「ほっ」と。キャンペーン

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

八丈島

あれ?今年も八丈島に行ったの?と思ったあなた。
大間違いです。
行ったのは2011年7月なのです。

昨年、国内と言うこともあって、携帯からぽちぽちとブログ更新してたからいいかなー・・・どうしようかなー・・・なんて思っていたら1年経ってしまったのですよ(ーー;)
でもやっぱりあげとかなきゃかな。

b0018957_0554362.jpg

かつて、生産量日本一の乳牛いたそうな。

b0018957_037589.jpg

b0018957_0373613.jpg

トンボと飛行機。釣り具の名前です。
これを船で引くと水面で跳ねて、小魚と間違えたカツオやらが食いつく訳です。

b0018957_0354469.jpg

b0018957_030625.jpg

2日とも大漁爆釣!
これでも、おすそ分け後。
釣り店の方から、「釣りじゃなくて漁をしに来たの?」と(^^;)
釣った魚は4種類。
カツオ・スマ・サバ・ツムブリ
・・・・・・・えーと・・・・・キハダマグロ、バラしました///orz///ズゥゥゥゥン
b0018957_0304720.jpg

大体4~6kgぐらい

b0018957_0314724.jpg

b0018957_032133.jpg

スマづくし。
刺身・卵の煮つけ・煮つけ・カマ焼き・寿司・お吸い物。
煮つけ、絶品!!!

b0018957_0411612.jpg

b0018957_0385945.jpg

ホテルの目の前に港がありまして、その港内が底土海水浴場です。
音楽が流れてたり、海の家があったり、昔懐かし昭和のにほひ。
ビーチは黒砂、海の中は岩場とサンゴのミックス。
b0018957_0395631.jpg

自衛隊の船が停まってました。2日ぐらいいたかな?

b0018957_044485.jpg

b0018957_0442577.jpg

b0018957_0444734.jpg

温泉は数か所あります。
海水浴場の他にもプールがあるのですが・・・・プールの壁のすぐ横は、太平洋!!荒波!!

b0018957_0461190.jpg

TEPCOの八丈島地熱館。
とても楽しみにしていたのに、地震の関係で休館中でした。
石原都知事は国内でも珍しいから休館するなと言ったんですけどねぇ・・・・
b0018957_0483427.jpg

b0018957_0483568.jpg

b0018957_049726.jpg

隣の植物園ではパパイヤ・マンゴー・カカオが生ってましたよ(^^)

b0018957_0495788.jpg

眺めの良い喫茶店。
八丈島へお越しの際は、是非。

b0018957_0511111.jpg

洞輪沢港
b0018957_0514758.jpg

特別攻撃艇「震洋」の碑

ここ、展望台の真下、八丈町洞輪沢と石積の地は、太平洋戦争が風雲急を告げる昭和二十年三月、八丈島防衛に備え、海軍の特攻兵器震洋艇五十隻と、祖国の礎たらんと自ら志願した部隊長吉田義彦大尉以下百八十九名の隊員が、民家に分宿し、末吉区民及び海陸軍部隊の熱烈な支援を受けながら、一艇一艦体当りの肉弾攻撃敢行を決意し、日夜猛訓練に励み過した第十六震洋特別攻撃隊の基地跡である。
第十六震洋特別攻撃隊は、昭和十九年九月横須賀海軍水雷学校において編成され、搭乗員五十三名は、海軍兵学校、兵科予備学生、特攻術准士官、飛行予科練習生(若冠十七-十八歳)、出身の精鋭であり、整備隊員、基地隊員には歴戦のベテラン隊員百三十六名が配された部隊である。
震洋艇とは、長さ五メートルの木製モーターボートの艇首に二百五十瓩の炸薬を搭載し、敵艦船に高速で体当りし、搭乗員自らも爆死するという特攻兵器であり、当時の海軍はこの震洋特別攻撃隊に限りなき期待を寄せていた。
昭和十九年十一月第十六震洋特別攻撃隊に、小笠原諸島母島への出撃命令が下り、基地準備隊員は直ちに出発したが、輸送船寿山丸は父島沖で敵潜水艦の魚雷攻撃を受けて沈没、先発隊員五十七名が戦死した。
部隊再編成のあと、こんどは硫黄島への出撃命令が下ったが、同島は敵上陸作戦中の大激戦地であり出撃中止となった。そして昭和二十年三月本土決戦最初の砦と言われた八丈島に布陣したのである。
しかし、昭和二十年八月十五日終戦の詔勅が下り、ここに、熱い、長い、太平洋戦争が終結したのである。あれから数えて四十一年の歳月が流れた、日本はいま驚異的な経済成長を遂げ、自由と平和の民主国家として栄えている。
赤道より、フイリッピン、台湾、日本の太平洋岸を経て、この展望台眼下を通り、アメリカにまで流れている海の中の川・黒潮、その黒潮に思いを馳せる時、かつて祖国に殉じた数多の兵士が、戦争の犠牲者が彷彿として偲ばれるのである。この碑に、当時の戦歴を刻み、戦死した友の霊を奉祭し、心から悠久の平和を祈願するものである。
昭和六十一年十月 震洋八丈会建之

[PR]
by ryuka0514 | 2012-08-25 01:18 | 旅行(殆どが南の島)

かーなーりーヤバめ

いやー、まさかこの年でアイドルにハマるとは思わなかったですよ・・・・。
だって、若い頃からアイドルなんて無縁の生活してたもの。

ところがですねー。
夫が深夜アニメを見ちょりまして。
モーレツ♡宇宙海賊ってヤツを。
もうすぐ最終回ってところで、結局見たのは4話ぐらいだったのかな?
だけど、オープニング曲が1度聞いたら忘れられない・・・・どころか、頭の中でリフレインしまくりで。

