人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家の被害

1.タンスなどの上の小物(軽い物)が数個落ちていた
2.電子レンジが1㎝ほど動いてた
3.すっげー重いスチール製本棚が移動してた
4.水槽の水が溢れた

1はね、どうでもいいんです。
拾って元に戻せば良いだけだから。

2は横揺れだったのね、と。
結構スルー。言い換えれば棚から落ちてなきゃどうでも良い。

3はある意味感動しました。
4本足の本棚で、本体と本で多分100kg前後かなと。
これが前後にわっしゃわっしゃと揺られているうちに、歩くモアイよろしく動いちゃったのかと。
いやね~、これは重いから流石に倒れないだろうと思って、我が家の家具では珍しく転倒防止をしていなかったのですよ。
しなきゃダメですね~(^^;)

そして4。
1回目の地震が収まった時、事務所から実家へ電話したのですよ。「水槽を見て!」と。
だって、水が溢れてコンセントが濡れてショートして、火災になったら・・・・。
リビングが水浸しも嫌だし、魚が死んじゃうのも嫌だけど、火事が一番嫌。
妹が拭いておいてくれましたが、どの水槽も10㎝位水が減っていました。

で、魚たちがビビっちゃってますね(ーー;)
しかも小石や砂に埋めてある、錘付きの水草が全部砂から出ちゃってて。
液状化じゃないけど、揺られているうちに出ちゃったんだな。
流木は移動し、岩は倒れ、壺も変な向きになっていました。
実家では、週末に水換え予定だった水槽の水が、あっという間に濁ってしまったとか。
我が家は換えたばかりだったので、その現象はありませんでしたが。

大きい揺れが頻発した割に、この位だったら被害は無いと言っても良い程だった我が家と実家。
被災された方々には心よりお見舞いを、亡くなられた方々には心よりお悔やみ申し上げます。
そして、1人でも多く助かりますように。
by ryuka0514 | 2011-03-13 02:44 | その他