人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キモノ日和

21日(土)に、都立小金井公園内にある「江戸東京たてもの園」に友人と行って参りました。
実はですね、21・22日の2日間、「春先キモノ日和」と言うイベントをやっていたのです。
着物の無料着付け(公園内を散策できる)やお茶会・着物の古着や和傘の販売、ふろしき講座や落語等々、着物で楽しめるイベントが盛り沢山!
着付けは出来ないけど着物が大好きな私は、そそくさと出掛けたのでした。

この「江戸東京たてもの園」、名前の通り江戸時代~昭和初期の現地保存が不可能な文化的価値の高い歴史的建造物を移築し、保存・展示してあるのです。
平日はボランティアの方々がガイドもして下さるそうで。
で、残念ながら着付けは大人気で、時間前に終わってしまったのですよ(T^T)
それでも、古き良き建物や庭園・古着屋を見て回り、大変楽しい時間を過ごしました。

キモノ日和_b0018957_0462848.jpg

展示してある建物の中にお店が出てます。
キモノ日和_b0018957_04947.jpg

明治初期に建てられた武井三省堂(文具店)の店内。
まるで「千と千尋」で釜爺が薬を調合してそうな感じ。
私は壁一面本棚がいいな~♪

公園自体も広く、沢山ソメイヨシノが植わってます。
開花にはまだ後1週間はかかりそうですが、カンヒザクラ(寒緋桜)は見事に咲いていました。
花見で散策も良さそうです(^^)
キモノ日和_b0018957_1131334.jpg

by ryuka0514 | 2009-03-23 01:14 | その他