼しい午前中、紫外線はそう強くないと思っていませんか?実は、紫外線の強さは朝の8時半ごろにはすでに「中程度」まで強くなり、10時半には「強い」ゾーンに突入、その後正午より少し前にピークを迎えます。そして14時ごろを境に弱まり始め、15時には中程度になっています。(関東地方の場合)午前中からお昼にかけて外出する場合は、より入念な対策が必要です。

<紫外線のピーク 5月17日>
札幌 11時31分
東京 11時37分
大阪 11時54分
那覇 12時26分


紫外線の強さをチェックするちょい技 紫外線の強さがピークを迎える時間は、季節や地域によって少しずつ異なります。それを覚えなくても、そのときどきの紫外線が強いかどうか、簡単にチェックできるちょい技です。
「影の長さをチェック→自分の身長より短かったら紫外線が強い」
太陽高度が高くなるほど紫外線は強く、影は短くなります。自分の身長よりも影が短いときは、紫外線が強いと覚えましょう。

ちょい技伝授:東海大学総合科学技術研究所 准教授 竹下秀さん

5.「○○は日やけしない?」という誤解皆さん、肌の日やけはずいぶん気にしますが、目の日やけには無頓着な方が多いようです。しかし、紫外線は目の老化も招きます。特に多いのが、白目の部分に、黄色がかったシミのようなものができる「瞼裂斑(けんれつはん)」。ある調査では、40代の60パーセントに見つかりました。この瞼裂斑、見た目が気になるというだけでなく、ドライアイや充血の原因となるほか、ときにはより深刻な症状に進行することもあります。
そんな瞼裂斑の予防に活躍するのがメガネ。サングラスがもっとも有効ですが、メガネでも十分効果があります。ただし、柄の部分が太いものを選ぶことが重要です。顔の前面からの紫外線は、レンズで防ぐことができますが、紫外線は横からも入ってきます。それをカットするのが、柄の部分なのです。柄の幅が1センチ程度のものを選ぶとよいでしょう。

メガネの選び方伝授:金沢医科大学医学部教授 佐々木洋さん

6.紫外線に強い肌を作るためにシミのほか、しわやたるみの原因にもなる紫外線。残念ながら、受けてしまったダメージは化粧品などで取り戻すことはできません。しかし、日々のスキンケアや食生活で、紫外線に強い肌を育むことは可能です。そのためのポイントは下の通り。

抗酸化物質を摂取する ビタミンA・C・E、ポリフェノールといった抗酸化物質を含む食品をバランスよく継続的に摂取することで、紫外線に対する抵抗力を高めることができます。

<抗酸化物質が豊富な食品>
・カロテノイド(ビタミンA)
・ビタミンC
・ビタミンE
・ポリフェノール


肌を荒れさせない健康な肌は、それだけでも紫外線に対するバリアになります。角質層が不均等になっていたり、薄くなっていたりすると、紫外線のダメージを受けやすくなってしまいます。十分な保湿が大切です。

解説:皮膚科医 吉木伸子さん

東海大学総合科学技術研究所の研究結果を一般向けに解説した書籍「ビジュアル版 新・身体と健康シリーズ 知って防ごう有害紫外線」
東海大学総合科学技術研究所 教授 佐々木政子著
東京慈恵会医科大学附属第三病院皮膚科 教授 上出良一著
(少年写真新聞社 1900円)
    
[PR]
by ryuka0514 | 2011-05-19 08:47 | その他

どうなんだろ?

欲しいデジカメがありまして。

現在使っているのは、FinePix F30
ビーチや水中といったシーン選択ができ、水深40mまで使用可能なハウジングがあるので、シュノーケリングや釣りにもガンガン持って行けるのですよ。
・・・・しかし、なんでみんなこんなに綺麗に撮れるのかな(T^T)
自分の未熟さもあるし、ウェイトの有無もあるのかな。
なんせ波間に漂って、っちゅーか波に揉まれながら撮ってますから。
相手が静止していても、自分が動いてるのね~(^^;)

で。
手にしっくりと来る大きさ&重さで使いやすく、おまけにバッテリーがすんごいんですよ、コイツは。
一度充電すると1週間の旅行期間中充電せずに使えるし、帰って来てからの編集はおろか、約1年後にスイッチ入れても使えるよΣ( ̄□ ̄;)
流石、価格.comで高評価を得るのも納得。


