会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0018957_22144984.jpg

こだわりの焼菓子3回講座の1回目。

このフロランタンはめちゃくちゃうまい!
土台部分のパート・ア・サブレは、バターが香り高くサックサク。
ヌガー部分は甘く香ばしい中にレモンが爽やかに香り、キャラメリゼされたアーモンドがザクッとこれまた良い感じ!


ダゴワーズはバタークリームです。
コーヒーを少し多めにして、メレンゲの甘さに合うほろ苦さで、サクサクうまうまでした。
[PR]
by ryuka0514 | 2013-06-23 22:14 | お菓子・パン

プティアグール

b0018957_2142117.jpg

原産地:

店員さんのお勧め。
どんな?って聞いたら「若いナポレオンみたいな感じです」と。
確かにそんな感じでした。
[PR]
by ryuka0514 | 2013-06-22 21:42 | チーズ覚え書き
b0018957_21332926.jpg

ヨーグルト講座でございまー。
3回連続の1回目は軽く手慣らしのメニュー。

パンナコッタは生クリームの代わりにヨーグルトを使っており、とてもさっぱりとしてます。
ヨーグルトとイチゴの酸味とほのかな甘味で、夏バテや風邪で食欲が無い時でもぺろっといけるのでは。
とてもうまうまです(^O^)b

パウンドケーキもヨーグルトが入っているので、かなり柔らかめ。
軽い食感ですが、たっぷりのチョコチップとクルミが入っているので食べ応えがあります。
[PR]
by ryuka0514 | 2013-06-22 21:33 | お菓子・パン
b0018957_0561387.jpg

パン単発です。

ブリオッシュはバターたっぷりのリッチな生地。
生地を2つに分け、片方にレーズンを混ぜたら筒状の型へ。
もう半分には刻んだオレンジの皮を混ぜたら丸い型に入れ、アーモンドプードル入りのメレンゲを乗せて焼成。

レザンもオランジェも目茶苦茶美味しいですo(^-^)o
[PR]
by ryuka0514 | 2013-06-08 00:56 | お菓子・パン
b0018957_0419100.jpg

パン単発です。

「春の甘酒」は生地に甘酒を混ぜ、香り付け。
フィリングは抹茶あんと梅あんの2種作りました。
セザムは名前の通り、フィリングがゴマです。
ブランデーで香り付けしてますが、香り高く美味いです(^O^)
[PR]
by ryuka0514 | 2013-06-08 00:41 | お菓子・パン

レスターシャーレッド

b0018957_0143755.jpg


味&口触りは飴のWerther'sをクリームにしたような感じ。
とても濃厚で美味!
[PR]
by ryuka0514 | 2013-06-08 00:14 | お菓子・パン

ハートの…

b0018957_2235413.jpg

[PR]
by ryuka0514 | 2013-06-06 22:35 | お菓子・パン