人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年も行ってきました 潮干狩り

去る5/9(土)に、千葉県は牛久海岸に行って参りました。
すっごくピーカンで、潮干狩りにはちょっと不向きの天候でしたが(^^;)

最初、ハマグリ目当ての私はズンズンと沖の方へ。
しかし、掘っても掘っても「お前はシジミかぁ~~~っ?!」ってなサイズしか出てこない。
友人も口々に小さいと。
そこではたと思い出しました。
GW前に、所さんの番組で「潮干狩りの極意」みたいなのをやっていたんですよ~。
それを見て、連休の時にみんな沖で掘ったんですよ。
だから小さいのしかいない。

私の野生のカンは大当たりで、浜の方へ戻ると、出てくるわ出てくるわ。
4~5㎝もある大物がゴロゴロですよ(^^)b
うひょ~~~~~♪
少しずつ移動して、網の中は大物で一杯になりました。
例年だと、網の口の部分まで貝を入れてほぼ2kgなのですが(2kgまでは無料←ツアー料金に含まれてます)、今年は粒揃いで3kg近くまでなってしまったので、選別して網の2/3ぐらいまで減らしました。
これで2.2~2.3kgぐらい。このぐらいは大目に見てもらえるので。
いや~、大漁でみんな大満足でした。

しかし、今年はヤンキー家族率高かったです。
あちこちから「テメー、勝手に動くなって言っただろっ!!」
とか、
「貝殻ばっか拾ってんじゃねーよ、食えるの拾え!!」
だの、
「アサリで遊ぶんじゃねぇ、死んだら食えなくなるだろ、このバカ!」とか(^^;)
夕飯の食材を獲りに来てたんですね。って、みんな一緒だけど。

潮干狩りの後はマザー牧場へ。
ちょっと指が入っちゃいましたが、羊の毛刈りショーが見れるドームと、アヒルの行進が見れる柵です。
今年も行ってきました 潮干狩り_b0018957_16583696.jpg

おねーさん説明で初めて知ったのですが、「ガーガー」と喧しく鳴くのはメス、オスは時々「クワッ」と鳴くそうで。
・・・・・・ドナルド、性別詐称疑惑浮上。

この牧場、山の上まで広がっていて、広い芝生越しに海まで見れて、大変気持ちよかったですよ(^^)
来年もまた行こうっと!
by ryuka0514 | 2009-05-17 17:02 | その他