人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社員(今はパート)で主婦でライダーで寝たきりの母の介護をしている、旅行&釣り好きの龍華のつれづれ日記。相棒はINTRUDER800。あー、魚釣りたい。


by ryuka0514
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

それは無いかと・・・・

先日、氏神様のお祭りでした。
我が家の前の通りは御神輿の通り道なので、色んな町内の御神輿が通ったのですが、由緒正しき「わっしょい」は1基だけでした。
後は「セイヤ(ソイヤ?)」が多数で、初めて聞いたのが「エンヤコラ エンヤコラ」。
多分北海道出身者達が担いでいたのかと。←勝手な想像ですが。

んで、あともう1つ。
「あ、それそれそれそれぇ~~」←しかも男性のひっくり返ったような裏声で( ̄□ ̄;)
ありえねーーーーっ!!!

多分、ず~~~っと掛け声を出してたので、声が出なくなってきてたのだとは思いますが。
父に聞いたところ、渋谷のお祭りに去年か一昨年にその掛け声の担ぎ屋さんが出てきたとの事。
いや、でも、その、まぁ、しかし、なんちゅ~か(ーー)
その掛け声を聞いて、「神輿」ちゅーより「扇子を持ってお立ち台」が脳裏に浮んじゃいましたよ、私。古いですか?
地元の神輿はやっぱり「わっしょい」かと。落ち着くっちゅーか。
わたくし、お祭り男・宮川大輔さんを強く推薦致します。わっしょーい!

ま、それは置いといて。
隣町は鳴り物部隊もあって、子供も大人も格好良かったのですよ♪
うん、いいねぇ、イナセだね(^^)b


うんちく
ワッショイとは、「和を背負う」、和をもって平和を担ぐの意。
「和一処」、皆がひとつになって、力を合わせてひとつの目的を達成するということだという。
by ryuka0514 | 2008-09-24 22:24 | その他