人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アレルギー再び

いや~、もう既に慢性蕁麻疹の薬を1年以上飲み続けてるんだけどね・・・
昨日、飲むの忘れたですよ。
そうしたら、体中に出ちゃいましたよ。

最初手のひらが赤く熱くなって、痒くなるんですね。
次は指が痒くなってくる。
そうすると手の甲にぶつぶつが出初めて。
それがだんだんと北上して腕全体と耳・頭に広がる。
んでもって次は背中とウエスト周り。
それからお尻にもブツブツが出始めて、足首まで南下。
どっちかというと、背中側の方が酷い。

で、どのぐらい痒いかっちゅ~と、脚気の検査でコンってすると足がビョン!ってなるでしょ、あんな感じで痒みで身体が勝手に動いてしまう。
全身に出るとそれはも~、心臓停止で電気ショックを与えられてたぐらい?!

痒みって、人間には痛点(痛覚)はあるけど痒みを捕らえる機能はないらしい。
んじゃなんで痒いの?!って言うと、痛みとして感じ切れなかった痛み、つまり中途半端な刺激を脳は痒みと捉えるそうだ。
なんて迷惑な!!!

私は今までにいきなり彫刻刀を刺されたりとか、麻酔なしで肉片を切除したり、腐った肉をえぐり取ったためぐちょぐちょなままの傷口(切り傷ではないので、縫い合わせられない)に薄く皮が張ったところをもう一度無理やりはがすとか、親指の爪の付け根に麻酔の注射を打ったりとか(これはホントに痛かった。瞬間呼吸が止まり、その後叫びたい衝撃に駆られ、足全体が勝手に激しく痙攣、看護婦3人に押さえ付けられたもんね)痛いのは散々経験したけど、恐ろしいことに痛みって慣れちゃうんだよね。
多分、脳が「このぐらいの痛みは前に経験したことがある、大丈夫だ」とかなんとか処理するんだな。
でも痒みはその対処が出来ないから酷いんだと思う。
痒みに慣れは存在しない。

進化しろよ、脳(--メ)

まぁ、慢性蕁麻疹は原因不明、治るのに数年必要と説明を受けているので、我慢しますが。
要するに薬を飲み忘れた私が悪いのだ。
by ryuka0514 | 2005-10-15 13:11 | 健康