会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

救世主現わる

b0018957_2004228.jpg

皆さまはかつて、「名作」と言う名の硬くてしょっぱくてうまうまうまうまなお煎餅があったのを覚えていますか?
会社が倒産してしまい、今では食べる事の出来ない、思い出の味です。
倒産のニュースを聞いた時、何軒ものスーパーやお菓子屋に駆け込み、箱買いした猛者もいて、でも「もうあと○枚しか残ってない」と、悲痛な叫びをblogにアップした人も数知れず。

しかーしっ!
ついに救世主が現れました!
亀田製菓の「技のこだ割り」ですo(^-^)o

名作より心持ちしょっぱくなく、少し硬さが足りない。
でも、かなり名作に近いです。
実家の妹と毎日1袋食べてますが、父や義弟が加わると、本当にあっと言う間に無くなります。
仁義無き戦いです。早い者勝ちです。

セブンイレブンでは小袋を売ってるみたいなので、皆さまも是非(^0^)/
[PR]
by ryuka0514 | 2012-09-21 20:00 | その他

変態

b0018957_1434870.jpg

b0018957_1434886.jpg

我が家のプランターが、どこからか飛んで来たスミレの種に占拠されまして。
植えてたのはスミレより早く咲く球根類だったので、まぁ良いか…と放置しておきましたらば。
何かの幼虫に占拠されました(−_−メ)

私は毛むくじゃらとつるりんと、足の多いのと少ないのが大嫌いです。
休みの度に割り箸でぽいぽいとしていたのですが、友人に話したら何とかかんとかと言うチョウの幼虫だとかで。
真っ黒ボディにトゲトゲ、オレンジのラインと点々の、この悪党面が、チョウ…
仕方ないからそのまま観察してみる事にしました。

たらふく歯を食べ約10㎝位に育つと動きが鈍くなり、高い所に登り(その後何故か下りて来る)、気に入った場所にぶら下がると動かなくなり、2時間に1㎝位づつ縮むのですよ!
そして1日かけて3㎝位のサナギになるのですが…この、サナギになる瞬間(と言っても結構時間が掛かるんでしょうが)をまだ見た事が無いんですねぇ(-_-)
…そう言えば子供の頃、夏休みの宿題で沢山のアゲハの幼虫を飼った時も、朝起きたらサナギになってたと言うパターンでしたが…。
もしかして夜にサナギになるのかな?
でも虫嫌いだから調べませんが(>_<)

で。
1つ気になってた事が。
プランターの内外に、アリンコの食べ残しかなと思われる幼虫の1部分が幾つも落ちていたのですが。
これ、サナギになった幼虫の抜け殻なんじゃ?
まるでくるくるくるとストッキングを脱ぐ様に脱皮して、サナギになるのでは?
虫が嫌いだから以下同文。

まぁ、最後の1匹がサナギになろうとしてるので、私の観察も終わりですが。

しかしなんで、トゲトゲが金色なんでしょうね?
羽化するとすごーーーく地味なチョウなのに(?_?)
[PR]
by ryuka0514 | 2012-09-17 14:03 | その他
え~、我が家はケーブルテレビのitscomと契約していて、夜中にテレビをつけるとアニメをやっていたりします。

先日までは「モーレツ!宇宙海賊」、今は「じょしらく」を見ちょりますが。
エンディングの歌がですね、「ニッポン笑顔百景」と言いまして、なかなかに明るく楽しげなものでして。
(画像の半分はじょしらくに関係ありません)

わ~♪iPodに入れよう~♪と、ダウンロードしようとしましたところ。
歌っているのは、ももクロちゃんでしたΣ( ̄□ ̄;)

「無限の愛」に「Z女戦争」の次はこれか・・・
どんだけツボなんだよ、私・・・・・

とにかく、吉田兄弟の三味線と鼓がカッコイイので、興味があれば聞いてみてくださいなo(^-^)o
[PR]
by ryuka0514 | 2012-09-12 23:54 | その他