会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
b0018957_23252132.jpg

蕎麦打ち。

カレーのつけ汁は、豚肉と長ネギ入り。
そば蒸しまんじゅうは茹でて潰したジャガイモにそば粉を混ぜたもの。
秋らしく、シメジにギンナン入り。
餡掛けで熱々を。
野菜の浅漬けはキュウリ、ナス、ダイコンをしょう油とレモン汁でさっぱりと。

今回はいつも使用してるそば粉ではなく、結構な粘りが。
細く切ると庖丁にくっついてしまうため太めにと言われたけど、太過ぎたような。

みんな、うまうまでした(^_^)
[PR]
# by ryuka0514 | 2016-10-08 23:25 | お菓子・パン
b0018957_22481828.jpg

パン単発。

欧米ではチョコとオレンジの組み合わせが好き。
でもコーヒーとは?更に渋皮マロンだよ?どうなの?と思ったけど、いやいやとても美味です(^-^)
しかも上手に焼けたので、外はパリッ中はふわっ!
まいうー♪♪

きのこパンはシメジとエリンギ使用。
味噌とマヨネーズで炒めた後、パン生地に乗せてチーズも乗せて焼成。
きのこが苦手な私ですが、においも味も気にせずに頂けました。
[PR]
# by ryuka0514 | 2016-09-11 22:48 | お菓子・パン
b0018957_14495851.jpg

久々のそば打ち。
今回はまあまあ、水回しも上手く出来たのではないかな。

そばがきはエビの粗みじん切りと枝豆入り。
砂糖醤油で甘辛く。

梅肉和えはもち麦とエノキ、シメジの食感が楽しい。
長ネギ、ショウガ、梅肉でさっぱりぴりりと、夏向きの一品。
[PR]
# by ryuka0514 | 2016-09-04 14:49 | お菓子・パン
b0018957_181996.jpg

天然酵母単発。
ピザはとても簡単。
焼きたてを巻き巻きするのだけが火傷しそうで危険だけど、ブリトーみたいな感じで、手も汚れず、楽に美味しく食べられる。
本を読みながら摘まむのに良いね(^_^)

蒸しパンも材料や作り方は至って簡単、だけど発酵に一時間。
蒸しも心持ち長めが美味しさの秘密みたい。
[PR]
# by ryuka0514 | 2016-08-27 18:19 | お菓子・パン

夏期講習

b0018957_1911837.jpg

b0018957_1911876.jpg

b0018957_1911984.jpg

b0018957_1911941.jpg

b0018957_19111071.jpg

b0018957_19111072.jpg

[PR]
# by ryuka0514 | 2016-07-24 19:11 | お菓子・パン
b0018957_14270731.jpeg
dancyuコラボ企画 日本一のレシピ講座。

ハンバーグみたいに見えるのが、紅焼獅子頭。
蓋のばら肉の塊を、根気よくミンチに。
フワッフワの食感です。

グラタンは玉ねぎ・白菜・キャベツを炒め蒸しにし、それを汁ごとグラタン皿へ。
フランスパンとパルメザンチーズ、アンチョビを足したら生クリームとオリーブオイルを振りかけてオーブンへ。
野菜の甘味とアンチョビ、チーズの塩気をパンが吸い込んでて、美味でした。
たっぷり食べても消化が早いです。

トマトの透明なスープは、まんま、トマト+塩味!
美味しいです。

スイートポテトの玉の輿、リリエンベルグのレシピでした。
[PR]
# by ryuka0514 | 2016-01-16 22:54 | お菓子・パン

チーズ4種

b0018957_23331970.jpg

オランダ・プリマドンナ
スイス・カルトバッハグリエール
イタリア・パルミジャーノモンターニャ
フランス・コンテ6カ月
[PR]
# by ryuka0514 | 2016-01-13 23:33 | チーズ覚え書き
b0018957_325401.jpg

パン単発。
食パンは牛乳・ 生クリーム・卵黄・バティシエールバニラが入ったリッチな生地。
棒状にした二本の生地を捻って焼成。
おさるはメロンバンの応用。
中にはキャラメル風味のカスタード。
結構可愛く出来たかな、と(^_^)


[PR]
# by ryuka0514 | 2016-01-10 03:25 | お菓子・パン
b0018957_2343446.jpg

b0018957_2343414.jpg

昨年の1月に受けたパン単発。
アップするのをすっかり忘れてた・・・・
干支のひつじを作りました。

パンの中はラズベリージャム。
顔と手足をつけたら、卵白とアーモンドプードルを混ぜたトッピングでもこもこ感を。
かりっとした食感を楽しむために、お早めにお召し上がれ(^_^)

