人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シャルロット・オ・ポワール

今日はケーキの日~♪
シャルロット・オ・ポワール(手前)とダマンド・チュール(奥)を作りました。

シャルロットは貴婦人の帽子、ポワールは洋ナシの事。
よーするに帽子型洋ナシのケーキどす。
(あ~、なんか直訳は美味しそうじゃない・・・)
サックサクのしゅわわ~~~と口の中でとろけるフィンガービスケットで底と壁を作り、そこに生クリームたっぷりの洋ナシのムースを流し込んで冷やして、固まったら洋ナシをトッピングして出来上がり。
洋ナシのさっぱりとした甘さと生クリームのコクが相まって、こりゃ堪らんねぇ~(^^)/
また夏に食べたいデザートが増え(てしまい)ました♪

そしてもう1つ。
ダマンドはアーモンド、チュールは瓦だそうです。
西洋版瓦煎餅ってところでしょうか?
バター・粉糖・卵白・薄力粉・ローストしたアーモンドスライスをぐにぐにと混ぜ、鉄板に薄く伸ばして焼き上げます。
とっても香ばしくてうまうまです。
買ったら結構いいお値段しますが、何これ~!簡単じゃん♪
クリスマス用に買ったアーモンドスライスがkg単位で(!)冷凍庫に入ってるから、今度いっぱい焼いちゃおう!むっふっふっ(^^)

教室の帰り道、この二つを実家に持って行ったのですが、ケーキは明日食べるからお披露目した後冷蔵庫へ。
そしてリビングに戻ったら、母がアマンド・チュールの袋を抱えて1人でばくばく食べてて・・・
妹に「全部食べないでよ!みんなの分残しておいてよ」と言われてました(--;)
まったく・・・子供じゃないんだから・・・
シャルロット・オ・ポワール_b0018957_2319179.jpg

by ryuka0514 | 2006-05-15 23:19 | お菓子・パン