会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

b0018957_1028425.jpg

降り積もる雪 雪 雪 また雪よぉ〜♪♪
[PR]
by ryuka0514 | 2012-02-29 10:28 | その他

グレ・デ・ボージュ

グレ・デ・ボージュ
原産地:フランス

これも、賞味期限の切れたクラッカーを食べるために買った1品。
シダの葉っぱがなんとも可愛らしいけど、臭いは強い。
嫌いな人だと「強烈」って表現になるかな(^^;)
帰りの電車の中で、ぷ~~~んと香ってました。
でもまぁ、グリュイエール・アルパージュとどっこいどっこい位かと。
どうも、納豆やクサヤとかの臭いは大嫌いなのに、チーズの臭いのは好きらしい、私は。

で、アルパージュを臭いから嫌と食べなかった夫に「カマンベール好きでしょ、食ってみそ!」と食べさせたところ、臭いは気になるものの、味は大変良いと。
でしょでしょ。ンマイよね、これ。
初めてのウォッシュタイプだったけど、コクがあってウマウマでしたー!

そうそう、最後にキルシュ(さくらんぼのお酒)で洗ってるんですって、このチーズ。
b0018957_1953171.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2012-02-26 18:58 | チーズ覚え書き
特選グラナパダーノ
原産地:イタリア

祝!!再入荷~~♪♪
ってな訳で、2ピース買いました(^^)
外側の、より熟成の進んだ部分と中心部。
食べ比べです。
んで、私は断然外側が好き~~~~♪♪
b0018957_18371775.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2012-02-26 18:37 | チーズ覚え書き

VALFRAIS(ヴァルフレ)

VALFRAIS ニンニク&ハーブ
原産地:フランス

3.11の際、余りにもスーパーに何も無くて、クラッカー位買っておくか・・・・と、売れ残っていた物を2~3箱買いまして。
全部賞味期限が切れました(T^T)
で、クリームチーズを付けて、全部腹の中に納めちまおう・・・・と買ったのがこれ。

美味しい。
ふつーーーーに美味しい。
でもブルサンのガーリック&ハーブの方が、ガーリックが濃い目だしお財布に優しいしで私は好きかな?

b0018957_18295296.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2012-02-26 18:29 | チーズ覚え書き

グリュイエールマイルド

グリュイエール・アルパージュが食べたくて、でも入荷してないので買ったグリュイエール マイルド
原産地:スイス

ほのかにミルク臭&ミルク味、でも嫌じゃないと言うか全然気にならなくて、むしゃむしゃと食べてしまう危険なチーズでした(^^;)
薄くスライスするよりも塊でがっつりと。
今度はフォンデュで食べたい♪
b0018957_18134846.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2012-02-26 18:16 | チーズ覚え書き
ドライ・モントレージャック
原産地:アメリカ

店員さんが初めて入荷したとか言っていたような。
美味いっ!!美味すぎるっ
アミノ酸がチャリチャリ言うのに、ナッツペーストの様な味と舌触り。
濃厚です(^^)b
アメリカ産のチーズ、美味いじゃないか!
で、二度買いね(^^;)
b0018957_1844890.jpg

b0018957_18402581.jpg


ちなみに「モントレージャック」はカリフォルニア州モントレー市に住んでいたダビッド・ジャックさんが作ったチーズだからこの名前だそうです。
[PR]
by ryuka0514 | 2012-02-26 18:07 | チーズ覚え書き
えーとこれは・・・昨年11月に受けた米粉講座ですね・・・・(^^;)

米粉パン、米粉とお湯を鍋でのり状に煮たものを冷まして、イースト菌を入れた中種を使用してます。
材料は小麦粉を米粉に置き換え、後は普通に砂糖・塩・イーストに油脂を使います。

が。
生地と言うよりは濃い「のり」です、これ。
焼き上がりは、外側は硬くて、中はもっちり。お米だもの。
完全に粗熱が取れてからじゃないと切れません。結構べたつきました。
薄くスライスしてトーストすると、サクサク。
パンのサクサクじゃなくて、米菓子のサクサク感が楽しめました。


