人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フカヒレ漁でサメがピンチ 絶滅危惧種に追加

Excite エキサイト : 社会ニュース
金づちのような頭をしたシュモクザメの仲間や、日本でも漁獲量の多いオナガザメ類などが、フカヒレ漁などの影響で世界的に減っていることが分かったとして、国際自然保護連合(IUCN)は23日までに、これらのサメを絶滅危惧種のリストに掲載することを決めた。IUCNの専門家は「ヒレだけを切り取る漁業などの国際的な規制を強化すべきだ」としており、今後、規制を求める声が高まりそうだ。

クジラと違ってグリーンピースとかが過激に動かないねぇ~。
同じ生き物なのに、ヘン。

この問題は、「フカヒレを食べる人が増えた。でも需要がなくなれば乱獲されなくなる」と前からアニマルプラネット等でもCMを流したり、サメの重要性を訴える特集を組んだりしている。
でも、ぱんぺんや蒲鉾などの練り物、わさびおろしに、私達の世代なら「肝油ドロップ」って言えばピンと来るだろうし。今はサプリメントでも「関節に効く深海サメエキス」だなんだって色々と使われているし。
思った以上に私達の生活に入り込んでいるなぁ。

サメは多くの人にとって「ジョーズ」のイメージが強いだろうけど、彼らは海の掃除屋という重要なポジションに居て。
食物連鎖が崩れると、地球の生態系・環境がガラッと変わってしまう。
絶滅しないようにしないと。
これ以上、人間によって絶滅する生物がでませんように・・・・・

毎年色んな南の海を見て、「前に来た時は一面サンゴだらけだったのに」とか、海が変わっていくのを肌で実感する。
サメが居なくなったら・・・・・・いったい海はどうなってしまうのだろうか?
いつもは募金だけだけど、1度保護活動にも参加してみようかなぁ。
by ryuka0514 | 2007-02-23 11:42 | exciteニュース他