会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

はーい・・・これも昨年9月に受けたものです。あーあ・・・・

今回は、今流行りの米粉を使って作りましょって物でして。
両方とも小麦粉は使っておりません。

クグロフは小麦粉を米粉に置き換えたバターケーキ。
名前の通り、オレンジやレモンピールではなく、柚子ピール(柚子の皮を砂糖で煮たもの)をつかっております。珍しいでしょ(^^)
そして、ケーキが焼きあがったらグラス掛け(砂糖コーティング)をするのですが、ここにも柚子パウダーを使っていて、香りの高いウマウマな1品に仕上がりました。

フィナンシェは、生地にココアとコーヒーを使っており、更に粗刻みのクーベールチュールチョコレートが入っております。
食べるとチョコチップの食感がアクセントになって、これまたウマウマです。

両方とも、米粉だと言われなきゃわからない。
いや、言われてもわからない、かな?
心持さっくりしてるのかも。
試食したのがまだほかほかしてた時なので、冷めるとまた食感がかわるのかも知れません。
作ってみないとな~。

b0018957_017343.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2012-01-29 00:17 | お菓子・パン

コンテAOCエクストラ

コンテAOCエクストラ
b0018957_1646518.jpg

原産地:フランス

これもグリュイエール・アルパージュほどではないが、濃厚で甘みがあり、アミノ酸のちゃりちゃりも楽しめる。
でも食感は軽めで、ついついいくらでも食べちゃいそうで怖い1品。
[PR]
by ryuka0514 | 2012-01-29 00:03 | チーズ覚え書き

ゴーダ ドゥメ6M

b0018957_1345853.jpg

ゴーダ ドゥメ
原産地:オランダ
聞くのを忘れたけど、6Mって多分、6ヶ月熟成なんじゃないかな?

まろやかでコクがあり、美味しいのだ~♪
でも、味も香りも癖が無くて日本人に馴染みのチーズ。
チェダーと共にプロセスチーズの原材料になってるそうな。
パンに挟んで良し、調理に良し、おつまみも良し。万能(^^)

そして、忘れちゃいけないのが、穴。
Tom and Jerry に出て来る、いわゆる「チーズ」な顔をしているチーズ。
熟成する過程で、発酵して出たガスによって出来るんだって。なるほどねぇ。
だったら、穴のないチーズは発酵力が弱いって事なのかなー?むー(ーー)
[PR]
by ryuka0514 | 2012-01-28 15:07 | チーズ覚え書き
b0018957_135384.jpg

パルミジャーノ・レッジャーノ24ヶ月
原産地:イタリア

言わずと知れたパルミジャーノ。
これもアミノ酸の結晶がちゃりちゃりして美味いのだけど、特選グラナパダーノを食べた後だと・・・甘みが薄い様な?
でも好きーーー!
[PR]
by ryuka0514 | 2012-01-28 15:06 | チーズ覚え書き
【速報】1月24~25日に日本でオーロラが見られるかも! 博士「大フレアが発生しコロナ質量放出が高速で飛びだした」

オーロラといえば北欧やカナダなどでよく見られる現象だが、なんと日本でもオーロラが見られる可能性があるらしい。しかも2012年1月24~25日に! マジで? 宇宙キターーー!

そんなファビュラスでシビれる情報を伝えているのは、東京工業大学・理学研究流動機構の片岡龍峰博士。片岡博士はインターネットコミュニケーションサービスTwitterで、日本でもオーロラが見られる可能性があると伝えているのである! 博士の書き込みは以下のとおり。
 
・片岡博士によるオーロラ情報
「大フレアが発生し(1/23 11日本時 M8クラス)、コロナ質量放出が高速(秒速2000km程度)で飛びだしました。早ければ明日から、さらに強い南向き磁場を伴う場合には、日本でもオーロラが見えるほどの巨大磁気嵐が発生する可能性があります」

「明日から明後日にかけて(1/24-25)再び磁気嵐が始まるかもしれません。このグラフで-250nTに達するほど発達すると日本でもオーロラが見られる可能性があります。ちなみに、いま発生中の磁気嵐は-100nTにも達していません」
(引用ここまで)
 
あくまで「見られる可能性がある」という情報なので、絶対に見られるというわけではないものの、日本でもオーロラが見られるというのは非常に幻想的で夢のある話である。北海道でもオーロラが観測されるときがあるが、本州でも見られるとしたら……なんともシビれる話である。今後のオーロラ情報に注目だッ!



そりゃね、オーロラ見たいですよ、オーロラ。
でも磁気嵐のオーロラでしょ、カナダのケベック州みたいに電力システム破壊されちゃって復興に数カ月掛かるのは嫌ですよ。
家電はおろか、電子部品使っている物が全てダメになっちゃったら、どーやって生活するの?
車に電車に電子レンジ、洗濯機にオーディオ、ATMにパソコンにテレビに水道やガスだって電子制御でしょ?
大変だぁ。
あ、でも肩こり治るかも・・・(--)

注意:全然専門知識無く呟いております。
知りたい人はちゃんと自分で調べてね。
今日、私は久々に眠いんだ♪
地磁気観測所
[PR]
by ryuka0514 | 2012-01-25 00:28 | exciteニュース他

家政婦は見た!

