人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

牛乳が店頭から消える? 酪農家の廃業で「7月危機説」

Excite エキサイト : 社会ニュース
需要が伸びる夏に向けて、牛乳が品薄になりそうだ。飼料価格の高騰で、酪農家の廃業が相次いでいるからだ。バターのように店頭から消える、という事態がやってくるのだろうか。
森永乳業ら大手乳業メーカーは牛乳の需要が伸びる夏を前に「内地にまわらなくなるのではないか」と危惧している。
生乳は、牛乳、チーズ、バターの順に分配される。生乳不足の影響をもっとも受けやすいバターは、3月頃から店頭から姿を消している。このまま生乳の生産量が減り続ければ、当然、牛乳にも影響すると見られている。

生乳不足の背景には、酪農家の減少がある。特に都府県では深刻で、08年4月は前年同月に比べて1029戸減った。中央酪農会議の担当者は「飼料価格の高騰で酪農家は厳しい状況に置かれている。今後も飼料価格の値上がりは続くと見られ、ますます廃業するケースが増えるだろう」と話す。
そんな中、酪農家の間では「値上げ以外に解決策はない」といった声も上がっている。4月1日から大手乳業メーカーは牛乳の価格を4~8%上げたが、さらなる値上げもありそうだ。

中央酪農会議の担当者は「牛乳は新鮮さが命なので、輸入の生乳は使用できない。国内で生乳を生産できなくなると、牛乳が飲めなくなる。こうした現状を消費者に伝えていき、自身の問題として考えてもらいたい」と話す。



あ゛あ゛あ゛あ゛・・・・・バターの次は牛乳ですか(T^T)
我が家の朝食はバナナミルク。
面倒だから・時間が無いからと、朝食を摂らない夫になんとか食べさせようとして、餌付け(?)に成功した牛乳。
最近は牛乳+ヨーグルト+バナナにイチゴやキゥイを足して、ジューサーでガーーーっと。
これだと飲んでくれるから毎日作ってます。牛乳様様なのですよ。

で・・・・牛乳がなくなったら・・・アイスやヨーグルト、生クリームもそのうち出回らなくなるんでしょうか・・・グラタンも食べられなくなる?
まぁ、バターみたいに完全に「消える」事はないと思うけど、値上がり覚悟しなきゃ。
昔は牛乳が余ったから川に流して、川が真っ白になったとかニュースでやってたのにね。
by ryuka0514 | 2008-06-02 23:45 | exciteニュース他