会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年も間に合った

今年は寒さが続いて、中々蕾があがってこなくて心配しましたが、ちゃんと帳尻合わせてきました。
ミヤマオダマキが咲くとゴールデンウイーク突入です。

まぁ、今年は私の唯一のレジャーである潮干狩りも介護があるので、無し。
家事一色です。

しかも、天気が良いのは前半だけらしいので、カレンダー通りの私は頑張って洗濯機を毎日3回回してますが、明日までに洗濯しきれるのかな(>_<)
なにしろ、ベランダが狭い!
布団も一人分しか干せないし、家中のカーテンも洗いたい、冬物も全部洗って仕舞いたい。

ふー!ゴールデンウイークって大変っ(>_<)
[PR]
by ryuka0514 | 2012-04-29 14:30 | その他
ラベルは「アペンツェルエクストラ ブラックラベル」だけど、アッペンツェールじゃないと検索に引っ掛からない。

原産地:スイス
熟成の若い順から銀・金・黒ラベルだそうだ。

電車の中でもぷ~~んと臭う、夫の嫌いなタイプのチーズ。
でも私はこういうのが好き。
スパイス入りのワインやシードルで表面を拭いて独特の香り付けをするらしく、味の評価には「スパイシー」と言った表記が多くみられるけど、ブラックラベルだったからか、ナッツペーストの様にとても濃厚でうっはー!なうまうまさ。
ちょっと青臭さもあるかな。全然気にならないけど。
夫の友人も美味しいと言ってましたー。

いつも売ってるチーズではないので、また出たら、買う。
絶対、買う。そして食う(^^)
b0018957_20538.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2012-04-22 19:54 | チーズ覚え書き

立てば芍薬 座れば牡丹

b0018957_12515084.jpg

b0018957_12515074.jpg

駅前の飲み屋さんの店頭に置いてあるボタンです。
きちんと手入れされていて、毎年綺麗な花を咲かせます。
今年は蕾が9つありました。
長生きな株です。
でも、もっともっと長生きして下さいな(^O^)


あ、ちなみにですね、浜離宮恩賜庭園のボタン園は私の元現場でありまして。
ヘルメット被ってドカジャン着て長靴履いて、ショベルカーだのブルドーザーでガガガと造成したのです。
んで、植栽も私でしょ?と思っていたら別の現場に飛ばされまして、同僚の男性が担当しました。
普通、逆だろ(-_-)
まあ、その後、管理も手伝えたのでよしとしますが。

確か、浜離宮へは水上バスで行けたはず。
この季節、気持ち良いからお出かけしてみませんか(^-^)
[PR]
by ryuka0514 | 2012-04-20 12:51 | その他
殺れるもんなら殺ってみな!
・・・・と読んでしまったあなた、マンガやアニメ・映画の見過ぎです。

さて。
何をやったかと言うと。
毛皮の洗濯です。

クリーニングに持って行っても「毛皮はブラッシングして風に当てれば良いんですよ、1万近くも出すの勿体ないですよ」と言われ続けていたんですね~。
でもダウンジャケットの襟部分なので、やはり汚れとか埃っぽい臭いとかが気になって。
ファ○リースも使うけど、結局あれ、殺菌はしても汚れは取れないのよね。
いくら天日干しより殺菌力が強いですって言われても、汚れが落ちなきゃ話にならない訳で。

前に、同僚に自宅でダウンジャケットが洗えると聞いて実行している私。
ならば羽毛が洗えて毛が洗えない訳ないだろーってな発想です。
だからネットで色々調べて、やっちゃいました!
(いや、勧めているのはありませんよ。「出来る事は出来るけど極力しない方がいい」スタンスのモノばかりです)

で。
殆ど水に近いぬるま湯にアクロンを溶かし、そっと漬けこんで15分放置。
毛糸は押し洗いだけど、これは毛皮、毛を下側にしてそっと漬け置きです。
仕上げにかる~~~く揺らして、水からあげたら押して水を切り、毛を内側にして巻いてネットに入れて1分脱水。
あとはよく風の通る場所で陰干し2日。

そうしたら色が変わる事も無く、ふんわりと仕上がりました。
グッジョブ私(^^)

あーでも、たまたま成功しただけかもしれません。
お勧めはしません。
あくまでも自己責任なのであります。
やってみようと思うのでしたら、「あー、もうこれ10年使ったから失敗してもいいや」な物だけにしといて下さいね。
クレームは受け付けませんよ~~。
[PR]
by ryuka0514 | 2012-04-04 17:25 | その他