最近は「家政婦の三田」らしいけど。
私はドラマは見ないから、わかりませーん。

で、何を見たのかってぇと。
Tポジっ!! O(≧∇≦)O イエイ!!

えっと。
最近mixiで度々呟いているコリーちゃんこと、コリドラス・パンダの交尾・産卵シーンです!!
初めてみましたよ~~~♪♪

私のエキサイトフレンズでありマイミクさんでもあるkajuさんのHPで、メスがオスの腹に口を付け精子の受け渡しをする(Tポジション)とか、ヒレに卵を挟むとか書いてあって、興味津津だったのね~。

最近良く卵を産むし、もしかしたらと思って、水槽の水(22~24℃位)より少し低い温度で水替えしたのね。
そしたら当たり!
やーーーーーっと見れた訳なのだ(^^)
で、ホントにTポジだったし、うちの子は腹ビレに挟んでた!
いやー、いいもの見たわ~!


コリドラスの交尾・産卵
[PR]
by ryuka0514 | 2012-01-24 23:54 | ペット・植物
・・・・・。
名前からわかりますよね、これ、昨年のハロウィンに受けた講座です(--;)
ほーんと、最近PC立ち上げないから更新してなくて参った。

で、かぼちゃのケーキ。
バターケーキですが、カボチャの角切りとペースト、そしてチョコチップが入っております。
表面はカボチャの種をトッピングして焼成。
カボチャはよくチーズと合わせて使いますが、チョコとも相性が良いみたい♪
結構ぺろりと食べてしまえる美味しさです。

クッキーは極々普通のクッキー生地をハロウィン用の型抜きで抜いた「だけ」です(^^;)
でも粉の香りとうまみが出てて、これまたうまうまでした。
b0018957_23241835.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2012-01-24 23:24 | お菓子・パン

ペコリーノ・ロマーノ

b0018957_162448.jpg

ペコリーノ・ロマーノ
原産地:イタリア

パスタ料理本には必ず出てくるペコリーノ。
本物のカルボナーラを食いたいならペコリーノを買え。
ペコリーノのカルボナーラを食わずしてカルボナーラを語るなかれ。

なので買ってみた。
ローマ時代から「保存食」として作られているだけあって、塩を刷り込みながら熟成させるらしい。
だから、と・て・つ・も・な・く・しょっぱい!
おつまみとかお茶うけ(私はアルコールを飲まないので、お茶うけに食べるのだな♪)には無理だろ、これ。
でもって、牛乳ではなく、羊乳。

乳臭ーーーーっΣ( ̄□ ̄;)


えっとね・・・何て言うかな。
臭いは臭いでも、発酵臭ではなくて、本当に乳臭いんだよ。
頭に浮かんだのは、昔食べた、牛乳缶のレプリカに入ってるバター飴の様な・・・そんな感じ。


でもこれ、料理用に買ったチーズですから!
パスタ・ブォーロ(チーズ・バター・塩・コショウのみ)で食べるんですから! ←なら、そのまま齧り付くなよ・・・
こちらは臭いも気にならず、うまうまでした。
今度はもっとバターを効かせよう。その方がもっと美味いと思うんだ(^^)
[PR]
by ryuka0514 | 2012-01-24 23:14 | チーズ覚え書き

ゴーダ トマトオリーブ

b0018957_055610.jpg

ゴーダ トマトオリーブ

原産地:オランダ

普通に美味い。
何ちゅー言い方とは思うけど(^^;)
でも、本当に癖が無いんだな。
余程のチーズ嫌いじゃなきゃ、ペロッと食べちゃうのでは。
私はオリーブは嫌いだけど、薄くスライスするから全然気にならない。
トマトの酸味がマッチして、私は好きだな~。
[PR]
by ryuka0514 | 2012-01-24 23:07 | チーズ覚え書き
最初に言っておきます。
「ズゴック」ぢゃありません、「ズコット」です。
教室でも間違えて言ってる人、居たもんで・・・・。
ちなみに「ズコット」とは「聖職者の帽子」の事だそうです。
これは、薄いスポンジをボウルの内側に並べ、そこに生クリーム+ゼラチンにざく切りのチョコ・アーモンド・ヘーゼルナッツを混ぜたザーネクリームをみっちり詰めて、スポンジで蓋をしたもの。
良く冷やしたら、プッチンプリンよろしくお皿の上にポンと出して、粉糖とココアで仕上げしました。

クグロフ・フィグはまんま、クグロフ型で焼いたイチジクのバターケーキです。
プレゼント等に見栄えが良く、いわゆる使い勝手の良い型なので私も良く使います。

両方ともうまうまでしたー(^^)
・・・・・って、これ、昨年の9月に受けたセミナーじゃないか・・・・。
今頃アップってどうよ?
b0018957_142913.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2012-01-23 01:04 | お菓子・パン