会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2013年夏、久々に独身時代に一緒によく旅行に行っていた友人に連絡を。
彼女は旦那様が海外単身赴任中で。
「沖縄に青の洞窟があるんだけど。んで、大人の隠れ家リゾートに泊って美ら海も見に行かない?」
と。
彼女も大喜びの二つ返事。
・・・・で。
一年ぶりに人気のない所でまったりと、一年分のストレスを青い空と青い海で浄化できるな~と思っていたら、小学生の娘さんの意向でリザンシーパークホテル谷茶ベイに(^^;)
私の大の苦手な巨大リゾートやん・・・・。
そんなこんなで幕を開けた2013年の夏休み。

学校が夏休みに突入したばかり、旅行は安いうちに行け!とばかりに、家族連れを乗せたバスが次々とホテルに到着。
どこを見渡しても、人・人・人。
そんな中、結構待たされて部屋へ案内され。
まぁ、部屋は良いです、海が良く見えます。
でも、海に沢山の遊具が浮かんでます。
ビーチも人がいっぱい、海と砂浜の色が違ったら江ノ島と変わらないです。
結局、人の多さにうんざりして、ホテルのビーチでは泳ぎませんでした。
この写真は、ビーチのちょっと外れを撮ったもの。
b0018957_20232182.jpg


午後の沖縄美ら海水族館は友人が気を利かせてくれて、別行動に。
尾びれをブリジストンに作ってもらったフジや
b0018957_2041598.jpg

ウバザメ等々。
b0018957_2043525.jpg

b0018957_2043317.jpg

b0018957_2044422.jpg

b0018957_204511.jpg

b0018957_20451658.jpg

ジンベイザメも近くて見たかったんだけどなー
b0018957_20442387.jpg


2日目、青の洞窟へはカヤックツアーに参加して行くことに。
「まだマシな方ですよ~」と言われつつ、水面はシュノーケリングツアー客、水中はダイバーで渋滞してて、止まらないでと言われちゃうくらい。
自分で撮ると、青の洞窟じゃなく、ただの暗い洞窟でした。
b0018957_20272599.jpg

が。
流石、プロ。押さえてます。
b0018957_2028486.jpg

水中はシュノーケラーとダイバーから逃げ惑う幼魚の群れが沢山いました。
b0018957_21444466.jpg

あっと言う間に洞窟は終わってしまい、あとは洞窟のその外で餌付&シュノーケリング。
b0018957_20325838.jpg

しかし、ここで悲劇が。
カヤックツアーで、必ずウエットスーツを着て下さい、と。
全身、じんましんが出ちゃった・・・・・。
ホテルで持って行ったステロイドを塗り塗り塗り・・・・。

3日目は写真無し。
この日も別行動で、私は釣り船チャーター。
東京から何度か問い合わせの電話を。
「マグロ釣りたいんですけど、HPには初心者OKって書いてありますけど、良いですか。」と。
「大丈夫ですよ~」との事なので、一人で船を貸し切りにして貰い←結構なお値段。
で、当日私を待っていたのはカンパチのジギング船。
しかも、船長30分以上遅刻。
しかも、「俺はコマセやらないんだけどどうしてもって言うからさー、昨日乗せてそのままなんだよね、こんなに汚してさー、掃除するから待ってて。」
しかも「え、あんた初心者?やったこと無いの?俺は初心者は乗せないよ」
しかも「頑張れば釣れると思ってんの?そんな安っぽい釣りじゃないんだよ、これだから初心者は」
・・・・・ならば金返せ。すぐに他の船を手配しろ。
そんなこんなで嫌だなと思いつつ出港、「こんな感じ」と簡易なレクチャーの後、ポイントを何度も移動して。
「これ、釣れ過ぎてつまらないからって前にお客さんがくれたんだよね」と、用意されたのは店頭でもなかなか見かけない、かーなーりー重いメタルジグ。
それを「水深80m」って、船長?今150メートル出てますよ?潮の流れ早いんじゃないの?と思いつつ、何度も何度もしゃくり続け。
ついにヒット!!
「えー!?あんなぬるいしゃくりで食うかぁ?」って、どこまでバカにするのさと心の中で思いつつ。
魚体が見え、あともうひと頑張りって時に、船の下に潜られました。
「あー、いいよいいよ一休みしなよ」・・・・・え?!ライン切られるじゃん!
・・・・って、本当に切られました(--メ)
「えー!あれ、一個しかなかったのに!良く釣れるのに!もう廃番で手に入らないのに!」
それから、港に着いて船を降りてからもずっと言われ続け。
・・・・もう、なんだかなぁ!こっちだって怒りたいよ!
散々でした。

