人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<太陽系惑星>冥王星を除外

Excite エキサイト : 社会ニュース

おお~、決まりましたか!
昔っから惑星にしては小さすぎるしヘンって言われ続けてたし、すっきりしました。
しかしまぁ、語呂が悪いっちゅーか何と言うか。
言い馴れないと、変ね(^^;)

これからの小学生は、「あれ、今『海冥』だっけ?『冥海』だっけ?」と悩む必要が無くなった訳で。
でも、「惑星」でなくなっただけで、存在し続けるから、なーんの問題もなし。
占い師さんも、13星座になった時も最初だけ13星座でやってみたけど、12星座に落ち着いちゃったみたいだし。
ホルストの組曲「惑星」はそのままでOK!だし。

変わったようで、変わらない。
天文学者じゃないし、SF作家でもない、天文ファンでもない。
ただ星を眺めているのが好きな私にとって、なーんも変わっちゃいない。
存在することに意義がある。
by ryuka0514 | 2006-08-25 09:45 | exciteニュース他