「ほっ」と。キャンペーン

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ひっっっっさびさのパン教室です。
やっぱりパン生地、気持ちいい~♪

今回はいつもの酵母ではなく、とかち野酵母を使用しています。
十勝平野に自生するエゾヤマザクラのさくらんぼから発見された酵母で、乳酸菌入り。
だから、2~3日経ってもふわふわだそうで。

折角酵母がサクランボなんだもの、パンは桜で親子丼?
桜と言えば桜あんパンですよね~。
これは、桜の花の塩漬けをみじん切りにした物を生地に混ぜ込んでいます。
そして、定番の桜の花の飾り。
あ、アンはですね、クリームチーズを小倉あんで包んでいます。
珍しいでしょ(^^)
餡子の嫌いな私ですが、チーズの塩気が効いていて美味しく頂きました!


ソーセージの生地の配合は、アンパンと一緒です。桜の花の塩漬けが入っていないだけ。
生地を細く伸ばして、ソーセージを巻いて、粗挽きの黒コショウを振ったらチーズを乗せて焼成。
ソーセージの旨味に溶けて焦げたチーズとコショウが相まって、これまた大変うまうまでした(^^)
b0018957_2352345.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2011-06-29 23:52 | お菓子・パン

大木家のたのしい旅行

たのしい旅行です。
しかも新婚地獄編(^^;)
俺と一緒に…地獄へ行こうぜ!ってか?

始まりは、かったるく。
同棲期間が長すぎて、新婚なのに倦怠期な夫婦。
どっちかってぇと、女の方が何かと突っかかってきて。
あ~、この調子が続いたら映画館出ちゃいたいわ、な感じ。
しかし、樹木希林演じる占い師が出てきてから話は一変。
地獄に着いてからは、映画館のあちこちで笑いが起こる程。
あ、最近(?)の鬼は、角は「むだ毛と同じ」で処理しているそうですよ。

いや~、久々に面白い映画を見ました(^^)
皆さんも是非。
荒川良々が良い味出してます♪


・・・しかし、「地獄編」だから他のもあるのかな?
[PR]
by ryuka0514 | 2011-06-27 00:31 | その他

希望

数年がかりの最寄駅の耐震&改装工事がほぼ終わりまして。
この木曜日にリニューアルオープンします。

で。
GEOよりTUTAYAが良かったな、とか
CoCo壱番屋よりバルチックカレーが良かったな、とか
とんかつ工房よりさぼてんが良かったな、とか
BURGER KINGよりMOS BURGERが良かったな、とか
鎌倉パスタより洋麺屋五右衛門が良かったな、とか
LITTLE MERMAIDよりPOMPADOURが良かったな、とか。
ん~・・・なんで一言聞いてくれないかなぁ。アンケート取るとか。

マクドナルドは夏はシェークとかフルーリーとかで、ミスドは氷コーヒーで利用する時もあったんだけど、出ていっちゃった。
まぁ、SUBWAYがあるのは嬉しいけど。
[PR]
by ryuka0514 | 2011-06-22 00:27 | その他

梅雨の晴れ間

b0018957_16145610.jpg

うむ、綺麗(^_^)
[PR]
by ryuka0514 | 2011-06-21 16:14 | その他

科学で見る格闘技の真髄

・・・・っちゅー番組をナショジオでやっておりまして。
まぁ、昔、K-1の追っかけをしていたので結構好きです、格闘技・・・っちゅーか武術。
なので、ふむふむと見ていたのですが。

ムエタイカポエイラテコンドーと空手。
どれが一番破壊力があるのか、スピードはどうなのか。

で。
ムエタイとカポエイラ、テコンドーは回し蹴り。
空手は前蹴り。
結果、スピードが一番だったのはムエタイで時速159km。
破壊力はテコンドーで1,043kg。
空手はスピードも破壊力も無いね、と。

・・・・・・。
またやりやがったΣ( ̄□ ̄;)

えーっとですね、ナショジオとかディスカバリーとか、日本をコケにするのが好きらしく。
第二次世界大戦の名戦闘機シリーズとか、絶対零戦出さないもんね。
戦艦大和の時も、全然違う解説付けちゃったりとか。

なーんで空手だけ前蹴りにさせるかなぁ。
比較検討するには、同じ条件ってお約束じゃないですか。
なのにさぁ。
なんか黒い意図を感じますよ、わたしゃ(ーー)
[PR]
by ryuka0514 | 2011-06-20 02:44 | その他

たわわ

b0018957_1850473.jpg

母の入院している病院のすぐ脇。
ビワの街路樹って珍しい。
食べたいな(^_^)
[PR]
by ryuka0514 | 2011-06-13 18:50 | その他
ひっさびさのケーキ単発です。
本当は3月に受けるはずだったけど、地震で5月まで延びちゃったのね、んで、ブログにUPするのも延び延びで(^^;)