最終日は、ホテルの近くのガラス工房でコップ作りしてから帰途へ。
リフレッシュするつもりが、何か疲れた、ずれっぱなしの旅行に。
そうそう、後で釣り師の知人にこの話をしたら、「カンパチは僕らがやるディープな釣りですよ・・・」と言われました。

[PR]
# by ryuka0514 | 2016-01-02 20:58 | 旅行(殆どが南の島)
b0018957_16165569.jpg


クリスマスフェスティバル、パンコース。

レモンの風味を効かせたデニッシュ生地にマロンクリームを塗り、栗の甘露煮とオレンジカットを散らしたらくるくると巻いてブラックエンゼル型で焼成。
仕上げにモカアイシングと栗を飾付け。

プレゼントキューブはアルタイト角セルクル型で焼成。
ローズマリー風味の生地の中にはチーズたっぷりのクリームシチュー入り。

両方共、華やかでうまうまでした(^_^)


[PR]
# by ryuka0514 | 2015-12-12 16:16 | お菓子・パン

コーヒーケーキ3種

b0018957_11491179.jpg
セミナー13。
クロカントクーヘンは卵・スキムミルク・油脂の入ったリッチな生地にカスタードペーストを塗り、クロカントを散らしたもの。(右)

コーヒークーヘンは同じ生地にケーキクラムとコーヒーを混ぜたフィリングを塗り、ロール状にしたものをカットしタルト深型に並べて焼いたもの。(左)

マンダリンクーヘンも同じ生地。マーマレードを塗った上に、エンゼルグラスと呼ばれるカスタードに更に油脂・砂糖・卵を足したものを塗り広げ、ミカンの缶詰めとアーモンドスライスを散らして焼成。

どれも甘くてハイカロリーなのに、ついつい手が出ちゃう危険な美味しさでした。

[PR]
# by ryuka0514 | 2015-12-12 11:49 | お菓子・パン

マーティ リハ中!!

b0018957_1738544.jpg

b0018957_17385484.jpg

b0018957_17385465.jpg

まさか茂木でマーティ・フリードマンに遭遇、しかも生演奏聞けるとはっっ(>_<)

昨日・今日と運が良すぎる(^_^;)
[PR]
# by ryuka0514 | 2015-10-10 17:38 | その他

フレディーだよo(^-^)o

b0018957_14462326.jpg

b0018957_14462385.jpg

ホンダコレクションホールの中庭にて。
明日の夜はトークショーがあるが、夫は月曜日仕事だから無理(>_<)
[PR]
# by ryuka0514 | 2015-10-10 14:46 | その他

玉やん発見!!

b0018957_1116364.jpg

一緒に撮らなくていいの?って、私が写ったら価値が下がるでしょーっ(>_<)
[PR]
# by ryuka0514 | 2015-10-10 11:16 | その他

ヘイデン君だー

b0018957_18343990.jpg

正面から撮れなかったの(>_<)
でもサイン貰った♪
[PR]
# by ryuka0514 | 2015-10-09 18:34 | その他

2015MotoGP

b0018957_14335342.jpg

b0018957_14335351.jpg

b0018957_14335370.jpg

来年はヘイデンはスーパーバイクへ(T_T)

すると、私の楽しみは毎年良い笑顔で写真撮らせてくれるノビーとT4だけになっちゃうな(>_<)
いや、ロッシもペドロサも好きだけどさ…
[PR]
# by ryuka0514 | 2015-10-09 14:33 | その他
b0018957_18394030.jpg

イタリア原産。
特別な薄い刃で削ったのをラスパドゥーラと言い、見た目通り柔らかくふわりとした手触り。

口に含むとほろっと崩れる感じと味わいは、パルミジャーノにとても似てると思ったら、どうやら元祖らしい。

らしい、と言うのは私の持っている『世界チーズ大図鑑(25ヶ国750種)』に載っておらず、ネットで検索したらちらほらと見かけたから。

今度塊で食べてみたいなぁ。
[PR]
# by ryuka0514 | 2015-09-23 18:39 | チーズ覚え書き

ソブラノ

イタリア原産の水牛&牛乳のチーズ。
「ソブラーノ」が正式みたい。
日本では殆ど売られてないそうで。

パルミジャーノみたいな食感と味わい、だけどこちらの方が甘味がある気がする。
[PR]
# by ryuka0514 | 2015-09-20 20:37 | チーズ覚え書き