でも。
私はダイビングはしないので、せいぜい耐水は5mあれば良いし、釣りの時はかえってハウジングが邪魔で。
なので、本体が防水仕様のFinePix XP30Tough TG-810Tough TG-610
が欲しいなと。

うーん、一体どれがいいんだろう(--)
[PR]
by ryuka0514 | 2011-05-19 00:14 | その他

これは・・・・

b0018957_12514693.jpg

私が中毒なMike Popcornの姉妹品。
美味いのか?
買ってみようか?
待てよ?夕飯食べた後に食べたら、またご飯を食べてる感じになるのか??
食べた人、いますかー?
[PR]
by ryuka0514 | 2011-05-18 12:51 | その他

人・人・人

b0018957_12514693.jpg

少し早いですが、父の日のプレゼント用にランチュウを買いに行きました。
市ヶ谷の釣堀のある熱帯魚屋さんです。

釣堀はご覧の通り、老若男女でごった返しとります。
そんなに皆、釣りをしたいかね。
結構結構(^_^)

一緒に来た妹は、脱走兵カメ蔵の代わりの子亀を購入、私はランチュウ他数匹を購入したのでした。
しかし、忙し過ぎて店員さんがてんてこ舞い。端から見てもとても大変そうでした。
[PR]
by ryuka0514 | 2011-05-16 12:51 | その他

お狐様か招き猫か

b0018957_17301167.jpg

どちらでもいけそうな気が。
[PR]
by ryuka0514 | 2011-05-13 17:30 | その他

デジャブ

GW最後の日、5/8に友人と映画を見てきました。

友人がネットで午後の予約を入れてくれていましたが、チェックインが午前が30分前・午後が1時間前な所を、30分前に行ったものだからキャンセルになっておりまして。
見たかったのはガリバー旅行記
主演のジャック・ブラック、School of Rockが面白かったので期待していたんだけどな(^^;)
満席続きで、空きがあるのは19:00過ぎとの事。

あと何時間待つのさ~と、何か替わりに面白いの無いかなと探して、1時間後に空席4つを発見。
アニメだけど、今時の萌え~な絵でもやたら巨乳でもなく、普通に見れる感じ。
しかもアガルタですって?!
ってな事で、星を追う子供を見る事に。

ネタバレしない様にしておくので、何を言っているのかまるでさっぱりわからないでしょうが(^^;)
全く前知識も無く見ておりますので、独断と偏見だらけです。
ちなみに、主人公が地下世界アガルタ(神々が住むとされている世界。人間に知恵を授け隠居してたら、皇帝やら独裁者やらに技術や財宝目的に何度も侵略され、いい加減入ってこれないように扉を作った)へ行く話です。

全体的に、人も風景も動物も、出てくる物がジブリっぽい絵。
鉱石ラジオが出てくるし、防空壕に苔生した対空砲火・走ってる車からも昭和30年代くらい?
防空壕の中に「レイテ戦記」発見!
にしちゃ、スカート短すぎるだろ(^^;)
場所は山間に鉄橋が掛かってて、セリフの中で「小渕(?)」て言ってたかと。
私的に、長野。

で。
飛行石にテト(ナウシカの肩に乗っかってる生き物)にもののけ達、一瞬ラピュタのロボットかと思いきや巨人兵で。
んで、ジャイアントロボかと思いきや全身の邪眼を見開いた飛影だったり。
最後は真理の扉で等価交換。

うん、面白かったですよ。
でも色々、疑問が残るなぁ。
主人公のお父さんのセリフや、なぜ石を持っていたのかとか。
そこら辺が描かれておりませんでした。
自分で考えよ、と? 

ああ、読んでいても全然わかりませんね(^^;)
気になった方は映画館で。
[PR]
by ryuka0514 | 2011-05-11 19:28 | その他

かわいい

b0018957_14141843.jpg

カエル、好きです。

さて。
実家のカメ蔵が脱走。
実は、ヤツは10年前の猛暑日の中、アスファルトの上で行き倒れてるところを父に拾われて我が家にやって来た経歴の持ち主。
また脱走癖が出たらしいが・・・・良い人に拾われてるなら良いんだけど(-_-)
[PR]
by ryuka0514 | 2011-05-10 14:14 | その他