人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タイガーブレッドとマロン・ド・クーロンヌ

さて。パンセミナーです。

作ったのはタイガーブレッドと呼ばれる、オランダの代表的なパン。
表面のひび割れ具合がトラっぽいらしいです。
このパン、生地にスキムミルクと卵が入っていますが、油脂はなし。
オランダパンの特徴だそうで。
生地を成型したら上新粉から作ったペーストをたっぷり塗って仕上げ発酵・焼成します。
凄く口当たりの良い、美味しいパンですよ~(^^)

もうひとつはマロン・ド・クーロンヌと言う、菓子パン、かな。
クリームパンの栗あんバージョンと思って下されば。
これはタイガーブレッドとは違い、生地に卵に油脂にコンデンスミルク入り。
クーロンヌ(英語でクラウン:王冠)の名前の通り、丸く伸ばした生地に切れ目を入れて栗あんとマロンメラッセピッコラ(糖蜜漬けの小粒の栗)を乗せたら生地で包み込んで。
ね。何となく王冠ぽっく見えるでしょう(^^)
いや~これがまた、すんごくうまうまなのでした♪
タイガーブレッドとマロン・ド・クーロンヌ_b0018957_23194641.jpg


GWに焼きたいな~♪と思いつつ栗あんを買ったけど、果たして焼けるのだろうか?
それが問題です(^^;)
by ryuka0514 | 2010-04-27 00:00 | お菓子・パン