人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本人の知らない日本語2

日本人のしらない日本語2が出ました!
ヤバイです!!
電車の中で吹き出しました(--;)

・・・・だって。
アニメオタクのフランス人美少年ルイ君。
アニメや漫画で日本語を覚えるから「敵:とも」とか「本気:マジ」とか覚えちゃってます。
他の人も「拳銃:ハジキ」とかね(^^;)

そのルイ君が気になっているのは。
マンガにはよく出てくるのに、日本人が一度もやってる所を見たことが無いジャスチャー。
手を組んで人差し指を伸ばし、足を広げて、そして叫ぶ。
カ○チョーーーー!!

でも、ガキデカならわかるけど・・・最近の漫画でもあるのかなぁ?

カ○チョー!!はともかく、日本人が読んでも「なるほど!そーだったのか!」と思える本なので、お勧めです。

ちなみにフランス語の新語にtatamiser(タタミゼ)と言うのがあるそうで。
畳化(たたみか)、つまり外国人の日本人化を指すそうです。
例えば
母国でタクシーのドアが開くのを待ってたり、餃子といえば焼き餃子だったり、肩が凝ったから湿布を貼ろうとしたり、本にカバーが当たり前だったり、YesでもNoでもなく曖昧な返事をしたりとか。
なるほどねぇ~(^^)
by ryuka0514 | 2010-02-27 18:34 | その他