人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おじゃがパイ

はい、昨日は久々の単発パン教室でした。
ここ2週間、体調不良でお休みしてたのだ~(^^;)

作ったのはおじゃがパイ(手前)とカマンベールナッツ(奥の2つ)です。
・・・・・説明する必要ないな、まんまだもん(^^;)

えーと・・・気を取り直しまして、と。
おじゃがの方は、クロワッサンとほぼ同じ生地に、ジャガイモ・ベーコン・粒マスタードを炒めたのを詰め込んで、カマンベールは、クルミ(今回はピーカンナッツで作りました)の入った生地でカマンベールチーズを包み込んで焼き上げてます。

おじゃがは見たとおり、結構ボリュームがあるので、ご飯代わりになる1品。
塩・コショウ・粒マスタードを心持ち多めに使った方が、より美味しいかも♪
あ、タマネギ入れるともっと美味しいぞ、これは!
カマンベールはナッツの香ばしさ、チーズの旨味が絶妙でした!
私はクルミは好きではないので(あの渋みが嫌)、ピーカンナッツで大正解(^^)b
朝食向きの1品だと思います。

そろそろ夏期進行で授業数が減ってくるから、家で頑張って焼かないとみんなに付いて行けないな~(^^;)アセアセ・・・

ちなみに、昨年はクーラーをガンガンにつけてパン・ケーキを焼きまくってたら、案の定電気代が高かったです(_ _;)
オーブンは暑いし、手捏ねがモットーだから、すんごく汗かくんですよ(^^;)
は・反エコライフっす・・・

おじゃがパイ_b0018957_10572355.jpg

by ryuka0514 | 2006-06-28 10:57 | お菓子・パン