会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

デルモン ヴリ BIO

原産地:スイス

周りに炭をぬっているんだって。
コクがあってうまうま。
これも昨年4月・・・・

b0018957_19283480.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2013-01-27 19:34 | チーズ覚え書き
原産地:アメリカ
ミルクの甘みとホロっと感でうまうまだったような。
昨年の4月だよ、食ったのは・・・・

b0018957_19153220.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2013-01-27 19:21 | チーズ覚え書き
b0018957_22175562.jpg

原産地:イタリア

24ヶ月熟成のパルミジャーノ・レッジャーノが入荷したと聞き、買いに行ったらこれも勧められました。
舌触りも味もパルミジャーノに似てるけど、こちらの方が塩気がマイルドで甘いかな?
どっちもうまうまーっo(^-^)o
[PR]
by ryuka0514 | 2013-01-24 22:17 | チーズ覚え書き

カヌレと焼きピロシキ

b0018957_22213616.jpg

パン単発講座に参加してきました。
ずーっと前にも受けたのですが、友人が食べたくなったからやろうと。

カヌレは、フランスはボルドー地方のパン菓子です。
昔、修道院で作ったワインの澱(おり)を取るために大量の卵白を使ったそうで、余った黄身の有効利用に作られたとか(^-^)
本来は蜜蝋なのですが、簡単に手に入る(と言ってもまだ大変ですが)ここではバターを使っています。
大量の砂糖(カヌレ1個で40g!!)と卵とバター。
外側はカリカリで中はトロッと言うかもちっと言うか。
プリンやフレンチトーストを油で揚げたらこんな感じかな?
色は黒いですが焼きすぎではなく、これでOKなのです。
うまーーーo(^-^)o


ピロシキは、挽き肉と玉ねぎ・ゆで卵等を塩胡椒とスパイスでしっかりと味付けしたものを生地で包んでいます。
そして油で揚げる代わりにサラダオイルを表面に塗って焼成。
さっぱりとしていて、ついついぱくぱく食べちゃう危険な一品に仕上がりました(^-^)
[PR]
by ryuka0514 | 2013-01-19 22:21 | お菓子・パン
b0018957_19243959.jpg

ここ2〜3日面倒見てなかったら、こんなんなっとりましたΣ( ̄□ ̄;)
これでもエノキタケです。
ひぃぃいぃ〜!!!

こいつ、野生に戻ってしまいましたよ。
直径10㎝以上、フリル(?)付き、胞子飛ばしまくりですよ。
ぬめぬめですよ(ノ><)ノ

あ、なめたけがあるからお揚げさんも入れて炊き込みご飯作ろう。
美味いよね、うんo(^-^)o
[PR]
by ryuka0514 | 2013-01-08 19:24 | その他
遅くなりましたm(__)m

皆様、この寒いお正月をいかがお過ごしですか?
風邪ひいてませんか?
本年もよろしくお願い致します。
[PR]
by ryuka0514 | 2013-01-04 22:44 | その他

コンテウ゛ュー24M

b0018957_22394978.jpg

原産地:フランス

言わずと知れたコンテの24ヶ月熟成〜o(^-^)o
スライスするとあちこちにアミノ酸の結晶があります。
甘味があり濃厚だけど、臭みが無いので夫もOK! とろ〜りちゃりちゃりな舌触りまで、とってもまいうー(^O^)
[PR]
by ryuka0514 | 2013-01-04 22:39 | チーズ覚え書き