ソイシフォン・・・・ソイだから大豆?醤油?って何となくアタリを付けられるでしょ。
では「森の仲間たち」って・・・どんなだ?!って思うでしょ(^^;)
正解は動物型のマカロンです。

今回は、醤油がテーマ。
シフォンケーキにはクルミが入っていますが、これが醤油味。
クルミを砕いて、砂糖醤油で炒って絡めます。
このまま食べてもとても美味しく、ついつい手が出ちゃうおつまみ。
つまり、キケンってことで(^^;)
生地が上手に出来たので、フワフワカリカリほんのり醤油風味なシフォンに仕上がりました。

マカロンのクリームはチョコとホワイトチョコの2種。
チョコレートに醤油を混ぜているのですよ。
だから、香りが醤油で味がチョコ、ホワイトチョコは醤油の色でキャラメルっぽくなっています。
・・・・しかし、ですよ。マカロンは手ごわいです。
チョコを塗る度にマカロンを握り潰す人、続出。
大量に作っておいて正解(^^;)
こちらも、大変軽くサックサクな出来栄えでした。
あ、「森の仲間たち」ですが、私は面倒だったのでシンプルな丸やハートで。
b0018957_15267.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2011-06-13 01:08 | お菓子・パン

断捨離

断捨離です。

事務所に、被災地への支援物資協力のお願いが来まして。
女性がターゲットです。
「欲しくてもなかなか言い出せないもの」が、今回のテーマ。
L・LL・3Lの下着類、化粧品、リップクリームやハンドクリーム、ポーチ、エコバッグ、帽子、ヘアアクセサリー等。

合点でぃ!任してくんな!!
捨てる程ありますから。

んで、家の中をちょちょちょと探した結果。
エコバッグ20
鏡4
爪切り2
グルーミングセット2(爪切り・甘皮剥き・やすり・毛抜き・耳かき・はさみ等のセット)
ポーチ8
巾着1
ブラジャー9  
ショーツ15
帽子12
キャップ3
メイク落とし5
化粧水・美容液等37(試供品含む)
ハンドクリーム3
ブラシ3
くし2
口紅6
リップブラシ3
アイブロー4
ペンシルシャープナー2
アウブローコーム3
眉はさみ1
アイペンシル3
リップクリーム4
毛抜き7
耳かき3
ヘアピン2箱
ヘアゴム1パック
Uピン1パック
ヘアバンド1
カチューシャ1
シニヨンキット1
ヘアクリップ等小物12
ヘアムース2
ソーイングセット3

どんだけぇ~~~っ(^^;)

ブラやショーツは、私がしょっちゅう太くなったり細くなったりするので、慌てないで済むように買い置きがあり。
エコバッグは食パンのポイントで貰ったり、懸賞で当てたりスーパーで貰ったり。
1個あれば十分なので、全部未使用。
帽子は、「似合う!」と思って買ってきたのに、家で被ってみたら似合わなかったってヤツで(^^;)
口紅は、海外に行く度にDFで買っていたlancome。色素で荒れる様になり、使わなくなった物。勿論新品。
化粧水等も、肌荒れが酷くなってからあのメーカーこのメーカーと渡り歩いた結果。コスメ難民とも言う(ーー;)これも未開封。
ヘアアクセサリーは、髪が長いので結構買いますよ?でも私の毛の量に勝てるっちゅーか、堪える物が少なくて、やはり「買ったけど使わない物」で。

こー書き出してみると、ほんと無駄遣いですねぇ(ーー;)
でもコスメはもう大丈夫。
肌荒れしたら、肌に合う化粧水やら美容液を探すより、皮膚科に行った方が早くて安くてきれいさっぱり治るって学習したから。うん。
帽子は、似合わないからもう買わない。っちゅーか、釣りと潮干狩りの時しか被らないし。

でもこうやって、「買ったけど使わない物」達に使う機会が訪れて嬉しいですよ。
やっぱり物は「使ってなんぼ」ですから。
あ~と~は~・・・鞄と靴が欲しいって言ってくれないかな~?
待ってます♪
[PR]
by ryuka0514 | 2011-06-12 20:18 | その他

初めて知った

と言うか気付いてしまったですよ。

パンツの裾上げを2本やりまして。
両方共、左右の長さぴったり!と一人悦に入っちょりましたらば。
履いてみたら両方共右足が1㎝位、長いのです(-_-)
元々右足が短いのか、それとも骨盤がずれたのか。
今まで気付かなかったから骨盤?
整体に行くべき、かな?
[PR]
by ryuka0514 | 2011-06-09 20:39 | その他

銃撃戦

銃撃戦です。

いやー、これ上手いね。
あのでっかいカメラ、撃ち(?)たいです。
楽しいわ~(^^)

でもカメラ投げたら勿体ないよ~(^^;)
[PR]
by ryuka0514 | 2011-06-08 20:07 | その他