人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2006年の元日は1秒長い 7年ぶりの「うるう秒」

2006年の元日は1秒長い 7年ぶりの「うるう秒」 | Excite エキサイト
1分が61秒に? 2006年のはじまりには、7年ぶりの「うるう秒」の挿入が行われる。これは、地球の回転の遅れから生じるずれを調整するための操作だ。

米国標準技術研究所が今週発表した通告には、「大晦日を1秒長く楽しみましょう」とある。世界標準時の真夜中に1秒が加えられるのだ。「今年は大晦日に1秒長く飲み騒ぐことができます」

2006年の始まりにうるう秒の挿入?
大晦日に1秒多く?
どっちなんだぃ(^^;)
その時点の原子時計は、ゼロになる前に23:59:60となる。
↑なら、2005年の大晦日が1秒長いんだな。

それはさて置き。
先日ドイツ人と韓国人が遊びに来た時に、この話を夫がふったところ・・・
うるう秒は認知されていなかった(^^;)
うるう年は知ってるけどうるう秒?ってな感じだった。
でもこの瞬間を心待ちにしている人は科学者とかマニア(??いるんだろうか?)だけで、殆どの人は気付かずに正月を迎えるのだろう。
ちなみに私もその1人だ。
だーって電波時計はあるけど原子時計、家に無いもん。
by ryuka0514 | 2005-12-27 10:31 | exciteニュース他