ポン・デ・トマトも生地はほぼ一緒。
油脂にオリーブオイルを使っており、野菜ジュースで生地に色が付いてます。
ドライトマトも入っていますよ。
チーズとトマト組み合わせは美味しいです(^^)

かぼちゃのおやきは生地に強力粉と米粉を使っています。
表面がしっかりカリッとしてて中がフワフワ。
美味しくて楽しい食感でした。
千鳥の焼き印は、見本は1つ。
でも欲張りな私は増やしてみました~。結構可愛いと思うけど(^^)
[PR]
by ryuka0514 | 2012-02-26 17:49 | お菓子・パン

塩麹

b0018957_2155052.jpg

人気ですねー。
家でも簡単に作れるし、ま、使ってみてちょ。
[PR]
by ryuka0514 | 2012-02-24 21:05 | その他

メロゴールド

b0018957_22102763.jpg

ふふふ。大人買いです。10個買いましたよ。

オレンジ・ネーブル・グレープフルーツ・ハッサク・夏ミカン・伊予柑・文旦・スウィーティ・デコポン・清見オレンジなどの中〜大型柑橘類に目がない私、一回で2個はたべるから数日しか持たないなー。
あ、因みに温州ミカンは余り好きじゃないです。
剥くの面倒(-_-)

このメロゴールド、カリフォルニア産の果物で、グレープフルーツに文旦を掛け合わせたポメロ(だったかと)に更にグレープフルーツを掛け合わせたもの。
皮の厚さとツブツブは文旦、甘さはグレープフルーツより甘いです。
シャクシャクと、いくらでも食べられますよ!

出回る期間が凄く短いので、見つけたら即買いをお勧めします。
明日は箱買いかしら(^_^)
[PR]
by ryuka0514 | 2012-02-21 22:10 | その他

悲願達成なれど水の泡

もう皆さんはご存知でしょうが、私は大変目が悪く。
今は機械で計測しますが、一昔前は壁のに貼ってあるポスター(?)を見て計測しましたよね。
1番前、則ち壁から1mの所で1番上の記号が見えません。
いや、見えてはいますが、ぼやけ過ぎてどこが切れ目かわからないのですなぁ(-_-)

しかーしっ!!
無駄に動体視力が良いのです。
だから犬がノミを貰って来た時も、新聞を読みながらノミの跳ねるのが見えたり。

で。
昨日、フグの水槽の水替えをしている時に視野に何かが映りまして。
前回の水替えで卵を発見していたので、もしやと思い手を止めてじーっと見てみると。
いました、フグの稚魚です!!
思わず「$&*%@!!」と叫んだら、夫が何事かとやって来て水槽を覗き込んで一言「良く見つけたね!」

だって、グッピーの子なんか目じゃないんですよ、小ささが!
小さい事を豆粒って言うでしょ?
いやいや、豆粒デカ過ぎ。
じゃ、ゴマ粒?
いやいやいやいや、もっと小さいです。
ゴマ粒の半分?うーん大体1.2㎜位でしょうか。
それがひよひよ、ひよひよと泳いでる…いや漂っているのです。
目の良い夫さえも見つけるのがやっとなのが。

トータルで15匹&卵10個位採取して、ほくほくほくほく(^_^)
アベニーを飼い始めて約7年、雄と雌にしてから2年、とうとう繁殖にこぎつけました〜〜〜(^0^)/


ところが。
水替えが全て終わった時には、産卵箱にいたはずのチビ達の姿が見えず。
そう、余りにも小さくて産卵箱のスリットから逃げちゃったんですねぇ(T_T)
何時間掛かって採取したと思ってんのよ…
何の為に夫に閉店間際の店に車走らせて貰ったと思ってるのよ…
(稚魚の餌のブラインシュリンプを買いにですが)

あーあーあーあー、全ての努力が無駄になりましたo(><)o

ネットの産卵箱の小を買ってきて、次こそは!
[PR]
by ryuka0514 | 2012-02-06 23:03 | その他