会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

プリンセス・プリンセス

b0018957_2263744.jpg

b0018957_2263745.jpg

クリスマス講座第2弾のショートケーキ。
名前は、ドレスの裾がふんわり広がっているイメージからだそうです。

今回、高さと丸みを出すため、ステンレスのボウルを型として使いました。初めてです。

クリスマス講座の難点は人数が多くて押せ押せになる事。
ただでさえデコレーションが壊滅的に下手なのに、より残念な仕上がりに(>_<)
味は良いのにねぇ(T_T)


ショコラのクグロフはご近所さんである幼なじみのお母様へ。
毎年、小太郎と小鉄の可愛い服を編んでくれるのです(^-^)
[PR]
by ryuka0514 | 2012-12-24 02:26 | お菓子・パン

カステラと抹茶ムース

b0018957_16535554.jpg

クリスマス講座の定番、カステラです。

かすてぃ〜らはねぇ、家では上手く焼くことが出来ないのですよ(-.-)
型に生地を流し込んだら、薄い膜が張るかどうかでオーブンから取り出し、「泡切り」と呼ばれる生地を掻き回す作業を何度か繰り返し。
これを10分の間に5〜6回、電気オーブンだと温度が下がってしまうのです。
他にも焼き色が付き過ぎるのを防ぐ為に天板を何枚も使うとか…ハードルが高くて。

でも味は抜群!
誰に食べさせても「美味い!」と言われますo(^-^)o だからクリスマスの度に受講しちゃうのね。
[PR]
by ryuka0514 | 2012-12-22 16:53 | お菓子・パン

テットドゥモワンヌ

b0018957_2364787.jpg

原産国:スイス

コンテの様に濃厚でナッツペーストみたいな味。
私には少しだけしょっぱい気が。
臭系なので夫にはちと無理
[PR]
by ryuka0514 | 2012-12-21 23:06 | チーズ覚え書き

シャロット

b0018957_1954586.jpg

原産地:フランス…だったかな?

ナッツの様な風味で濃厚。でも他のから比べるとライト。
しょっぱさもマイルドでいくらでも食べられる。香りも少なく、夫もOKな一品。
[PR]
by ryuka0514 | 2012-12-13 19:54 | チーズ覚え書き

ヒグマになる日

b0018957_182581.jpg

b0018957_1825885.jpg

9月に、蚊遣りが欲しいなぁと思いまして。

楽天で人気のあった白クマさんを購入しました。

うん、可愛いp(^^)q
でも、期待してたみたいにスイカの種部分からは煙が出ず、専ら後ろから抜けてた様で。

ヒグマになりかけてました(^_^;)

これから仕舞うので洗うのですが、このヤニ、ちゃんと落ちるでしょうか?

因みに、遅い!ってツッコミは受け付けません〜f^_^;
[PR]
by ryuka0514 | 2012-12-12 18:25 | その他