ええ、これはヤバい兆候なのです。
私は過去、きのこの唄プリプリ・スキャットおさかな天国ハムリンズのうたたらこ・たらこ・たらこすごい男の唄黄桜等々、特徴のある曲を聞くと1度で覚えてしまい、仕事中でも無意識に歌ってしまうという癖があるのです・・・・


で。
今回はももいろクローバーZの猛烈宇宙交響曲・第七楽章『無限の愛』
コーラスが超かっこいい!!
んでもって、ギターもかっこいい!!
と思ったら、マーティじゃんかっΣ( ̄□ ̄;)
あーた、コーラス100人バックにプレイしたらそりゃー鳥肌立つわよ!
っつーか、生で聞きたかったですよ、私は。

で、ですね。
さらにおまけが付いてきまして。
近所のドラッグストアに行くと、必ず有線でももクロZのZ女(おとめ)戦争がかかってまして。
この曲も頭から離れなく。
ねぇ、ねぇ?もしかして洗脳されてるの、私?!

いやしかし、こんな甲高い女声って、私、本来大嫌いなんですよ?
好きなのは、男の高音・女の低音。
でもヤバい。
このぶっ飛び方、ハマりやすいんです、私。
だって、元々、聖飢魔IIや爆風スランプ・筋肉少女帯・すかんち・アニメタル等、「色もの」と言われるバンドが好きなんだもの(^^;)

うーん、この2曲で止まるかしら・・・・・
[PR]
by ryuka0514 | 2012-08-24 01:41 | その他

ビッシュ・ショコラ

あはははははは・・・・・もうどうしようもありませんね、これも昨年のクリスマス講座のです(ーー;)

これは、チョコずくしのケーキで、チョコ好きには堪らんでしょうね。
どんなケーキかと申しますと、中心にクレーム・ショコラ、それを取り巻くムース・ショコラ、それを包むココアのスポンジ、そしてそれにチョココーティングがかけてあります。
どこを切ってもどこを食べても、チョコ・チョコ・チョコ♪
しかもビターなのがうれしい(^^)
結構、ぺろりと平らげてしまいます。

2本作って、1本はいつも実家の小太郎と小鉄にお洋服を編んで下さるご近所さんへおすそ分け。
中学生のお孫さんがいらっしゃるのですが、大変大受けだったそうで、私もうれしいです(^^)b

b0018957_17543428.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2012-08-20 02:21 | お菓子・パン

スイート・ホーム

あっはっはっはっは(^^;;;)
これも昨年のクリスマス講座なのね~。

え~、モノはレモン風味のバターケーキ。
型に生地を半分流しこんだら、ジュレのフランボワーズジャムを入れ、またその上から残りの生地を入れて焼成。
そのケーキの上にヘクセンハウスと呼ばれる、クッキー生地の家を乗せ、マカロン等で飾り付け。

いつも思うのですが、飾り付け。
超苦手です。
もっときれいにデコれるようにならないとなぁ・・・・。
でもケーキの味は御墨付き。
レモンの香りと酸味、ジャムの甘さがマッチした、うまうまな一品でした。

b0018957_1755572.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2012-08-17 02:28 | お菓子・パン
あはははは・・・・・
昨年のクリスマス講座ですゎΣ( ̄□ ̄;)
UPし忘れも、ここまで来ると凄いよね・・・・

左がパンドーロ。
卵とバターがたっぷりで、オレンジラメル(オレンジピールをとても細かくしたもの)とグラン・マニエ(オレンジリキュール)が効いた、大変美味なパンでござった。

そして右がタルト・フランべ。
薄くパリッとした生地の上に、クリームリーズとスモークサーモンやプチトマト・アボカド等を乗せてワインビネガーの効いたドレッシングで頂きました。
こちらも大変美味でしたよ。

b0018957_1753150.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2012-08-16 01:39 | お菓子・パン

迷惑メール

残暑お見舞い申し上げます。

大変ご無沙汰しております・・・・・
皆様、御元気にしてらっしゃいますか?
ここ2カ月、全然更新していないのに、足(マウス?)を運んで下さった皆様、ありがとうございます。

実はですね・・・・
唯でさえパソコンを開く時間が減っているというのに、2か月程前から突然@srv1.gekimail.netと言うところから迷惑メールが届くようになりまして。
メールソフトで迷惑メール設定しても、量が多いので気になっちゃって。
ならば、プロバイダーでアドレスと件名に使われている語句の二通りで受信拒否設定ができるので、新たに受信したら登録、と、せっせと登録し続けているんですけどね。
格闘していたらブログ更新の時間が無くなってしまったんですねー。
いつも「今日こそ更新だ!」と頑張るんですけどねーー。

今ではyahoo・livedoor・goo・gmailからも届くようになり、週に300通位ですかね。
300通・・・・300通・・・・
受信拒否登録したアドレス以外から300通ですよ、ホント凹みますゎ。
((((_ _|||))))ドヨーン

なので、アドレスを変えようかと。
でも、銀行やらカード会社やら航空会社・通販等々、登録している数は結構なモノ。
少しずつやっていくしかありませんね。

ホント、私が頭が良ければ送り主に凶悪なウイルス送り付けたいわ。
・・・・って考えている時点で頭ワリーな、と(ーー;)

一体どこで、アドレスが流出?盗まれた??のか。
夫の友人は、知らない間にアドレスを迷惑メールの送信に使われたとか。
皆様も御気をつけ下さいませ~~~。
[PR]
by ryuka0514 | 2012-08-16 01:11 | その他