あんマーブルはパン生地に、白餡+抹茶、白餡+紅麹を練り込んだもの。
切り口が綺麗なのです。
甘いかな~と思いましたが、程よく美味しく頂きました。
[PR]
# by ryuka0514 | 2016-01-07 23:43 | お菓子・パン
2013年夏、久々に独身時代に一緒によく旅行に行っていた友人に連絡を。
彼女は旦那様が海外単身赴任中で。
「沖縄に青の洞窟があるんだけど。んで、大人の隠れ家リゾートに泊って美ら海も見に行かない?」
と。
彼女も大喜びの二つ返事。
・・・・で。
一年ぶりに人気のない所でまったりと、一年分のストレスを青い空と青い海で浄化できるな~と思っていたら、小学生の娘さんの意向でリザンシーパークホテル谷茶ベイに(^^;)
私の大の苦手な巨大リゾートやん・・・・。
そんなこんなで幕を開けた2013年の夏休み。

学校が夏休みに突入したばかり、旅行は安いうちに行け!とばかりに、家族連れを乗せたバスが次々とホテルに到着。
どこを見渡しても、人・人・人。
そんな中、結構待たされて部屋へ案内され。
まぁ、部屋は良いです、海が良く見えます。
でも、海に沢山の遊具が浮かんでます。
ビーチも人がいっぱい、海と砂浜の色が違ったら江ノ島と変わらないです。
結局、人の多さにうんざりして、ホテルのビーチでは泳ぎませんでした。
この写真は、ビーチのちょっと外れを撮ったもの。
b0018957_20232182.jpg


午後の沖縄美ら海水族館は友人が気を利かせてくれて、別行動に。
尾びれをブリジストンに作ってもらったフジや
b0018957_2041598.jpg

ウバザメ等々。
b0018957_2043525.jpg

b0018957_2043317.jpg

b0018957_2044422.jpg

b0018957_204511.jpg

b0018957_20451658.jpg

ジンベイザメも近くて見たかったんだけどなー
b0018957_20442387.jpg


2日目、青の洞窟へはカヤックツアーに参加して行くことに。
「まだマシな方ですよ~」と言われつつ、水面はシュノーケリングツアー客、水中はダイバーで渋滞してて、止まらないでと言われちゃうくらい。
自分で撮ると、青の洞窟じゃなく、ただの暗い洞窟でした。
b0018957_20272599.jpg

が。
流石、プロ。押さえてます。
b0018957_2028486.jpg

水中はシュノーケラーとダイバーから逃げ惑う幼魚の群れが沢山いました。
b0018957_21444466.jpg

あっと言う間に洞窟は終わってしまい、あとは洞窟のその外で餌付&シュノーケリング。
b0018957_20325838.jpg

しかし、ここで悲劇が。
カヤックツアーで、必ずウエットスーツを着て下さい、と。
全身、じんましんが出ちゃった・・・・・。
ホテルで持って行ったステロイドを塗り塗り塗り・・・・。

3日目は写真無し。
この日も別行動で、私は釣り船チャーター。
東京から何度か問い合わせの電話を。
「マグロ釣りたいんですけど、HPには初心者OKって書いてありますけど、良いですか。」と。
「大丈夫ですよ~」との事なので、一人で船を貸し切りにして貰い←結構なお値段。
で、当日私を待っていたのはカンパチのジギング船。
しかも、船長30分以上遅刻。
しかも、「俺はコマセやらないんだけどどうしてもって言うからさー、昨日乗せてそのままなんだよね、こんなに汚してさー、掃除するから待ってて。」
しかも「え、あんた初心者?やったこと無いの?俺は初心者は乗せないよ」
しかも「頑張れば釣れると思ってんの?そんな安っぽい釣りじゃないんだよ、これだから初心者は」
・・・・・ならば金返せ。すぐに他の船を手配しろ。
そんなこんなで嫌だなと思いつつ出港、「こんな感じ」と簡易なレクチャーの後、ポイントを何度も移動して。
「これ、釣れ過ぎてつまらないからって前にお客さんがくれたんだよね」と、用意されたのは店頭でもなかなか見かけない、かーなーりー重いメタルジグ。
それを「水深80m」って、船長?今150メートル出てますよ?潮の流れ早いんじゃないの?と思いつつ、何度も何度もしゃくり続け。
ついにヒット!!
「えー!?あんなぬるいしゃくりで食うかぁ?」って、どこまでバカにするのさと心の中で思いつつ。
魚体が見え、あともうひと頑張りって時に、船の下に潜られました。
「あー、いいよいいよ一休みしなよ」・・・・・え?!ライン切られるじゃん!
・・・・って、本当に切られました(--メ)
「えー!あれ、一個しかなかったのに!良く釣れるのに!もう廃番で手に入らないのに!」
それから、港に着いて船を降りてからもずっと言われ続け。
・・・・もう、なんだかなぁ!こっちだって怒りたいよ!
散々でした。

最終日は、ホテルの近くのガラス工房でコップ作りしてから帰途へ。
リフレッシュするつもりが、何か疲れた、ずれっぱなしの旅行に。
そうそう、後で釣り師の知人にこの話をしたら、「カンパチは僕らがやるディープな釣りですよ・・・」と言われました。

[PR]
# by ryuka0514 | 2016-01-02 20:58 | 旅行(殆どが南の島)