人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

弱肉強食(何度目だよ!と言うツッコミは無しで)

先日、水槽の水替えをしちょりましたらば。
後はポンプを洗うのみ・・・ってんで、本体からフィルターをスポっと抜きましたら、ひよひよひよ・・・とグッピーの子供達が泳いでるじゃありませんか!!
ヤバイよ、多分、何匹か下水に流しちゃってるよΣ( ̄□ ̄;)

先日までは子を確認してないから今日産んだんだ!!と慌てて水槽を見たら、逃げまどう数匹のメスのお尻をス数匹のオスが追いかけ突きまくってて、そしてお尻からちゅるっぽん!ちゅるっぽん!と子供が生まれてるじゃありませんか!!
しかも、それをオスが踊り食いしやがって!!!

生まれるのは1週間後位、と読んでいた私は慌てて産卵箱をセットし、逃げまどうメスを捕まえるべく奮闘しまくり。
その間も、ぽろりぽろりと子供を産むメス。

・・・・・あれ?
普通、生まれてすぐに泳ぐのに、丸まってるよこの子達?
水の中を沈みつつ、体を伸ばして・・・泳がないからまた食われ(`Д´) ムキー!
いや、私が悪いんだけど。
いやいや、ちょっと待てよ。こんな生まれ方、見た事無いよ?

やっとの事でメス3匹を産卵箱(いや、産むのは子供だけどね)へ。
その中でも暴れる度にぽろんぽろんと子供が生まれるんだけど・・・
丸まった子から、ヨークサック(さいのう)が付いた子、ヨークサックが付いてるけど丸まったままの子、さいのうも無くて未発達の子、眼と背骨しか確認できない子、眼だけの子、終いにはヤマメの卵みたいな黄金色の卵・・・・

いやー、生物の授業思い出しちゃった!
しかし、これはストレスによる早産、いや流産なんだろうな。
グッピーは1度交尾すると3~4週間毎(個体差)に数回出産するらしいから、2・3度目の分も出ちゃったって事だよ・・・・

ちなみに・・・
3つの吸盤で水槽にくっ付くタイプの産卵箱ですが、気づいたら沈んでまして!!
幸いスリットのお陰で子供達は無事。
ホッとして元に戻して、沈まない様にワイヤーで固定もして。
そしたらお次は!
多分ジャンプして乗り越えたとしか思えないんだけど・・・根性で産卵箱に入りこんだオスがいて、4匹残して全部食われました(--;;)
災難っちゅーか、不幸は続くね・・・・

そろそろまたメスを産卵箱に入れなきゃだけど、今のは小さくて1匹しか入らないから、大きいのを買って来なきゃ。
急げーーー!。
by ryuka0514 | 2011-11-16 18:51 | ペット・植物