人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブリオッシュ

昨日は天然酵母の日でした。
作ったのは大きなブリオッシュとチョコバナナマフィンです。

ブリオッシュはリッチな生地の代名詞にもなるくらいで、砂糖・バター・卵・牛乳などがたっぷり入っております。
私はリーンな生地の代表・フランスパンが大好きなのですが、こっちは粉の旨みを、リッチな生地は甘い香りやふわっふわの舌触り、副材料の美味しさを味わいます。
久々にリッチな生地を食べましたが、たまに食べると美味しさが引き立ちますね(^^)

マフィンはその名の通り、ココアの生地にチョコチップとバナナを混ぜ込んであります。
で、普通のマフィンはベーキングパウダーを使うけど、これはイーストで作りました。
BPより、もっちり&ふわふわ感があると思います。
隠し味(?)にヨーグルトを入れてあるのですが、これがチョコとバナナの甘さを抑えて、いい感じに食べられます。
甘いのが苦手な男性でもOKなのでは?

・・・でもでも面倒なのが嫌いな私は、ベーキングパウダーで作っちゃうんだなぁ、これがまた(^^;)
ブリオッシュ_b0018957_1244560.jpg

by ryuka0514 | 2006-04-20 12:47 | お菓子・パン