人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サワークリームとグリオットのケーキ

ケーキの単発です。
グリオットとは、サクランボのブランデー漬けですな~。
私はそんなに好きではないです。生の方がずぇ~~~~ったい美味しいって!
でも、そんな事言っちゃうと進まないので(^^;)
ガイジンさんは結構これが好きみたいで、これを使ったお菓子が結構あります。

まず、スポンジ。
生地にココアを混ぜてほろ苦感UP!美味しいよね♪
ムースにはサワークリームとプレーンヨーグルトをたっぷりと使い、生クリームのコクを出しつつ、さっぱりとした上品な味になっちょります。
そして、ムースの上には赤ワインゼリー。
型の底にスポンジを敷いたらムース、またスポンジと層を作り、一番上にワインゼリーを流し込んで冷やし固めればできあがり。

・・・・。
きっちりとね、計量したんだけどね?
生クリームをしっかりポイップしすぎたのか、ムースの量が心持多くなっちゃって。
本当はもっとゼリーの層が厚くて、下のムースが透けなくて見た目が綺麗なんだけど。
うーん、ちょっと失敗(^^;)
でもお味はGood!
この暑い時期でも美味しく頂ける1品です。
サワークリームとグリオットのケーキ_b0018957_135214.jpg

サワークリームとグリオットのケーキ_b0018957_141813.jpg

by ryuka0514 | 2010-07-19 01:05 | お菓子・パン