人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

藻もモもモmoもモもモ藻も藻モmo

いったいいつから我が家のメダカ水槽は藻だらけになったんだろう?
どんなにどんなに掃除しても藻が茂る。

アオミドロって汚らしくてきらいなんだよね~・・・またメンテしなきゃだよ~
なんて思っていたら、思い当たるものが。

そう、フグの餌の(冷凍)アカムシ。
ユスリカの幼虫(血は吸わない。蚊柱の正体)で、こいつら、ドブのような富栄養化の進んだ場所に住んでいる。
もちろん、養殖業者もそれなりの水でやってるはず。
そんな場所では植物プランクトンも豊富で、それが混ざってしまっているのではないか?
だた、冷凍・解凍したらアオミドロの細胞膜が壊れるんじゃないかと思うけど。
まぁ、でもフグのお残りをあげるようになってからだから、そこそこ当たってるかも。
あ~あ、我が家はとてもきれいなウィローモスの水槽だったのに(T^T)

ちなみにアカムシはその名の通り赤いけど、これは人間と同じヘモグロビンを持っているから。
成虫の死骸が飛散して気管支喘息や鼻炎などのアレルギー疾患の原因にもなる・・・っておい!

高校の生物で、アカムシの唾液腺染色体の観察をするために結構な量を殺したから、祟りかな(^^;)
by ryuka0514 | 2005-11-19 11:05 | ペット・植物