「ほっ」と。キャンペーン

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0018957_19445854.jpg

シイタケは全部収穫した後、説明会の通り水につけまた最初から。

そしてやっとエノキタケが収穫できる様に。
でもスーパーで売ってるのとは違いますよ。
どちらかと言うと天然物に近い、茎が短くて茶色のです。
そして少し粘りもあります!

シンプルにバター炒めにしたところ、夫大喜び。
味が濃くてうまうまでしたとさ(^-^)
[PR]
by ryuka0514 | 2012-11-26 19:44 | その他
b0018957_4141137.jpg

シイタケは三回目の収穫も終わり丸坊主状態ですが、ここにきてやっとエノキタケに変化あり!
早く大きくなーれっo(^-^)o

シイタケは本体を水に浸けて給水させて、2クール目に備えなくては!
[PR]
by ryuka0514 | 2012-11-17 04:14 | その他
b0018957_18281158.jpg

あー、もう収穫が間に合いませんよf^_^;

上司と実家にあげた残りを、チーズ焼と中華風卵スープにしました。
後は…フライにして…肉詰め?
それから何を作ろう?
干し椎茸でも作るかなー(^_^)
[PR]
by ryuka0514 | 2012-11-15 18:28 | その他
b0018957_1203181.jpg

b0018957_1203146.jpg

b0018957_1203165.jpg

b0018957_120314.jpg

今日もシイタケドームは湿度バッチリ。
たった1日で、でかくなりました。
1番育ったのは、多分食べやすい大きさかと。
それに密集し過ぎて傘が変形しても困るので、今日収穫っ(^0^)/

園芸用の長鋏で根元からぱっちん。
これ、ホダ木で育てると、鋏ではなく手でもげるのです。
(おが屑でやると、崩壊の危機が)
キノコは柔らかいけど、ぱきんぽきんと良い音がするんですよ。
ホダ木の人は是非手でもいで下さいな。
病み付きかもよ〜?!

それに比べてエノキタケさん、全然変化なし(-.-;)
実はエノキ、少し光に当ててスーパーで売ってるのとは違う、本来のに近いのを作ってみようかと思っていたのですが、
大丈夫なのか、エノキっ!
調べてみよう〜。
[PR]
by ryuka0514 | 2012-11-14 12:00 | その他
b0018957_17425241.jpg

b0018957_1742527.jpg

シイタケドームは連日、水滴が付く程の湿度。
順調に成長、そろそろ収穫出来そうですo(^-^)o

エノキタケ、はまだ小さいまま。
味噌煮込みうどんとほうとうが待ってるから頑張れ!
[PR]
by ryuka0514 | 2012-11-13 17:42 | その他
b0018957_8501273.jpg

火曜の夜に届いて、水曜に前処理したシイタケ。
届いた時点で5㎜位盛り上がってましたが、金曜にはもうこの有様。
思った以上に出て来たので、少し間引きした方が良いのかな。
[PR]
by ryuka0514 | 2012-11-12 08:50 | その他
b0018957_14295053.jpg

秋ですね〜。
我が家にも秋がやって来ましたよo(^-^)o

ケーキのお礼にと、知人が送ってくれたのです。
勿論、私のキノコ嫌いを知った上で。
エノキタケとマイタケはそれでも比較的食べるので、エノキタケは私用。
シイタケは夫用です。

ふっふっふっ。
シイタケに関しちゃ私、うるさいですよ?
なにしろ父の実家がかなり大掛かりにシイタケ栽培してましたから。
もー、幼稚園の頃から色々な作業手伝ってましたから(^^)
小学生になったら、夏休みの観察日記、シイタケですから。
ホダ木を5本貰って、庭に面した洋ランの温室に入れて(勿論ランには出て行ってもらいました)、毎日スケッチして。
今ならデジカメでしょうけど、当時はスケッチ。
日に日に成長&収穫するので飽きませんでしたよ。
後は夜、傘の開く前の椎茸を黒い紙の上に一晩置いて胞子紋を取ったり。
今回もやろうかしら?

因みに、昔の椎茸栽培農家では喘息になる人が多く。
だって、朝、ハウスの戸を開けると、空気中を漂う胞子で視界が真っ白なんですもの(>_<)
よく肺にシイタケ生えなかったな、私(-.-;)

今回、父に栽培始めたと言ったら大丈夫かと言われましたが、ドーム被せてるし加湿器を焚いてるし、胞子が飛ぶ前に収穫しちゃえば良いし。

あー、なんで収穫とか狩りとか漁とかって、こんなにウキウキするんでしょうねo(^-^)o
楽しみ〜〜〜〜!!
[PR]
by ryuka0514 | 2012-11-11 14:29 | その他