人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

胎児と母体の仁義なき戦い

いくつか前につわりの友人の事を書いたので。
(あ、パンはちゃんと食べられたそうです♪良かった良かった♪)

つわりって一体何だと思う?
これ、実は母体の胎児に対する拒否反応。
いくら自分の遺伝子を半分持っているとは言っても、あとの半分は全く別の個体のもの。
異物が体内に入ってきた時に免疫機能が働くでしょ、これの一環として胎児にも適用(?)されるそうだ。
でも胎児もここで死んでたまるかとがんばる訳。
そうして母と胎児の命を掛けた戦いの火蓋が切って落とされて、つわりは始まるのだ。

この文献を読んだのはもう10年ぐらい前か。
何ヶ月も掛けて母体を乗っ取る胎児・・・その時、「胎児ってエイリアンか?!侵略者か!!物体Xか?!」って真剣に思いましたよ(ーー;)
結構インパクトの強い文献でした。
by ryuka0514 | 2005-09-06 00:22 | その他